(👞)と、先生は、ま(🚺)だ二(🔫)人(rén )の方を(🔹)見ない。そ(👤)し(🏜)て、や(😭)はり羽(yǔ )織の紐をいじくっ(🎏)て(🗜)いたが、やっとそれ(⬛)がかかったらしく(🤡)、「叔父さん――」
これには寿平次(❗)も笑い出した。その時、半蔵は言葉を継(🔶)いで、
信(xìn )玄流(🚚)の敵が、かえってこの奇(👰)兵(bīng )を用(🔮)いたにも係(🏌)らず、主税(➿)の答(dá )えは車(chē )懸りでも何でもない(🏻)、極めて(🌅)平(píng )(🛹)凡(🔄)なものであっ(🙋)た。
『フウ、君の名前(qián )を?』と敬之進(jìn )(🥐)はもう目(mù )を円(💗)まるくして(😯)了(💜)しまつ(🌅)た。
寛斎はせっかく楽しみにして行った伊(✨)那(nà )の谷(🤯)もおもしろくなく(🍊)、そこに(✨)ある平(🥈)田門人仲(➰)間とも折り合(hé )わず、飯(fàn )田(⏯)いいだ(🌪)の在(zài )に見(jiàn )(😪)つ(🏛)けた(🧖)最(📮)後の「(⛅)隠れ家が」まであ(🎙)とに見捨てて、も(👓)う(🌉)一度中津川をさして帰って行(🍊)こうとする人で(📴)ある。かつては横浜貿易を(🤣)共(gòng )にした中(zhōng )(🍹)津川(🎬)の商人万屋安兵(bīng )衛(🚚)よろずややすべえの依頼(🔆)をうけ、二千四百(bǎi )両か(🔖)らの小判(pàn )(👗)を預か(🍟)り、馬(🥀)荷一駄だに宰領の付き添(🦈)いで帰(guī )国(🔥)したその同じ街道(dào )の一部を、多く(🧞)の感慨をも(💍)って踏んで来た人で(🔮)ある。以(yǐ )前の伊(yī )(😪)那行きには細君も同道(dào )(🍯)であったが、そ(🚉)の人の死をも見送り、今度はひと(🍸)りで馬籠まで帰って来て(🕳)見ると、(🎖)旧ふるいなじみの伏見屋金兵(🔗)衛ふしみや(🤰)きんべえ(📔)は(🐚)すでに隠(yǐn )居し、半(👏)蔵の(🚲)父も病(🕗)後(🤮)の身でいる(🕺)ありさまだ(🌆)。そ(🕟)うい(🌥)う寛斎(zhāi )もめっきり年を取(qǔ )(🐛)って来た。
「だから、ぺこ(🛅)ぺこしないでもすむよう(🈂)にしてや(🚷)ろうかって、言ってるんだ。」
――自己の過ちを悔い(💥)もせ(❎)ず改めもせで、二(èr )度(dù )ふたた(🍦)びこれを継続するがごと(🍰)きは禽獣きんじゅうの行(😇)為なりと仰せられ(🦁)候(🛫)。まことに(🎛)刻(🕟)々として移り行く内部の変化を顧みることも(🥩)なく(🤤)、唯外(wài )観によりてのみ判断する時は(📚)、あるい(✋)は世(shì )の痴婦にも劣(🙋)るものとおぼ(🐗)さる(🚬)べ(🏅)く候。すべてに(🚻)徹底を願い、真(🍠)実を慕うおの(🎒)が心のかの過(🗳)ちによりて奈(🔳)何いかばかりの苦痛を重ねし(🦀)か。そは今更云々うんぬん致すまじ。最後の苦(🛳)汁の一滴まで呑(tiān )のみ(😟)乾ほすべき当(dāng )然(🖊)の責ある身(🕶)にて候えば。されど孤独によ(🔙)りて開かれたるわが(🈲)心の眼は(💚)余りに多き世の(🤤)中の虚偽(😫)を見、何の疑うところもなくその中に平(😇)然(rán )として生息する人々を見(jiàn )(🔷)、耳には空虚なる響を聞きて、(🦊)かかるものを厭いとう(🚢)の念は更に芭蕉(jiāo )ばし(👻)ょうの心を楽しみ、西行さいぎょ(🔸)うの心を楽しむの心を深く致し候。わが常に求む(🆚)る真実を過ち(🍓)の対(duì )(🌁)象に見出したるは、一面より言えば(🍟)不幸なるがご(🌚)と(🎼)くなれ(⛴)ど、必ずしも然さらで、過(🐭)ちを変じて光あるものと(🍱)なすべき(🀄)向(🍝)上の(🕑)努力(🕗)こそわが切な(🈴)る願(🎨)いに候。
と彼はその(🎪)包(💡)みきれない(🎽)よろこびを(👌)節子(zǐ )に言(yán )って見(jiàn )せた。彼の望みは、どうかして周囲に反(fǎn )(🏗)抗し(🐸)よ(📄)う(🍋)とする彼(🚘)女の苦い反撥(bō )はんぱつの感情を捨(shě )てさせ(🔯)たいと思(🍗)っ(🍩)ていた(🔡)からで。それを脱け去る時が、ほ(🔸)ん(📉)とうに彼(🎗)女の延びて行(🍻)かれる(📊)時と思っていたからで。
「(😷)違ふ――(🖼)」(🔂)
「茄子に、ごんぼは、いら(💁)んかな。」
と口へ(👹)つ(🐨)けて、指で飲(🍹)む(🤨)真似(⚾)。
「たい(😒)ていは二重橋を見て、(⛎)それ(💏)から銀(yín )座に行きたがっていたようでし(⭐)た(📦)。」(💓)
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