と、先生は、ま(🕖)だ(🐅)二(😐)人(rén )(⏭)の方(fāng )を見ない。そして、やはり羽(yǔ )織の紐をいじくっていたが(📤)、(📮)やっとそれがかか(😹)ったらしく、「叔(shū )父(fù )さん――」
(💭)これには(😼)寿平次も(🌝)笑い出した。その(🙊)時、半(bàn )蔵は言(🚾)葉(📖)を継いで、
信玄(xuán )流の敵が、かえって(🏞)こ(🏐)の奇(qí )兵(😸)を用(🧤)いたにも係(xì )らず、主税の答えは車(⏰)懸りでも何でもない(🏢)、極(jí )めて平凡なものであった。
『フウ、君の名前を?』(♒)と敬之(🈺)進はもう目を円まるくして了しまつた(😙)。
寛(🐂)斎はせっかく楽しみにして行った(🚆)伊那の谷(♑)もおもしろく(🔤)なく、そこにある平田門人仲間(jiān )とも(⛅)折(shé )り合わず(🐔)、飯田いいだの在(🍩)に見つ(🌐)けた最後(hòu )の「(🏽)隠れ家が」まであ(🛹)とに見捨て(⛄)て、もう一度中津(jīn )川をさして帰って行こう(📡)とする(🈳)人(rén )である。かつては(🎲)横(héng )(🏑)浜貿易を(👶)共(👵)にした中津(🚴)川の商人万屋(🕒)安兵(👲)衛(💦)よろず(💍)ややすべえの依頼をう(🌍)け、二千(qiān )四百両からの小判を預(yù )かり、馬(mǎ )荷一駄だに宰領の(📵)付き添いで(🍂)帰(guī )国したその同じ街(jiē )道の一部を(🤓)、多くの感慨をもっ(⚪)て踏んで来た(🆘)人で(🚽)ある。以前の伊(yī )那(nà )行きには細君も同(😜)道であったが、その人(🙅)の死(sǐ )(💸)をも見(jiàn )送り、今度は(🧤)ひとりで馬籠まで帰っ(🏛)て来(lái )て見ると、旧ふるいな(🔝)じみの伏見屋金(jīn )兵衛(📫)ふしみ(🏡)やきんべ(🌹)えはすでに隠居(jū )し、半蔵(🍂)の父も病(🌂)後の(🏑)身で(👾)いるあ(😠)りさまだ。そう(🖖)いう寛(kuān )斎(zhāi )もめっ(⏬)きり年(nián )を取って来(🛰)た。
「だから、(💽)ぺ(🐴)こぺこしないでもす(🍲)むようにしてやろうかって、言っ(🗒)てるんだ。」
――自己(🏋)の過ちを悔(huǐ )いもせず改めも(😪)せ(📙)で(🦈)、(🤦)二度ふた(📟)たびこれを継(jì )続するがごときは禽(💸)獣きんじゅうの行為な(🧘)りと仰(♉)せられ候(hòu )。ま(🌍)ことに(🦕)刻(kè )(👟)々として移り行く(♿)内部の変(😼)化を顧(gù )みる(🏐)こともな(🆒)く、唯外(wài )観によ(🗿)りてのみ判断(🤛)する時は(🧔)、あるいは世の痴婦にも劣るものとお(💇)ぼさるべく候。すべて(🤸)に徹底を願い、真実を慕(🌉)うお(🚣)のが(💜)心のかの過(guò )ちに(🧘)よりて奈(🚦)何いかばかりの苦(😢)痛を重ね(🚖)しか。そは今更云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁(🐹)の一滴(🛋)まで呑(🖍)のみ(🍶)乾ほすべき当然の(😲)責ある(🖋)身にて候え(➿)ば(⛽)。され(🐈)ど孤独に(🛢)よりて開かれたるわが心(xīn )の眼は余りに多き世の(🕋)中の(🔺)虚偽を見、何(hé )の疑う(📬)ところもなくその(❓)中に平然として生息する人々(🍕)を見、耳には空(kōng )虚(xū )なる響(xiǎng )を聞き(💰)て、か(🈶)かるものを厭いとうの念(🎉)は更に芭(bā )蕉ば(🤪)しょうの心を(🥇)楽しみ(🔚)、西行さい(⛲)ぎょうの心(🗝)を楽しむの心を深(🛅)く致し候。わが常に求(qiú )(🔆)むる真実を過(🈵)ちの対象に見出したるは(🍚)、一面より言えば不幸(xìng )(🙇)な(🌔)る(🐙)がごとくなれど、必ずしも然(🆗)さ(📑)ら(💐)で、過(guò )ち(😱)を変じて(🐯)光あるも(🧤)のとなすべき向上の努力(🖊)こそわが切なる(🔡)願(🕧)いに候。
と彼(bǐ )はその包(🌐)みきれないよろこびを節子(🏳)に言って見せた。彼の望み(🦆)は、ど(🚍)うかして周(👩)囲(tōng )に反抗しよう(👪)とする彼女の苦(💊)い反撥(bō )は(🎉)んぱつの感(gǎn )情を捨(📶)てさせた(🤠)いと思(sī )っ(🍝)ていた(🤸)からで。それを脱(tuō )け去る時(🔓)が、ほん(🏇)とうに(♓)彼(bǐ )(🐯)女の延びて行かれる時(🐼)と思(sī )っていたか(🔐)らで。
「(🈯)違ふ――」
「(💅)茄(🍣)子に、ごんぼは、いらんかな。」
(✋)と口へつ(📰)けて、指で飲(🎗)む真(🌨)似。
「(🎽)た(🛰)いていは二重橋を見て(📝)、それから銀座に行(🏿)きたがって(🔣)いたよ(🎸)うでした。」
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