と(⏩)、先生は、まだ(🐫)二(💴)人の方を見ない(👴)。そして、やはり羽織(🌛)の紐を(🧕)い(🍑)じくっていたが(🏄)、やっとそれがかかったらしく、「叔(💆)父さん―(🖐)―」
こ(💰)れには寿平次(cì )も笑い出(chū )した。その(🌾)時(🌧)、半蔵は言葉を継(jì )いで、
信(xìn )玄流の敵が(👦)、かえっ(🌞)てこの奇兵を(📢)用(🌖)いたにも係らず、主税の(🙀)答(🐽)えは車懸りで(📊)も何で(🚱)も(🤫)ない、極めて平凡な(🔵)もの(😚)であった。
『(🍟)フウ、君の名前を?』と(🌽)敬之(🧛)進は(🔁)も(😉)う目を円ま(🌱)るくして了しまつた。
寛斎はせっか(🤴)く(🤪)楽(❣)しみにして(🎗)行った伊(🚻)那の谷(🖥)もおも(🚿)しろくなく、そこにある平(píng )田(tián )門人(rén )仲(🤯)間とも折り合(🐡)わず、飯田い(🚥)いだの在(zài )に見(jiàn )つけた最後(hòu )の「隠(🌊)れ家が」(📂)まであと(🕍)に見捨(shě )てて、もう一(🎉)度中津川をさして(🥒)帰(✨)って行こうとす(🥩)る人である。かつては(🌨)横浜貿易を共にした中津川(🎠)の(🎷)商人万(💨)屋安兵衛よろ(👑)ず(😊)や(🖨)やすべえの依(yī )頼(lài )をうけ、二千(📀)四百両(liǎng )か(🈚)らの(✋)小判を預かり、馬荷一(🔠)駄だに宰(🐆)領の付(🌊)き添いで(😜)帰国した(✴)その同じ街道(🚣)の一部を、多くの感慨(🏮)をもっ(🗯)て踏ん(🌎)で来た人で(👓)ある。以前(🏁)の伊那行きには細君も同道(dào )(🙄)であ(🚉)ったが(🦁)、その人の死をも見送り、(🥐)今度はひとりで馬籠まで帰って来て見(📊)ると、旧(jiù )ふるいなじ(🦈)みの伏見屋金(⚓)兵衛ふしみやきんべえ(💏)は(👤)すでに隠居(jū )し、半蔵の(🥣)父も病(✏)後の身でい(🚘)るありさ(🏚)ま(🍻)だ。そういう寛斎もめっきり年を(⛩)取って来た(🐭)。
「だから、ぺこぺ(🌩)こしないでもすむようにしてやろ(💼)うかって、言ってる(🕤)んだ。」
―(🖍)―自己の過(guò )ちを(😺)悔いもせず改め(💑)もせで、二度ふたたび(🔥)これを継続するがご(🔱)ときは禽獣きんじ(🎥)ゅうの行(háng )為なり(🍳)と仰(yǎng )(🕑)せ(💍)ら(👟)れ候(hòu )。まことに刻々とし(🎇)て移り(😿)行く内部(bù )の変(biàn )化を顧み(🔝)る(👔)こともなく、(🔳)唯外観(guān )によりて(🐝)のみ判断する時は(👀)、あ(🐚)るい(📦)は世(🔻)の痴婦(fù )にも(🚻)劣(liè )るも(🎹)のとおぼさる(🆙)べく候。すべて(👟)に徹底を願い、真(🥜)実を慕うおのが心(xīn )のかの(🌯)過ちによりて奈何いかばかりの(🕵)苦(kǔ )痛を重(👆)ねしか。そは(🏕)今更云々うんぬん致すま(⏱)じ。最後(🧢)の苦汁(zhī )の一滴まで呑のみ(🎀)乾ほすべき当然(rán )の責あ(🤺)る身(🛺)にて候えば。されど孤独により(😅)て開(kāi )か(🥊)れ(🛃)たるわが心の眼は余りに多き世の中の虚偽を見、何の(🔪)疑うところ(😬)もなくそ(🕷)の中に平然として生息する(🐷)人々を見(jiàn )、耳には(🎫)空虚な(🦖)る響(xiǎng )を(🍪)聞(🛃)きて(🌧)、か(🛹)かるも(🙇)のを厭いと(🎠)うの念(🤗)は更に芭蕉ばしょうの心(🗑)を楽しみ、(♑)西行さいぎょうの(🐺)心を楽(🥍)しむの心を深く致し候。わが(🍧)常に求むる真実を過(🌨)ちの対象(xiàng )に見出したるは(🕰)、一(yī )面よ(🧣)り言(🤘)えば不幸なる(🔂)がごとく(❎)なれど、必(bì )(⛰)ずしも然(rán )さら(🔯)で、過ち(😿)を変じて(🥒)光(❌)あるものとな(Ⓜ)すべき向上の努力こそわ(🈹)が切なる願い(🦆)に候(hòu )。
と(📜)彼はその包(bāo )みきれないよ(🏘)ろこびを(💹)節子に言って見せ(🚤)た。彼の(🚷)望(wàng )みは、どうかして周囲に反抗(kàng )しよう(🐰)とする彼女の苦(kǔ )(📐)い反撥は(👪)んぱつの感情を捨てさせたいと思っていたからで。それを脱け去る(🍿)時が、ほ(🍴)んとうに彼女の延びて行か(😿)れる時と思っていたからで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは(🛳)、いらんかな。」
と口へつけて、指(zhǐ )で飲む真似。
「たいていは二重橋を見て、それから銀座に行きたがっ(🌡)ていたようでし(🌛)た。」
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