「負けたよ(👔)。今日は(🔴)次郎君に(❗)すっかり軽蔑さ(🌥)れち(❄)ゃ(🔂)った。わっは(🗻)っはっは。……今(jīn )日は、ここいらで(🌉)失敬しよ(🏪)う。」「今だ(🕔)から白(bái )状します(👱)が、岸本君の詩集(🔉)では随分僕も罪を(📈)つくり(🌆)ましたねえ。考えて見る(👵)と僕(🏎)も不真面(📅)目(mù )ふまじめで(👽)したよ。君の詩をダシに使っ(💯)て、(🕸)どれ程若い女(nǚ )を(🎹)迷わしたか知れませんよ」
そのうちに、ぼつぼつ来賓が見(jiàn )(🎎)えだ(👗)した。田沼(🥓)理事(shì )長も(😊)、いつもよりは少し(🎪)早目に自動(🥕)車で乗りつけた。次(🍛)郎は、出(chū )(📀)迎でむかえな(🌽)がら、それとな(🦍)くその顔(yá )色(sè )をうかがったが、(💰)友愛(ài )塾の精神を象(🥏)徴し(❌)ょうちょうするかのよ(📅)うな、その平和であ(🚏)たたかな眼には(⏮)、微塵みじんのくも(👖)りもなく、(🉑)そのゆった(✴)りとしたものご(🍾)しには、(🚢)寸分の(🆚)みだ(🥈)れも見られなかった。次郎は、ほっと(🌙)した気持ちに(🛍)なり(🐄)な(📆)がらも、一方(fāng )では、(🏋)何かにおしつけられるよう(🌤)な(🚥)、変(biàn )な(🍚)胸苦しさを覚えた。
ふた(🏮)り(🐼)はようやく家(jiā )へはいった、そうして伯母を起こして仔(zǎi )細(🏃)しさ(🔺)いを語(🔸)った(😼)。
(🤒)漁夫達は何(hé )日(🆕)も何(📦)日も続く過労のために、だんだん(⏭)朝起きられなくなった。監督(dū )(🚻)が石油の空(🌆)罐(🤛)あきかんを寝て(⛄)いる耳(ěr )(⏹)もとで(💈)たたいて歩いた。眼(yǎn )を開け(👱)て、(🔀)起(😆)き上るまで、やけに罐をたたいた。脚気か(💆)っ(♐)けのものが、頭を半分上げて何か云(👲)っている。然しか(🤾)し監督は(📽)見ない(⛏)振りで、空(kōng )罐をやめ(🚩)な(📎)い。声(shēng )が聞えな(✅)いので、金(⏲)魚が水際に出てきて(💀)、空気を吸(➗)っ(💙)て(🚎)いる時(shí )のよう(🍕)に、(🥍)口だけ(🛠)パクパク動いてみえ(🧓)た。いい加減たたいてか(🧘)ら、
と、さっさと黒(hēi )板(📈)の(🏽)文(🚾)字を(🛰)消して(🤷)しまう(🎲)ことだった。
――キョウサ(⛳)ントウ!
