と、先生(shēng )は、まだ二(🙄)人の方を(🖕)見ない。そして、やはり羽織の紐をい(🏺)じくって(🚶)いた(🌷)が、やっ(🙍)とそれがかか(🔜)った(🤼)らしく、「叔父(fù )さん――(🤒)」
これには寿平次も笑い(🔫)出し(🔅)た。その時(shí )、半(🥧)蔵は言葉を継(jì )いで、
信玄流の敵が、かえってこの奇(👏)兵(🤺)を用いたにも係(💷)らず、(✅)主税の答(⏳)えは車(👇)懸りでも(🅾)何でも(🦗)ない、極(jí )めて(📹)平凡なものであっ(😧)た。
『フウ、君の名(míng )前(qián )を?』と敬之進はもう目を円(yán )まるくして了しまつ(🔖)た。
寛(kuān )斎はせっかく楽しみにし(🎞)て(🧣)行った(🚏)伊(yī )那(🍭)の谷(gǔ )も(♿)おもしろくなく、そこにある平田門(🍕)人仲(zhòng )(🐻)間と(😚)も折(🌪)り合わ(♍)ず、飯(💐)田いいだの在に(💃)見(🍐)つ(🥥)けた最後の「隠れ家が」まであ(🚧)とに見捨(🐕)てて、もう一(❎)度中(🙍)津川を(🙍)さして帰(㊙)って(👍)行こ(🏬)うとする人であ(💩)る。かつては横浜貿(mào )(🍺)易を(🚴)共(gòng )に(🚖)した中津(jīn )川(chuān )の(🚕)商人万(wàn )屋安兵衛よろ(🐂)ず(🔡)ややすべ(⏳)えの依頼を(🐨)うけ、(🙊)二千四百(🤵)両からの小(xiǎo )判を預かり、馬荷一(yī )駄(duò )だ(🏪)に(🚱)宰領の付き(⚫)添(🈸)いで帰国したそ(🌬)の同じ街(jiē )道の一部を、多く(⛩)の感慨をも(❗)って踏んで来た(✴)人である。以(🔢)前の伊那行きには細君も(🐅)同道であった(🛵)が、そ(📧)の人の死をも見送り、今度はひと(🏚)りで(👆)馬籠まで帰って来て見ると、旧ふるいなじみの伏(🥃)見屋(wū )金兵衛ふし(👖)みやきんべえはすでに隠居し、(🤭)半(🙃)蔵の父も病後(hòu )の(🕌)身でいるありさまだ。そういう寛(kuān )斎(👷)もめっきり年を取(qǔ )って来(lái )(🏐)た。
「だから、(🛐)ぺこぺこしないでもすむ(🥏)ようにしてやろうかって、(🏚)言って(👟)るんだ。」
――自(zì )己(🌖)の過ちを悔い(🏮)もせず(🔬)改めも(🖕)せで、二度ふた(📹)たびこれを継(jì )続するがごときは(✴)禽獣きん(🐁)じゅうの(🕗)行為(wéi )なりと(💗)仰せら(👳)れ候。まことに刻々として(😛)移り行(háng )く内(🛠)部の変化(🏧)を顧みるこ(👕)とも(💯)なく、唯外観によりて(🐝)のみ判断(😴)する(🚱)時は、あ(🕺)るいは世の痴婦(🌇)にも劣(liè )る(📮)ものとおぼさるべく候(hòu )。すべてに(🔌)徹(🎐)底(dǐ )を願い、真(zhēn )実を慕うおのが心のかの過(📣)ちにより(😧)て奈(nài )何(hé )いかば(🧀)か(🧟)りの苦(❕)痛を重ねしか。そは今更云々うんぬん致すまじ。最(zuì )(😳)後の苦汁の一滴まで呑のみ(🏂)乾ほす(⭕)べ(🥀)き当(dāng )(🍩)然の責ある身(shēn )に(🚚)て候えば。されど孤独によりて開(🥉)かれた(🍔)るわ(⭕)が心の眼(🐺)は(🐟)余(yú )りに多き世(🌭)の中の虚偽を見(🔄)、何の疑うところ(🏼)もな(👁)くその中(🤐)に平(🈂)然(🦔)と(🚶)して生(shēng )息する人(rén )(☝)々を(😆)見、耳(⚓)には空虚なる響を聞きて、かかるものを厭(yàn )いとうの念は更に芭蕉ば(🏀)しょう(🏴)の心(xīn )を楽しみ、西行さいぎょうの心を楽し(🍨)むの心(xīn )を深く致し候。わが(✍)常に求むる真(🎦)実(🏏)を過ちの対象に見出し(🔣)たるは、一面より(🍦)言えば(🎷)不(bú )幸(👞)なるがごとくなれど、必ずしも然さらで(🏼)、過ちを変(biàn )じて光あるも(📅)のとなすべき向上の(🎣)努(nǔ )力こそわが切なる願いに候。
と彼はその包みきれな(🏦)いよろこびを節(✋)子に言って見せた。彼の望みは(🥑)、どう(🕡)かして周(🚙)囲に反抗しようと(😕)する彼女(nǚ )(😷)の苦(kǔ )い反撥(🤽)はんぱつの感情を捨てさ(👕)せ(🐠)たいと思っていたから(🔍)で。それを脱け去る時が、ほんとうに(⛎)彼女の延(😭)びて(🤼)行かれる時と(🍌)思っていたからで(🤠)。
「違ふ(🌭)――」
「茄子に、ごんぼは、いら(🌜)ん(🚫)かな。」
と口へつけ(🌦)て、指で飲む真似(sì )。
「たいて(👷)いは二重橋を見て、それから銀座(🔪)に行きたが(📩)っていたようでした。」(🗄)
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