(🦌)と、先(xiān )(🦊)生(🕤)は、まだ二(èr )(📦)人の方を見ない。そし(🥦)て、やはり(🚂)羽織の(😠)紐をいじくっていたが、(👇)やっと(🐄)それがかかったらしく、「叔父さん――」(🛠)
(🎄)こ(🙊)れには寿平次も(🎹)笑(xiào )い出した。その時、半蔵は言(🥙)葉を継いで、
信玄流(liú )の敵が、かえっ(🏂)てこ(💃)の奇兵を用いたにも係(🚔)らず、主税の答え(🗨)は車懸り(🔭)でも何でもない、極めて平凡なも(🤘)の(🤸)であ(🙇)った。
『フウ、君の(🚅)名(míng )前を?』と敬之進(jìn )はもう目を(🥥)円まるく(❌)し(♌)て了しまつ(🚧)た。
寛斎(zhāi )はせっかく楽(lè )しみにし(🚕)て(🗯)行っ(💘)た伊那の谷も(🎃)おもしろく(🎈)なく、そこに(🍡)ある平田(tián )(🌓)門人(rén )仲間とも折り合(🛄)わず、飯田(🤞)いいだの在(zài )に(📟)見つ(🎞)けた最後(hòu )の「(🍵)隠(😩)れ家が」ま(📒)であと(💯)に見捨てて(💻)、も(📜)う(🦆)一度中津川(👁)をさして帰って行こ(🌴)うとす(🧡)る人である。かつては横浜貿易を(🥀)共(💏)にし(🔄)た中(zhōng )(🕦)津川の商人万屋(wū )安兵衛よろず(💭)ややすべえの依頼をうけ、二千(😾)四百(bǎi )両からの(🥦)小判を預かり(🎏)、馬荷一(🚩)駄だに宰(🚮)領の付き(🌶)添い(🤢)で帰国(🌈)し(📴)たその(🥤)同じ街道の一部(bù )を、(😘)多くの(👇)感(🛬)慨(🏣)をもっ(🛴)て踏んで来た人である。以前の伊那行きには細君(jun1 )も同(tóng )(🌬)道であっ(🐒)たが、(🌿)その人(🏕)の死をも見送り、今度はひとり(🙈)で馬籠まで帰って来て見ると、旧(💵)ふるいなじみの伏見(✴)屋(wū )金兵衛ふしみやきんべえ(🔎)はすでに隠(📭)居し、半(🌚)蔵の父(fù )も病(☕)後の身でいるありさま(😀)だ。そういう寛斎もめっきり(🗜)年を取っ(😃)て来た。
「だから、ぺこぺこ(🕐)しないで(✡)もすむように(🎛)して(⬅)や(🈺)ろうかって、(🔝)言ってる(📖)ん(🍁)だ。」
――自己(jǐ )の(😺)過ちを悔いもせず改(🔯)めもせ(🍩)で、(🚘)二度(dù )ふたたびこれを(🍐)継続するがごときは禽獣きんじゅう(🐃)の行為なりと仰(📿)せられ候。まこ(⛅)とに刻々として移(yí )り行く内部(🎵)の変化(❔)を顧(🌧)みることもな(🦊)く(💠)、唯外観によりて(♎)の(🎼)み(😗)判断する時は、あるいは(😣)世の痴婦に(⛸)も劣(liè )るものとおぼさる(🚯)べく候。すべてに徹底を願(❗)い、真実を慕(mù )うおの(🚎)が心のかの過ちによりて奈何い(📺)かばかり(🍣)の苦(🛳)痛(tòng )を重ねし(⏹)か。そは今更云(yún )々うんぬん致すまじ。最(zuì )後の苦(🌈)汁(zhī )の(💉)一滴まで呑のみ乾(qián )ほすべき当然の責ある身にて候(hòu )えば(🥝)。され(🐧)ど孤独によ(😂)りて開かれ(♿)たるわが心(⛎)の眼は余(yú )り(🏿)に多き世の(🏸)中の虚偽を見、何(hé )の疑(yí )う(🧟)ところもな(🔂)く(👌)その中に平然(rán )として(🖱)生(shēng )(🔯)息する人々を見、耳には空虚なる響を(🐶)聞きて、かかるものを厭いとう(♎)の(🚈)念は更に芭蕉ばしょう(🤔)の心(xīn )を楽しみ、西(xī )行さいぎょうの(👚)心を楽しむの心を深(shēn )く致(🔦)し候。わ(👏)が常に求むる真実(shí )を過(❤)ちの対(🎞)象に見出した(🖍)るは、一面より言えば(😎)不幸なるがごとくなれど、必ずしも然さらで、過(guò )ちを変(biàn )じて光(🍋)あるも(🎋)のとなすべ(🤚)き(🔣)向(🖋)上の努力こそわが切なる(🈴)願い(🎋)に候。
と(🍌)彼はその包みきれないよろこび(🐅)を(👁)節子に(🐘)言って見(jiàn )せた。彼の望みは、どうかして周(zhōu )(🆚)囲に反(🌀)抗(🥋)しようとする彼女の苦い反撥はんぱつ(👶)の(💚)感(gǎn )情を捨て(🆎)させたいと思っ(🍘)ていたからで(😆)。それを脱(tuō )け去(📬)る時が、ほ(🤙)んとうに彼(bǐ )女の延(yán )(㊗)びて行かれ(🥑)る時と(🃏)思っていたからで。
「(🎟)違ふ―(🔮)―(🤰)」
「(👤)茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指で飲む真似。
「たいていは二重橋を見て、それから銀座に行(háng )きた(📆)が(🛺)っていた(🍍)よう(📴)でした。」
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