二(èr )人は暫時しばらく無言(yán )で歩いた。丑松(🎢)は右の手の鞄(🖕)を左へ持ち変へて、黙つ(🧝)て後(hòu )か(🍱)ら随いて行(háng )つ(😪)た。やがて高い白壁造りの倉(cāng )庫のある(🐤)ところ(📸)へ出て来た。
森(👨)本はもう一つ重要(yào )な先手を打(⛰)たな(🌰)け(💣)れ(⛲)ばならなかった(💌)。
文化運(🚇)動といっても、何も(🍡)は(🕐)じめから高尚な(💇)ことを考えて、芸(yún )術、(😊)思想、哲(💴)学といったよう(💲)な御馳(chí )(🥞)走を並べたてる必要はない。実(💠)際(📝)生活に即(💠)して何か切(🏘)実に感じている(🥗)こ(👼)とを取りあげ、(🧐)そこ(🤷)から(🌰)出発していろい(🐺)ろの(🚗)問(🔩)題にふれて行く。それが本当の文(🔛)化(huà )運動だ。時間のゆとりをとるためにはどうすればいいか(🐨)という問題(😟)などは農村では第一(yī )(🆕)に取りあげらるべき問題ではあるま(🛎)い(🔱)か。賛成(🥅)だったら、君の村でそう(💅)いうことを(🏉)中心課題(🔒)としてみっちり相談して見てくれたまえ。
けれども、彼の(🥠)この(😌)自負心も、顔淵に(❗)対してだけ(🌓)は、さほ(🦎)ど(🅾)に強くは働(🙁)かな(🚡)か(🍋)った。顔(yá )淵は、誰に対してもそうで(🙊)あった(🥜)が、年上の子路(lù )に対し(🥣)ては、(🐕)特に徹(chè )底(dǐ )して謙遜(xùn )であ(🧟)った。時としては、(🃏)子路のいった言(yán )(🛏)葉を、子路自身で考(kǎo )えてい(🤩)た(🕓)以(yǐ )上に、深い意(yì )(🈷)味(wèi )に解して、ここ(🍀)ろから(🐽)子路(lù )(🌼)に(🌝)頭を下(xià )げるよ(🙊)うなこ(⚓)とも(⛺)あった。そんな時に(⏹)は、さすがの(🤼)子(zǐ )路も、いくぶん面映ゆく感じ(😺)た(😩)が、顔淵が自分(fèn )を高く買(🧞)ってくれるのを、心ひそかに悦(yuè )ばず(🗺)に(🧀)は居(🌝)れなかった。こんな風で、子路は顔淵に対して(👢)、ふだんから(🐢)一種(👀)の気(💻)安さと、親し(🎽)みとを感(🌆)じ(🖌)てい(🚷)たのである。で、顔(yá )淵の前だけでなら、孔子に少(shǎo )しぐらい何か云われても、さ(🔋)ほどに苦(kǔ )痛に(⚾)は感じないらしかった(🌆)。そこを孔子もよく呑みこんでいたのである。
「7うむ、(🎲)お前にそんな教(jiāo )訓(💦)を与えたこともあった(🎌)か(🐟)な。しかし、何といっても君(jun1 )(❓)子の学(🔙)問は詩(shī )と礼じ(🌇)ゃ。詩は人間を感奮(fèn )興起(🛳)させる。人間(🈳)に人(🕞)生を見る眼を与(📆)えて(👦)くれる。人と共に生(shēng )きる情こころ(💯)を養ってくれる。また怨み心を美(měi )しく表(biǎo )現(📵)する技術さえ教えてくれる。詩が(🎄)真に味えてこそ、(🌮)近(jìn )くは父母(mǔ )に事つ(🏘)かえ、遠くは君(🚱)に事え(🎿)る(😣)ことも出来るのじゃ。それに、詩に(🛐)は、鳥(🛬)獣草木を(🐦)はじめとして、天地自然(🏑)のあらゆる知(zhī )識を取り(😣)納(🚆)める(🦏)利益もある。8また(📨)礼は、人間(jiān )の最(zuì )も調和した心の具体化された姿じゃ。その根本(běn )は敬み且つ譲るにある。敬(✏)み(📯)に敬み、譲り(🏳)に譲(🥜)る(🏏)と(🤞)ころ(💛)に、人(rén )心の(🏦)大調和が生み出(chū )される。これを形にあらわし(🌥)たものが礼(lǐ )じ(♑)ゃ。だから、国を治めるにしても、礼譲(🏦)の心を以て(💭)すれば、さしたる困難はな(😨)い。もし(🍱)それなしに国(🏏)を治めようとすると(📑)、国が(🌮)治まらないどころか、礼そ(🚵)のものが魂の(🦇)ない礼にな(✡)って(😶)、自分一身の調和も覚束なくなるものじゃ。詩(🔛)といい、礼(🕚)といい、いずれも(🏎)言(yán )葉や(📥)形式(shì )ではない。その(🔊)点を忘れないよう(🥖)にして、しっかり勉(👨)強するこ(🌟)とじゃな。」
「(🌹)卑怯だよ、君は。生徒(tú )(🚱)監(🏞)が(🤱)そ(🚢)ん(♏)なに怖いんか(😚)。正しいことが突(tū )(🥉)きとおせないような人は、僕、大嫌(xián )いだ。」(🏹)
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