と、先生は、ま(🎁)だ二(👛)人の(🥧)方を見ない(🍥)。そして(🏆)、やはり羽織の(🤥)紐をい(🚵)じくって(🗽)い(🐘)たが(👊)、やっと(🚶)それがかかっ(🎉)たらしく、「叔父(🛁)さん――」
これには寿平次も笑(📐)い出した。そ(🦔)の時、半蔵は言葉を継い(🥢)で、
(📘)信(🔷)玄流の敵が、かえってこの奇兵(bīng )を用いたに(🈴)も係らず、主(zhǔ )税の答(dá )えは車懸(xuán )りでも何(🦋)でもない、極(jí )(💯)めて平凡なものであった。
『フ(❤)ウ、君(🙊)の名前を?(🖋)』と敬之進はもう目(🎫)を円まるくして(👻)了し(🚟)まつた。
寛(kuān )斎はせっかく楽しみにして(🕸)行った伊那の谷(🥇)もお(🦗)も(🐡)しろくなく、そこにある平(😌)田門人仲間とも(🐷)折り(🚐)合わず(🥘)、飯田いいだの在に見(💂)つけた最後(hòu )(👖)の「隠れ家が」(🐤)まであとに見(🗿)捨(shě )てて、もう(♋)一(yī )度中(zhōng )津川をさして帰って行こうとする(🐩)人(rén )である。かつて(💋)は横浜貿易を(🎃)共にした中津川の商人(rén )万屋安(ān )兵衛よ(🐵)ろずややす(😹)べえの依頼をうけ、二(èr )千四(🔴)百(🙅)両からの小判を預(🈸)かり、馬荷一駄だに(😼)宰(zǎi )領の付き添いで帰国したその同(🌒)じ街(🥁)道の一部を、多く(🌻)の感(🏘)慨(🦏)を(🚼)もって踏(tà )んで来た人である。以(🉑)前の(🗽)伊那行きには細(🙎)君も同(🎏)道であっ(💮)たが(🛑)、そ(🦃)の人の死をも見(👲)送り、今度(🔱)はひとり(🌦)で馬籠(🌜)まで帰って来(lái )て見(jiàn )ると、旧ふるいなじみの伏(fú )見屋金兵衛(☝)ふし(💲)み(👤)や(🛍)きんべえは(🍈)すでに隠居し、半蔵の父も(🆔)病(🚦)後の身でいるありさまだ。そういう寛斎(🈲)もめ(👍)っきり年を取(qǔ )って来(lái )た。
「(🏵)だから、ぺこぺこし(🌜)ないでもすむよう(🐥)にしてやろうか(🐒)っ(🕶)て、言って(🔪)るんだ。」
――自己の過(guò )ちを悔いもせず改めもせで、二度ふ(🦋)た(👳)たびこれ(🏾)を継(jì )続するがごときは禽獣きんじ(🔆)ゅうの行為なりと仰せられ候。ま(🏒)ことに刻々と(🎅)して移り行く内部の変(🕍)化(huà )を顧みる(🏻)こ(❄)と(📉)もなく(🗳)、唯外(💱)観(guān )によりてのみ判断する時(🚁)は(🍯)、ある(🔚)いは世の痴婦にも劣(liè )るも(🔟)のとおぼ(🕡)さるべく候。すべてに徹底(dǐ )を願(yuàn )い、(📥)真実(👪)を慕(mù )うお(💗)のが心のかの過ちによりて奈何(hé )いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今更云(👉)々う(🗺)んぬ(🚭)ん致すまじ。最後の苦(kǔ )汁(zhī )の一滴(dī )まで呑のみ乾ほすべき当然の責ある身にて候えば。さ(👰)れど(🗒)孤(✒)独によりて開か(🔮)れたるわ(🎦)が心(🥎)の眼(yǎn )は余り(🈺)に多き(💩)世(🎑)の中の虚(xū )偽を見(jiàn )、何の疑うところ(🤳)もなくその中に平(píng )然として生(shēng )息する人(🛠)々を見、(🆚)耳には空虚なる(🐱)響を聞きて、かかるものを厭いと(🥏)うの念は(⬛)更に芭蕉ばしょ(👡)うの心を楽しみ、西行(🕯)さいぎょうの(🉑)心を楽しむの(🤢)心を深く致し候。わ(🎇)が常(cháng )に求(🥠)むる真実を過(🌟)ちの(🐝)対(🥛)象(🗻)に見出(chū )したるは、一面より言えば不幸なるが(🌥)ごとくなれ(💥)ど、必ずし(🐢)も然さらで、過(guò )ち(👴)を変(biàn )じて光(guāng )あるもの(👧)とな(🌿)すべき向(xiàng )上の努力(lì )こそわが(💻)切な(🧛)る願いに(💮)候(😂)。
と彼は(📽)その(😖)包みきれないよろ(🐿)こびを(🚹)節子(👱)に言って見(🚺)せた。彼の望みは、どう(🚟)か(🎓)して周囲(tōng )(💙)に反抗し(🛑)よう(♒)とする(❌)彼女の苦い反撥(bō )はん(🤱)ぱつの感情を捨てさせたいと思っていた(🈳)からで。それを(👒)脱け去る時が、ほん(📼)とうに彼女の延びて行(háng )かれる(🖖)時と思っていたからで。
「違ふ―(👇)―」
「茄子に、ごんぼは、(🏳)いら(🚫)ん(🈸)かな。」(Ⓜ)
と口へつけて、指(📊)で飲む真(🐳)似。
「たいてい(🎓)は二(èr )重橋を見て、(🍺)それから銀座(zuò )に(🍸)行(háng )きたが(🍳)って(📄)いた(🎌)ようでし(🐄)た。」
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