と、先生(📣)は、ま(🌓)だ二(🍭)人の方を見ない。そして、やはり(🏥)羽織の紐をいじく(🚨)って(🐰)いたが(🕍)、やっとそれ(🏥)がかかったらしく、(🧣)「叔(🍇)父さん(🎇)――」
こ(✋)れには寿平次も笑い出(🍊)した。その時、半(bàn )蔵は言葉を継いで、
信玄流(🤰)の(📭)敵が、か(⛱)えってこの奇兵を(🤨)用いたにも(💹)係らず、主税の(😐)答(dá )えは車懸(📑)りでも何でもない、極めて平凡なものであった。
『フウ、(🔒)君の名前を?』と敬(jìng )之(👺)進は(🕑)も(✨)う目を円まるくして了(♍)しまつ(💺)た。
寛斎はせっかく楽しみにし(🍄)て行った伊那の(😦)谷もおもし(🚝)ろくなく(🤽)、そ(✅)こにある平田門人(rén )仲(zhòng )間とも折り(👵)合わず、飯(😂)田いいだ(🚖)の(🐨)在に見つけた最後の「(🥍)隠れ家が」まであと(😖)に見(🙇)捨てて、もう一度中津川をさして帰(guī )って行(háng )こうと(👨)する(📪)人である。かつては横浜貿易を共にした中津(jīn )川の(🎩)商(shāng )人万屋安兵衛(wèi )よろ(🔈)ず(♏)ややす(🍋)べえの依(yī )頼(lài )をうけ、二千四(🏽)百両から(🤜)の小(xiǎo )判(✝)を預かり、馬(mǎ )(👵)荷一(yī )駄だに宰領の付(🈯)き(💥)添(tiān )いで(🙍)帰国したその同じ街道の一(📤)部(🍸)を、多くの感慨をもって踏んで来た人である。以前の(💾)伊那行きには細(🚾)君(jun1 )(😚)も(🗃)同道であったが、その人の死(🍭)をも見(🥒)送り、今(jīn )度(dù )はひとりで(😔)馬籠(lóng )まで帰って来て見る(🤨)と、(🏋)旧ふるいなじ(⏹)み(🔱)の伏見屋金兵衛(wèi )(🔟)ふしみやきんべえはすでに隠居(😩)し、半蔵(zāng )の父も病後(🐊)の身でいるありさまだ。そう(🆓)いう寛斎(㊙)もめっきり年(🧛)を取(qǔ )って(🖇)来た(🧜)。
「だか(💵)ら、ぺこぺこし(🚵)ないでも(🎼)すむようにしてやろうかって(🏇)、言ってるんだ。」(🛴)
(⏩)――自(🚶)己の過(guò )ちを悔いも(🌞)せ(🌛)ず改めもせで、(👌)二度(💗)ふ(🔈)たたびこれを継続(📌)するがごときは禽獣きんじ(🦂)ゅ(💊)うの行(háng )(🎧)為(🍦)なりと仰(⛵)せ(🥡)られ(🏘)候。まこ(🏗)とに刻々とし(👖)て移り行(🌾)く内部(bù )の変化を顧(📪)みることもなく(🖲)、(📿)唯(wéi )外(🌛)観によりてのみ判断する時(💌)は、あるいは世の痴(❇)婦にも劣るものと(🐗)おぼさるべく候(hòu )。すべてに徹底(🎎)を願い、(🚁)真実を(🕢)慕うおの(🚙)が心のか(💬)の過(guò )ちによりて奈何いかばかりの苦(🎣)痛を重ねしか。そは今更云々(🕯)うんぬん致(👫)す(🥖)まじ。最後(😘)の苦汁の一滴(🍥)まで呑のみ乾ほすべき当然の責(🌪)ある身に(➰)て候え(💰)ば。さ(🐴)れ(🥄)ど孤(🚜)独によりて開か(🙈)れたるわが心の眼(yǎn )(🎤)は余りに多き世の中(🎠)の虚偽を見、何の疑うところもなくその中(🔎)に(🏫)平然とし(🚖)て生息する人々を見、耳(✒)には空虚(💻)な(📂)る響を(👑)聞(wén )きて、(🌠)かかるものを厭(yàn )(🛁)いと(🌟)うの念は更に芭蕉(jiāo )ばしょうの(🥠)心を楽し(🕷)み、西(🤚)行(🥒)さいぎょうの心を(🥀)楽しむの心(🗽)を深く致し候。わが常に求むる(🕦)真実(shí )を(⏪)過(guò )(🚯)ちの対象に見出(🙅)したるは、一(🦖)面(miàn )より言えば不幸(xìng )なるがご(🈂)とくなれど、必ずしも然さらで、過ちを変じて(🥊)光あるものとなす(✊)べき向(xiàng )上(shàng )の努(nǔ )力こそわが切(🕥)なる願いに候。
と彼はその包(bāo )みきれないよ(🧐)ろ(🐋)こび(🚞)を節子に言って見せた。彼(bǐ )の望みは、どうかして(💮)周囲に(💵)反抗(kàng )しようとする彼女の苦い反撥はんぱつの(🗃)感情を捨てさせたい(🍻)と(🌇)思(sī )っていたからで。それを脱け(🕦)去る時が、ほ(💡)んとうに彼(bǐ )女(🐛)の延びて行かれる時と思っていたからで。
「違ふ――」
「茄子(zǐ )に、(💽)ごんぼは、いらんかな。」
と(🍙)口(kǒu )(🎨)へつけて、指(zhǐ )で飲(🚡)む真似(⛽)。
「たいていは二重橋(🏘)を見て、(🛎)それ(🏠)か(🍽)ら(🐦)銀座に(🕳)行(háng )きたがっていた(⏱)ようでした。」
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