と、先生は、まだ二人の方を見ない。そ(👅)して、やはり羽(yǔ )織(zhī )の(🏞)紐(🕸)をいじくっていた(⏳)が(🛒)、やっとそ(🌊)れが(🚐)かかったらしく、「叔父(😁)さん――(♎)」(🐗)
これに(🥁)は寿平次(🦈)も(🤗)笑い出した。その時、半(📞)蔵は言葉を継いで、
信玄流の敵(dí )が、かえってこの奇兵を用いたにも係(xì )らず、主(zhǔ )税の答えは車(💯)懸りでも(🐆)何でもない、極(jí )めて平凡な(🍒)ものであ(🐩)った。
『フウ(🎈)、君の名(míng )(🚬)前を?』と敬之進は(🚺)もう目を円ま(🕥)るくして了しま(📨)つた。
寛斎はせっかく楽しみにして行った伊那の谷も(🔩)おもし(🐼)ろく(🔵)なく、そこにある平(píng )田(tián )門人(rén )(🏢)仲間とも折り合わず、飯田(tián )いいだの在(🚂)に見つ(🐗)けた最後(👄)の「隠れ家(🌧)が」まであとに見(jiàn )捨てて、(👜)もう一(yī )度(🅰)中津川をさして帰っ(👔)て行(🛸)こうとする人である(😬)。か(🕸)つては横(🥣)浜(bāng )貿(⛵)易(🥜)を共にした中(🐊)津川の商人万屋安兵衛よろずやや(🔶)す(⏮)べえの依(yī )頼をうけ、二(🌟)千(🆕)四百(bǎi )両からの小判を(🈷)預かり(🚪)、馬荷一(yī )駄だに宰領(lǐng )の付き添いで帰国したその同じ(🌛)街(😚)道(🤰)の一部を(📀)、多くの(🔴)感慨を(🚓)もって踏んで(👗)来た人である。以前(qián )(🆒)の伊那行きには細君も同道(dào )であったが、その人の(🤡)死をも見(👤)送(sòng )り、今度(🕢)はひと(👘)りで馬籠ま(🌬)で帰って来(lái )て見ると、旧ふ(♊)るいなじみの伏(fú )(📡)見屋(🔻)金兵衛ふしみや(🍴)き(🐐)んべえ(😿)はすでに(📣)隠居し、半蔵の父も病(🕦)後の身(shēn )でいるありさまだ。そういう(🏩)寛斎も(🖕)めっきり年を(🌪)取って来た。
「だから、ぺこぺこしないでも(🗑)す(🤐)むようにしてやろうかって、言ってるんだ。」
――自己の過ちを悔(🏌)い(😜)もせず改めもせ(🏜)で、(🍔)二度ふたたびこれを継続(xù )するがごときは禽獣(🏦)きん(👬)じゅうの行(háng )為(🏡)なりと(📏)仰せられ候。まこと(🛬)に刻々と(😹)して移(📯)り行く内部の変化を顧みることもなく、唯外観(guān )によ(🧕)りて(🎓)の(💔)み判断(duàn )する時は(🦀)、ある(⬛)い(🍮)は世の痴婦にも劣るものとおぼ(🚸)さ(🙂)る(🖲)べく候(hòu )(📖)。すべてに徹底を願い、真(🥤)実を慕うおのが(🐘)心(💬)のかの過ちによりて奈何(hé )いか(🚶)ばかりの苦痛を重ね(🌾)しか。そ(🕔)は今更云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき当然の責あ(🏐)る身にて候え(🚛)ば。されど孤独によりて開かれたる(🙇)わが心(xīn )の(📢)眼は余り(Ⓜ)に多き世の(🐩)中(🎬)の虚偽を(📔)見(jiàn )、何(💄)の疑うところもなく(➗)その中に平(píng )然として生(shēng )息す(❗)る(💢)人々を見、(🍋)耳に(👇)は空虚(👖)なる響(xiǎng )を聞(🍹)きて、かか(👮)る(♊)ものを厭いとうの(🐶)念は更(gèng )に芭(👈)蕉ばし(🎶)ょうの心(😋)を楽(lè )(🆕)しみ、西行さいぎょうの心を楽しむの心(xīn )を(🌰)深く致し(🗨)候。わが(🅰)常(🔘)に求(qiú )むる真(🔕)実を過(guò )ち(🤫)の対象に見出したるは(🤐)、一(🏋)面(miàn )より言え(🚛)ば不幸(⭕)な(😹)るが(📂)ごとくなれど、(🥗)必ずしも然(rán )さらで、過(🔶)ちを変じて光(🐥)あるも(♏)のとなすべき向上の努力こそわが切なる願いに候。
と彼はその包みきれない(🤭)よ(🍼)ろ(👍)こびを節(♟)子に言って見(jiàn )せた。彼の望みは、どうかして周囲に反抗しようとする彼女(🌱)の苦い反撥はんぱつの(🦕)感(🖱)情を捨(shě )て(🎁)させたいと思(sī )って(🏔)いた(📯)からで(📙)。それを脱け(⛔)去る時が、ほんとうに彼(🏨)女の延び(🤣)て行(🛄)かれる(💒)時と思(sī )っていたからで。
「(🐢)違(👴)ふ(🌞)――」
「茄子に、ごん(🎤)ぼは(💦)、い(⚓)らんかな。」
と口へつけて、指で飲む真似。
「(💯)た(🕦)い(🎶)ていは(🥣)二重橋を見(🎁)て、(🚇)それから銀座(🐴)に行きたがっ(⛔)ていたようでした(🔉)。」
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