と(✅)、先生は、(🏃)まだ二人の(🧕)方を(🍫)見(jiàn )ない(🎏)。そして、やはり羽織の紐を(♍)いじくってい(🤲)たが、(🐄)やっとそれがか(🥜)かっ(🌳)たら(😕)しく、「叔父さん(🛠)――」
これには寿(🌰)平(❎)次も笑(xiào )い出した。そ(🌙)の時(shí )、半蔵は言(yán )葉を継いで、(⛹)
信玄(xuán )流の敵が、かえって(😨)この奇(🍢)兵(🏑)を用いたに(🌲)も係ら(🌑)ず、主税の(🥛)答(dá )えは車懸(🛃)りで(🍆)も何でもない、極めて平凡なものであった。
『フ(💖)ウ、君(💹)の名(míng )前を?』(😷)と敬之進(jìn )はもう目を(🐟)円まるくして了しまつた。
寛斎は(⬇)せっかく楽しみにし(🎺)て行(🌁)った伊(yī )那の(😨)谷も(😃)おもしろくなく、そこ(🌝)にあ(🐤)る平田(tián )門人仲間と(🤐)も折り合(hé )わず、飯田いいだの在(zài )に見つけた最後の「隠れ家が」まであとに見(Ⓜ)捨て(🍡)て、もう(🌿)一度中津(jīn )川をさして帰って行こうとす(🚩)る人であ(🍄)る。かつては横浜貿易(yì )を共にした中津(jīn )(🕕)川の商人万屋(wū )安兵衛よ(🍟)ろ(✅)ず(📶)ややすべえの依(👎)頼をうけ、二(🍁)千四(🦍)百(🎯)両(liǎng )から(🌻)の小判を預かり、馬荷一(yī )駄だ(⏸)に宰領(📜)の付き添いで帰国した(🅾)そ(📢)の同じ街道の一部を、多くの感(gǎn )慨(🤝)をも(🏩)って踏(🔱)んで来た人である。以前の伊那(nà )行き(🔥)には細君(jun1 )(📶)も同道であったが、その人の死(🎲)をも見送り、(🤣)今(🌧)度はひとりで馬籠まで(🍾)帰(guī )って来て見ると(🤓)、旧ふるいな(♎)じみの伏見(🔳)屋(wū )金兵衛ふしみやきんべ(🐫)えはすでに隠(yǐn )居し、半蔵の父も病(🕎)後(hòu )の(👏)身でいるありさまだ。そういう寛斎(zhāi )もめっき(🈚)り年を取って来た。
「だ(😏)から、ぺこぺこしないでも(😖)すむようにしてや(🌏)ろうかって(🏛)、(🍞)言(yán )(🔤)っ(🌭)てる(😹)んだ。」
――自己の過ちを悔いも(📱)せず改めも(📕)せで、二度ふたたびこれを継(🧥)続(🍓)するがごと(🆑)きは禽(qín )獣きんじゅうの(👮)行為(wéi )な(💰)り(📹)と仰(yǎng )せら(👽)れ候。まことに刻々(🐪)として移り行く(⌚)内(🚹)部の変化を顧みることもなく、(👓)唯外観によりてのみ(📋)判(🥕)断する時(shí )は、あるい(🎍)は世(🎷)の痴婦(fù )にも劣るものと(🥎)お(❗)ぼさるべく候。す(🌒)べてに徹底を願い、真実を(👺)慕う(🎀)おのが(⛳)心のかの過ちによりて奈何い(🌻)かばか(💢)りの苦痛を重ねしか(❣)。そは今(🏫)更云々うんぬん致すまじ。最後の苦(kǔ )汁(💬)の(💄)一(yī )滴まで(🌀)呑のみ乾ほすべき当(dāng )(🍫)然(rán )の(🦉)責ある身(shēn )にて候えば。されど孤独によりて開かれたる(🌁)わが心の眼(🤤)は余りに多き世の(🥓)中の虚偽(🛫)を見(🍊)、何(hé )の疑(yí )う(⚡)ところもなくその(🐗)中に(🚮)平然として生息(🦃)する人々を見、耳(🕹)には(🔣)空虚(xū )なる響(xiǎng )を聞きて、かかるものを厭いとうの念は更(gèng )に芭(😀)蕉ばしょう(🏄)の心を楽しみ(🔙)、西行(👉)さいぎょうの(📺)心(xīn )を楽(lè )しむの心を(🔼)深く致し候。わが常に(🙄)求(📻)むる(🔨)真実を(🚽)過ちの対象に(🏽)見(jiàn )出した(🈴)るは(🍿)、一面より言えば不幸なる(🐠)がごとくな(🏻)れど、必ずしも然さら(🙁)で、(🈴)過ちを変じて光あるもの(🕹)となすべき向上の努力(⛔)こそわ(😳)が切なる願いに候。
と彼はその包(bāo )(🚫)みきれな(🤛)い(🎛)よろこ(🐎)びを節子に言って(🌾)見せた。彼の(🧖)望(🖱)みは、どうかして周囲(🚖)に反抗しよう(🥑)とす(⏯)る彼女の苦(kǔ )い反(🐆)撥(bō )はんぱつの感情を捨てさせた(🦗)いと思(🐒)っていたからで。それを脱け去る時が、ほ(〽)んと(🦖)うに彼女の延びて行かれる時(shí )と思ってい(🍧)たか(🦗)らで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へ(🤵)つけて、指で飲む真似(🎽)。
「たいて(🏌)いは二(èr )重橋(❔)を見て(🤨)、それから銀座に行(háng )きたがっ(🌋)ていた(☔)ようでした。」(🏡)
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