と、先生は、まだ二(èr )人(🐏)の方を見(jiàn )ない。そ(🏚)し(🏹)て、や(🍳)はり羽(🥋)織(📞)の紐を(🏣)い(⏱)じくっていたが(📟)、や(🤭)っとそれがか(🐌)かったらしく、「叔(shū )父さん――」(📢)
これに(🕍)は寿平次(cì )も笑(🈺)い(🦀)出(🐲)した。その時、半(bàn )(🥞)蔵は言葉(🔞)を継いで、
信玄(😈)流の敵が、かえっ(💭)てこの奇兵を(🎪)用いたにも係らず、主税の答(🤟)えは車懸りで(🙆)も何(🥌)でもない(⏬)、極(jí )めて平凡なも(🔦)の(🚊)であっ(📵)た。
『(🎲)フウ、君(jun1 )の名前を(🚰)?』(🗄)と敬之進(jìn )はもう目を円(🍱)まる(🔇)くして了しま(🚆)つた。
寛斎はせっかく(🐎)楽(lè )しみにして行った伊那の谷もおも(😱)し(🤯)ろくなく、(🍄)そこにある平田門人(rén )仲(zhòng )間とも折り合わ(🏗)ず、飯田いいだの在に見つけた最後の「隠れ家が」まであとに見(😁)捨て(🐚)て、も(🥅)う一度中(🛒)津川をさして(🍷)帰(💈)っ(🐨)て行(🐗)こうとす(👓)る人であ(🌚)る。かつ(🥟)て(🖕)は(🧐)横浜(♈)貿易を共にした(💝)中津川(🌧)の商人万(wàn )屋安兵衛よろずや(🔽)やすべえの(📯)依頼(lài )をうけ、二千四百両からの小判を預かり、馬(⤵)荷(hé )一駄(duò )だに宰領の付(fù )き添いで帰国したその同(🐯)じ街(jiē )道(dào )の(🔤)一部を、多(🕉)くの感慨(kǎi )をもって踏んで来た人で(👙)あ(🎒)る。以前の伊那行(🧦)きに(⛺)は細君も同道(🍌)であったが、その人(rén )(📰)の死をも見送り、今度はひとりで馬籠まで帰って(🔲)来て見ると、旧ふ(🦂)るいなじみの伏見屋金兵衛(🎍)ふし(🌴)みやき(💀)んべえはすでに隠居し、半蔵の父も病後の(🍉)身(🥜)でいるあり(📚)さまだ。そう(🌍)い(📞)う寛(✈)斎(zhāi )もめっきり年を取って(😙)来(🛸)た(🛎)。
「だから、(🐰)ぺこぺこしないでも(🗯)す(🎣)むようにしてやろう(🕣)か(🤪)って、言(📿)ってるん(🚘)だ。」
――自己の過ちを悔いもせず改(gǎi )めもせで、二度ふたた(💶)びこれを継続するがご(👔)と(🐄)きは禽獣(📪)きんじゅうの行為なりと(🦃)仰せ(🚵)ら(🚩)れ(🎺)候。まことに刻々とし(⛺)て移り(🚂)行(háng )く内部の変(⌛)化を顧みるこ(👷)ともなく(🔘)、唯外観(guān )によりてのみ判(pàn )断する時は、ある(🏉)いは世の痴(chī )婦(fù )に(👷)も劣(liè )るもの(🚠)とおぼさるべく候。すべてに徹底を願(yuàn )い、真(🚟)実(⬆)を慕う(😖)おのが心のかの過ちにより(🕋)て(🤶)奈何い(📋)かばかりの苦痛を重(chóng )(😦)ねし(📸)か。そ(⛓)は今更云々うんぬん致すまじ。最(zuì )(🔒)後の苦汁の一滴まで(🌈)呑(🔛)のみ乾ほすべき(✂)当然の責あ(📭)る身にて候えば。されど孤独によりて開かれたるわが心の眼は余(🏧)りに多き(🤼)世の中の虚偽を見、何(hé )の疑うところもな(🈚)くその中に平然として生息(🏉)す(🎞)る人々を見(🕟)、耳には空虚なる響(xiǎng )を聞きて、かかるものを厭(yàn )いとうの念は(👦)更に(📷)芭蕉ばしょうの心を(🎐)楽しみ、(🐸)西行さいぎょ(🔸)うの心を楽しむ(🔞)の心を深く致し候。わが常(🧞)に(🤴)求むる真実を(🍏)過(guò )ちの対象(🔒)に(🐆)見(💼)出し(♒)たるは、一面より言えば不幸(xìng )(🎊)なる(🐝)がごとくなれど、必ずしも然さらで、(🧑)過ち(🥈)を変(🤱)じて光あるものとな(😸)すべき向上の努力こそわが切なる願い(🥅)に(⏺)候。
と彼はその包みきれないよろこびを節子(🦆)に言(yán )って見せ(Ⓜ)た(🕠)。彼の望みは、どう(🚱)かして周囲に反抗しよ(🧟)う(🏣)とする彼女の苦(kǔ )い反(fǎn )撥はんぱつの感(gǎn )情を(📻)捨てさ(🤙)せ(🍈)たいと思(👸)っ(👤)てい(🚖)たから(🔼)で。それを脱け去る時(shí )が、ほん(🏟)とうに彼(👩)女の延(yán )びて(🦗)行か(💈)れる時と思っていたからで。
「違ふ――」
「茄(😼)子に、ごんぼは、いら(🎻)んかな。」
と口(🐺)へつけ(🍻)て、指で飲む真似(sì )。
「たいて(🤑)いは二重橋を見て、それ(🌡)から銀座に行(😦)きたがっ(🌉)ていたようでした。」
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