(🤞)と、先生は(🌯)、(🔼)まだ二人(rén )の方を見ない。そ(👚)して、やはり羽織の紐をいじくっていた(✖)が、やっとそれがかかったらしく、「叔父さん――」
これには寿平(✔)次も笑い出(chū )した。その(❕)時(shí )、半蔵は言葉を継いで、
(💰)信(xìn )玄流(liú )の敵が、か(🎞)え(🚴)ってこの奇兵を(😛)用いたに(🔃)も係らず、主税の答えは(😆)車懸り(😅)でも(🤐)何(🙍)でもない、極めて平凡なものであった。
『フウ(📼)、君(🔜)の名前を?』と敬(jìng )之進はもう目を円(yán )(🕤)ま(🥅)るくして了(le )しまつた。
寛(kuān )斎はせっかく楽しみにして行った伊那の谷もお(🐃)もしろくなく(🐧)、そこにある平(píng )田門人(🚋)仲間と(🍯)も折り合わ(🥐)ず、飯田い(📦)いだの在に見つけた最後(🧡)の「隠れ家が」まであとに見(🚖)捨(shě )てて(👥)、もう一(🍁)度中津川をさして(🦕)帰っ(🆓)て行(🥥)こう(⛓)とする人(🏾)で(🦍)あ(🧥)る。かつては横(📝)浜(🎋)貿易を共にした中津川の商人(rén )万屋安兵(bīng )衛よろずややすべ(🎆)えの依(📔)頼(lài )をうけ、二(èr )(🕒)千(qiān )四(sì )百(🕟)両からの小判を預かり、馬荷一駄(🛍)だ(👜)に宰(zǎi )領(🎡)の(👙)付き添いで帰国し(💠)たその同じ(🍉)街道(🎑)の一部を、多くの感慨をもって(⚫)踏んで来た人(rén )である(🐨)。以前の(🌯)伊那行きに(🎮)は細君(jun1 )も同道であったが、その人の死をも見(jiàn )送り(🔥)、今(jīn )度(🏊)はひとりで(🐨)馬籠(🥤)ま(🧠)で帰(guī )って来て見ると、旧ふ(🐮)るいなじみの伏見屋(💚)金兵(🛅)衛ふしみやきん(👒)べえはす(🤠)でに隠(yǐn )居(⛄)し、半(👞)蔵の父も病後の身でいるありさまだ。そういう寛斎もめっきり年を取っ(💦)て来た。
「だ(🤗)から、ぺこぺこしないでもす(⭐)むよ(🌴)うにしてやろうかって、言(⚽)ってる(🚟)ん(🏂)だ。」
――自己の過(guò )ちを悔(huǐ )いも(🚶)せず改めもせで、二度ふた(✋)たびこれを継(💥)続するがごと(🤺)きは禽獣き(🎬)んじゅうの行(háng )(🖐)為なりと仰(😞)せられ候(hòu )。まこ(⏸)とに刻々とし(🀄)て移り行(háng )く内部(bù )の変化を顧みることもなく、唯外観によりてのみ判(pàn )断す(📍)る時は、あ(😮)るい(🥔)は世の痴(chī )婦(fù )にも劣るものとおぼさる(😞)べく候。すべてに徹底を願い(🛐)、真(🔎)実を(⛹)慕うおのが心のかの過ちによ(⏸)りて奈何い(📶)かばか(🥃)りの苦(🌰)痛を重ねし(✨)か。そは今更(gèng )云々うんぬん致(♐)すまじ。最後の苦汁の一(yī )滴(dī )ま(🐽)で呑のみ乾(🌦)ほすべき当然(♒)の責ある身にて候え(🦌)ば(📊)。されど孤(gū )(🗿)独によりて(💫)開かれたるわが心の眼は余りに多(👥)き(📝)世(🌻)の中の虚偽を見、何の(🏊)疑うところもなくその中に平(⛔)然(rán )として生息する人(📎)々(🚯)を見、(🌹)耳には空虚な(🚐)る響を聞(wén )(🎵)きて(🥤)、かかるものを厭いとう(🚚)の念(💡)は更に芭蕉(jiāo )ばしょ(👳)うの心を楽(lè )しみ(👧)、(🏢)西行(háng )さいぎょ(🕟)う(💵)の心を楽(🚴)しむの心を深(shēn )く致し候(🗼)。わが常に(🍀)求むる真(zhēn )実を過(guò )ちの対(🔨)象に見出した(🌬)るは(🎖)、(✖)一面よ(🛎)り言(yán )(🔬)えば不(bú )幸(xìng )なるがごとく(🥢)なれど、必ずしも然さら(🥢)で、過ちを変じて光(guāng )(😹)ある(⛓)ものとなすべき向上の努力(🐴)こ(🔙)そわ(🎅)が切(qiē )なる願いに候。
(🧛)と彼はそ(🔒)の包(🐔)みきれな(⛷)いよろこびを節子に言って見せた。彼の望(wàng )み(🗓)は、どうかし(🥩)て周(🛤)囲に反抗しようとする彼女(nǚ )の苦い(Ⓜ)反撥(bō )は(🍾)んぱつの感(🚡)情を捨てさせたいと思ってい(❔)たからで。それを(🐰)脱け去(🔓)る(👷)時が(🤥)、ほんとうに彼(🎡)女の延びて行かれる時(🛬)と思っ(🎏)ていたからで(♋)。
「(🏄)違(🎍)ふ――」
「(✨)茄(🍆)子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつ(🐴)け(📦)て、(🍬)指で飲む真似。
「た(🎱)いていは(🦌)二(🌥)重(🏹)橋を(⏱)見て、それから銀(yín )座に行き(🛢)た(💃)がって(🕕)いたようでした。」
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