と、先生は、まだ二人(rén )の方を(🚟)見ない。そして、や(🐾)はり羽織の紐(🗄)をいじくっていたが、やっ(🗨)とそれ(🥋)がかかったらしく、「叔父さん――」
こ(🏭)れ(🏌)に(🛅)は(😤)寿(🥗)平次も笑い出した。そ(🏀)の時、半蔵は言葉を継(jì )いで(🎵)、
信玄流の(🐀)敵が、かえってこの奇兵を(🐳)用いたにも係らず(🥗)、主税(🛶)の答えは車懸りでも何(👣)でもない、極(🚷)めて平凡なもので(🕶)あった。
『(🐷)フウ、(🌇)君の名前を?(📷)』と敬之進(jìn )は(🚺)もう目を円まるくして了(🧔)しまつ(🕚)た(🍩)。
寛(🐑)斎はせっかく楽しみにして行った伊(yī )那(🌿)の谷(🐯)もおもしろくな(🎙)く、そ(👗)こにある平田門人(rén )仲間とも折り合わず、飯(fàn )田いいだの在に見つ(🥧)けた最後の「隠れ家が」まであ(🍧)とに見捨てて、もう一度中津川をさして帰って行こう(🌱)とする人である。かつ(🧥)ては横浜貿易を共にした中(🍔)津川の商人万屋安兵(bīng )衛よ(🎿)ろ(🏓)ずややすべえの(😗)依頼をうけ、(🎟)二千四百両からの小(⛅)判を(🎣)預(yù )かり、馬荷一(🕣)駄だに宰(🦒)領の付き添(tiān )いで帰国したその同(🚤)じ街道の一(yī )部を、(🗡)多(duō )くの感慨(🛐)をもって踏(tà )んで(🏜)来た人で(🔔)あ(🔸)る。以(🧠)前(qián )の伊那行きに(💏)は細君も同道であ(🕒)ったが、その人(💈)の死をも見送り、今度(dù )はひとりで(🔅)馬籠(lóng )ま(➕)で帰(guī )って来(🥦)て見(jiàn )ると、旧(jiù )ふるいな(✋)じ(🛫)みの(🔪)伏見屋(👢)金兵衛ふしみや(🛩)き(💟)んべえはすでに隠(yǐn )居(🗽)し、半蔵の父も病後の(🔎)身で(🧔)いるありさまだ。そういう(🦖)寛(kuān )斎もめっきり年(😌)を取って来た。
「だから(🔇)、ぺこぺ(😲)こしないでもすむようにしてやろ(🍖)うかって、言ってるんだ。」
――自己の過ちを悔いもせず改(gǎi )め(🛣)もせで、二(èr )度ふたたびこれを継(jì )続するがご(🔭)ときは禽(qín )獣きん(⏮)じゅうの行為なりと仰せられ候。まことに刻々として移り(🐹)行く内部の変化(huà )を顧(gù )みることもな(🍜)く、唯外(wài )観(🃏)に(❇)よりてのみ判断(🎃)する時は(🔹)、ある(💞)いは世の痴(🕗)婦(🕔)にも劣(🐓)るものと(🙆)おぼさるべく候(hòu )。すべてに(❕)徹底を願(🌳)い、真実(shí )を(☔)慕うおのが心(🖨)のかの過ちによりて奈何いかばかりの苦痛(tòng )を(⛱)重ねしか。そは(💓)今(jīn )(👯)更(gèng )(😭)云(🧚)々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一滴まで呑(tiān )(⚽)のみ乾ほすべ(🤰)き当(dāng )然の責あ(🔫)る身にて候えば(🥃)。されど孤独(🎮)によ(🐿)りて開かれた(😞)るわ(🦑)が(🔺)心(xīn )の眼は余(🛹)り(🧣)に(🏛)多き世の中の虚偽を見、何の疑(🎧)うとこ(🕜)ろもな(🚵)くその中に平然と(🔞)して生息する人(🐚)々を(👭)見(🧑)、耳に(🔧)は空虚なる響を(✉)聞(🎃)きて、かかる(👵)ものを厭いとうの(🔀)念は更に芭蕉ばしょ(🎈)うの(🌘)心(😼)を楽しみ、(🕓)西行さいぎょうの(🔝)心(xīn )を楽しむ(🎠)の心を深く(🔢)致(zhì )し候。わが常に求(qiú )むる真実を過ちの対象に見出した(⏰)るは、一(👤)面よ(🤽)り言えば(🦔)不(bú )幸(xìng )なるがごとくなれ(🎷)ど、必(bì )ず(⤴)しも然さら(🥓)で、過ちを変じて光あ(🈳)るものとな(🈯)すべき向上(shàng )の(⛹)努(nǔ )力(lì )こ(🚽)そわが切な(🎢)る願(yuàn )(🔠)いに候。
と(🔷)彼(bǐ )はその包みきれないよろこびを節子(❗)に(🔬)言って見(jiàn )せた。彼(bǐ )の望みは(📖)、どうかして(👤)周(zhōu )囲に反抗しようとする彼(🥋)女の苦(kǔ )(📨)い反(🍠)撥はんぱ(🔃)つの感情を(💔)捨てさせ(🚝)たいと思っていたからで(😸)。それを脱け去る(🎏)時が、ほんとうに彼(🐙)女(🌂)の延びて行か(🍎)れる時(🈂)と思っていたか(👇)らで。
「違ふ――」(🗂)
「茄(qié )子に、(💤)ごん(🐡)ぼは、い(💌)らんかな(💛)。」
と口(kǒu )へつ(🔮)けて、指(zhǐ )で(🏈)飲む真(⚡)似(sì )。
「たいて(😳)いは二(👈)重橋(qiáo )を(🔗)見て(🕉)、それから銀座に行(⚽)きたがっていたようでし(🙊)た。」
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