と(📙)、先生(🍼)は、まだ二人の方を(📎)見(jiàn )(🌝)ない。そして(❌)、やはり羽織の紐をいじく(🏬)っていたが、やっとそ(💀)れがかかったら(🖱)しく、「叔父さん―(🕋)―」(🌠)
これには(📲)寿平次(cì )も笑い(🏩)出した。その時(shí )、(🔇)半蔵は(🔡)言葉を継いで、
信(xìn )玄流の敵が、かえってこの奇(qí )(✅)兵を用いたにも係らず、主税の答えは車(chē )(✨)懸りでも何(👹)でもない、極めて平(píng )凡なものであっ(🎦)た。
『(😩)フウ(🔤)、君の(👜)名(🏃)前を?(⌚)』と(🏫)敬之進はもう目を円(yán )まるくして了(🍪)しまつた。
寛斎はせっか(👡)く楽しみにして行(🎫)った伊那の谷もおもしろくなく、そこ(🦄)にある平田(tián )門人仲間(jiān )とも(♎)折(🌧)り合わず、飯田いい(🏙)だの在に見つけ(🚯)た最後の「隠れ家が」まであ(🐱)とに見捨てて、もう一度中津川(chuān )を(🛑)さして(⏸)帰(guī )っ(🐫)て(💩)行(🏥)こうとする人である。かつては横浜貿易を共にした中津(🐽)川(🎋)の商(shāng )人万屋安兵(🏍)衛(wèi )よろずやや(👺)すべえの依頼(🎊)をうけ(🚡)、二千四百両からの小(⚓)判(😡)を預かり、馬荷一駄だに宰領の付き添いで帰(guī )(🍐)国した(🖥)その同じ街(🤘)道の一部を、多(🤩)くの感慨をもって踏んで(🥅)来た人(rén )である。以前の伊那(🛡)行き(🛢)には細(xì )君(🐰)も同道であったが、(🛩)その人(🚍)の死をも見送り、(🍇)今(🎵)度は(✌)ひとりで(🛒)馬籠(lóng )まで帰って来(👣)て見(🏽)ると、旧ふるいなじみの(📚)伏見屋金兵衛ふしみやき(🌽)んべえはすで(🎷)に隠(🛑)居し、半(bàn )蔵の父も(🤘)病後(hòu )の身でいるありさまだ。そういう寛斎もめっきり年を取っ(🦍)て来た。
「だから、ぺこぺ(🔈)こし(〽)ないでもすむ(🤧)ようにしてやろうかっ(🥜)て、(🌒)言ってるんだ(❕)。」
――自(🚤)己の過ち(💖)を悔いもせず(🅱)改めもせで、二度(dù )ふたたびこれを継続(🎐)するがごときは禽獣きん(🕌)じ(🛥)ゅう(👏)の行為な(👗)りと仰(yǎng )(🆓)せ(🤜)られ候。まこ(🎤)とに刻(kè )々(📻)として移り行く内部の変化を顧(🐰)みることもなく、唯外観に(🛍)よりて(🎤)のみ判断する時は、あるいは世(shì )(🦄)の痴婦に(💅)も劣(liè )る(🤥)ものとお(🏡)ぼさるべく(🧔)候。す(🕺)べ(🏿)てに徹底を願い、真実を(🎮)慕(mù )うおのが心のかの過ちによりて(🚷)奈何いか(⏳)ばかりの苦(🍓)痛を重ねしか。そ(📨)は(🌺)今更云々うんぬん致(🛳)す(🐿)まじ。最後(hòu )の(👌)苦(🤠)汁の(🛑)一滴まで呑(👗)のみ乾(qián )ほすべき当然の責(zé )ある身にて候えば。されど孤独により(〰)て開か(🧡)れたるわが(✍)心の(🥎)眼は余(🌷)りに多き世の中の虚偽(wěi )を見(🌅)、何の疑(yí )うところもなくその中(zhōng )に(😍)平然として生(shēng )息する人々を見、耳(🌇)には(🖊)空(🐴)虚なる響(xiǎng )を聞きて、かかるも(✒)のを厭いとうの念(niàn )は更に芭蕉(jiāo )ばしょう(👃)の心を楽しみ、西行(🐀)さい(🤵)ぎ(🔃)ょうの心(xīn )を楽(😗)しむ(🌶)の心(xīn )を深く(🏺)致し候。わが常(🙀)に(🕊)求むる真(zhēn )実を過ちの対(🍌)象に見出(🔟)したる(🎳)は、一面(miàn )より言(➡)えば(❔)不(⬆)幸な(🙋)るがごとくなれ(🥧)ど、必ずしも然さらで(🔇)、過(guò )(👞)ちを変じて光(guāng )あるものとなすべき向上の努力(🍪)こそわが切(qiē )なる願い(🌰)に候(hòu )。
と彼はその包みきれないよろこびを節子に言っ(🕑)て見(🚨)せた。彼(bǐ )の望みは、どうかして周囲に反抗し(🔐)ようとする彼女の苦(⛺)い反撥(🉐)はんぱつの感情を捨てさせたい(🛰)と(👹)思って(💝)いたからで。それを脱け去(qù )(🏄)る時が、ほん(👅)とうに(🔚)彼女の延びて(🛐)行かれる時と(⛳)思ってい(🏔)たか(💅)らで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼ(🌫)は(🚁)、いらんかな。」(🐫)
と口(🎃)へつけて、指で(🥁)飲む真似(sì )。
「た(😜)いていは(❓)二重橋(💱)を見て、それから銀座(zuò )に行(🤶)きた(🍿)が(✌)っていた(🏛)ようでした。」
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