と(🎚)、先生は、(😙)ま(🔍)だ二人の方を見な(🕖)い。そし(🖨)て、やはり(🚔)羽織の紐をいじくってい(📘)たが、(🐵)や(🐕)っ(🛹)とそれがかかっ(🍜)たらしく(🉑)、「(🌔)叔(shū )父(fù )(📳)さん――」
これには寿平次も(🎢)笑い(🍮)出(🎑)した。その時(shí )、半(🌏)蔵は言葉(🧐)を継いで、
信玄流の敵が、かえ(🏥)ってこの奇兵を(👾)用いたにも係らず、主(zhǔ )税の答えは車懸(xuán )りでも何(💾)でもない、極めて平凡な(🎭)ものであった。
『フ(🎲)ウ、君の名前を?』と敬(jìng )之進はもう目(mù )を円ま(🏤)る(🎥)くして了しまつた。
寛斎(🛅)はせっかく楽しみにして行(🙏)った伊那(📠)の谷もおもしろ(⤴)くなく(🎣)、そこにある平田門人仲(🥜)間とも折り合わず、(🥠)飯田いい(💄)だの在に(🐞)見つ(💎)けた(🚘)最後の「隠(🍇)れ家が」まであとに見捨てて、もう(🥣)一度中津川(💕)をさして帰って行こう(🗾)とする人(✡)である(🛀)。かつては(🚿)横浜貿易(yì )(🌺)を共にした中津川の商人万屋(🚃)安(👇)兵衛よ(👥)ろずややす(🎱)べえ(🛰)の依頼(lài )をう(👪)け、二千四(sì )百両(liǎng )か(🧔)らの小(xiǎo )判を預(yù )(🗣)かり、馬(mǎ )荷(hé )一(yī )駄だに(🚯)宰(zǎi )(✉)領(🗂)の付(fù )き(🧣)添いで帰(❓)国し(🐳)たその同(tóng )じ街道の一部を、(🥜)多くの(🍌)感慨をもって踏んで来た人である。以前の伊那行きに(🕘)は細君(jun1 )も(🌮)同(tóng )道(📑)であっ(🚲)たが、(⛹)その人の死をも(🏴)見送り、今度(dù )はひと(🍩)りで(🚫)馬(mǎ )籠まで帰って来て見ると(🙆)、旧ふる(🔞)い(🐺)なじみの(💜)伏見屋金(jīn )兵衛ふしみやき(🧖)ん(🕘)べえはすで(🚝)に隠居し、半蔵の父も病後の身でいるありさ(🔈)まだ。そういう寛斎もめっ(🏆)きり年(nián )を取って来た。
「だから、ぺこぺこし(🛑)ないで(🍁)もすむようにして(🛍)やろ(👾)うかって、言ってる(🆗)んだ。」
――(🦑)自己(jǐ )の過ちを悔いも(🦌)せず改(🍻)めもせで、(🌖)二度ふたた(🚳)びこれを継続するがご(🐗)とき(🎗)は禽(🍮)獣きん(🦈)じゅうの行為(wéi )なりと仰(yǎng )(🥊)せられ候(🚌)。まことに刻々(🏓)として移(👔)り行く内部(bù )の変化(👀)を顧みることもなく、唯外観(💬)によりてのみ判断する時(🌦)は、ある(👉)い(🛄)は世の痴婦(⚽)に(🎲)も劣るものとおぼさ(🛷)るべく候。すべて(🏒)に徹(💡)底(🛏)を願(yuàn )(〽)い、真実(🏺)を慕うおのが心のか(🆚)の過ちによりて奈何いかば(🈴)かりの苦痛を(🐘)重ねしか。そは今更云(🚱)々うんぬ(🥃)ん致(🚤)すまじ(⏳)。最後の苦(🔲)汁の一滴(⏫)まで呑のみ乾(🕗)ほすべき当然の責(🚖)ある身にて(🈵)候(hòu )えば。されど孤独によりて開かれたるわが心の(👘)眼は余(yú )りに多(🐝)き世の(🖥)中の虚偽(wěi )を見、何(hé )の疑うところもなくそ(🙌)の中に平然(rán )とし(🚮)て生息す(Ⓜ)る人々を見、耳には空虚(🤩)なる響を聞(wén )きて、(🛏)かかるものを厭いとうの念は更(🚿)に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、(🍉)西(xī )行さいぎょう(🍆)の(🔠)心を(🕝)楽しむ(👮)の心を深く致(zhì )し候。わが常に求むる真実を過ちの対象(🛍)に見出したるは、一面(miàn )より言えば不幸なるがごとくなれ(🏖)ど、必ずしも然(rán )さらで、過ちを変(biàn )じて光あるものとなすべき向上の努力こそわが切なる願い(🎹)に候。
と(🔐)彼(bǐ )はその包(bāo )み(🐵)きれないよ(👦)ろこびを節子(zǐ )に言って見せた。彼(🔒)の望みは、ど(🥔)う(🥢)かして周囲(tōng )に反(🌶)抗(🥐)し(💗)ようとする彼女の苦い反撥はんぱつの感(♿)情(qíng )(⚪)を捨て(🆙)さ(🚌)せたいと思(🍓)って(🔲)いたからで(🕊)。それを脱け去る時が、ほんとうに彼女の延(yán )びて行(háng )(📍)かれる時と思って(🍹)いたからで。
「違(🈯)ふ(🐅)―(🎬)―(🌵)」
「(🔞)茄子(🐨)に、ごんぼは、いらんかな(💓)。」
と口(kǒu )(🔎)へつ(💝)けて、指で飲む真似。
「たいて(🕕)い(🍴)は二重橋(qiáo )を見て、それから銀座に行きたがって(✋)いたようで(👑)した。」
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