「私の門(mén )人(rén )(🎀)に顔回という青(qīng )年がいますが、どんなに窮迫しても(🤜)、何(🛄)か深く心に楽(lè )むところがあるように見(jiàn )受(shòu )け(🚰)ら(🌜)れます。」 (🌤)当時の函館あたりはまだ(⚪)「蝦夷(yí )地えぞち」と言いまして、開けたばかりのさみしいところ(♎)でし(⛓)たが、先生は六(🕘)年もそのさみしいと(👨)ころに(🍊)しんぼうして(🌜)、病院や医(yī )学所を建てたり、薬草園(yuán )を開(kāi )いたり、(🛋)松(📰)杉まつす(📩)ぎそ(🖇)の他の(🔄)木の苗を内地から移(yí )し植(🚅)えさせた(🧝)りしました。その「蝦(💘)夷地」に緬羊(yáng )め(🏝)んよ(🌔)うや牛を(👔)飼い、養(🧐)蚕の(🌌)業に(🍓)つくものができたのも、先生の(🥦)監督ではじめたことなのです。疏水の工(⏱)事(shì )を起(📍)し(🚊)て(🚬)久(💑)根(gēn )別川(chuān )くね(🥑)べつがわ(💯)と(📔)いうところから舟を函館へ通(🤖)すようにしたのも(🎟)先生で(⏱)し(🏆)た。
見(jiàn )物人の拍手の音の中でわれがね(🔣)のようにどなっ(🍮)たものがある。
俊亮が呼(hū )ぶと、二人はす(🤩)ぐ座敷の方か(🏜)ら出て来た。
「何ど(🖱)うだか。分(fèn )りゃしま(🖇)せ(⛲)んよ。老爺おやじめ、なるべく遅く帰って来ればいゝのに。こう(🔻)思っているの(🍢)じゃ(⚪)あ(🅿)りません(🗓)か。はゝゝゝゝ。」
「(🚱)ナンマン(😕)ダ(🎁)ブ、ナンマンダブ……。」
○ 子貢(gòng )が(😛)孔子のことを「仲尼(ní )」と呼(⬛)んだ(🗽)のは(🍲)、相手(shǒu )が大(dà )夫(fū )で、孔子より高(🦗)位の人であつた(🍼)からである。
と復た娘(🐿)は奥(🚮)の方へ声(⏳)を掛(📦)けた。橋(qiáo )本(běn )の(👡)伯母と聞(wén )いて、お倉は古びた簾すだれの影から這(🥘)出(chū )はいだ(🚲)した(🏘)。毎年(nián )(🐟)の(Ⓜ)ようにお倉は脚気(🏺)かっけを(🥊)煩わずらうので、その夏も臥ねたり起き(📉)たりして(🕦)、二(⛅)人の(🏀)娘(🏵)を(😂)相手に侘(📦)わびしい女暮しをし(🦏)ている(🐲)ので(🚓)あ(📯)る。
「御苦労様(yàng )です。」
「そ(👌)う(🏪)してぼくを殺した木俣も生(shēng )(👎)きてい(🤣)られないとすれば……三(⤵)人だ……(♓)三人死ぬことにな(📖)る、つまらな(🍽)いと思(🥝)わ(🚌)んか」
夕飯(fàn )には家のもの(💘)一(yī )同(tóng )(👍)別離(🚷)わかれの膳ぜんに就(🛰)ついた。食(shí )事する部屋(wū )(😀)の(💻)片隅(yú )かたす(🍹)みに(🍗)は以前の住居の方から仏も移し(🏷)て持って来てあって、節子はそこへも叔父(fù )の出発(👽)の前夜ら(🌱)し(🌒)く燈明を進あげ(🉑)た。そのかがやきを見(jiàn )ても、二(èr )人の子(zǐ )供(⌚)は何事なんにも(💙)知らずにいた。食後(hòu )に岸本は明るい仏(💜)壇の(🅿)前(qián )へ子(zǐ )供を(💃)連れ(📥)て行った。
(🤒)秋山(shān )は半(bàn )紙十(shí )枚ばかりの原稿(👆)らしいものを取り上げ(😺)た。その(🖖)表(😢)紙には(🐮)『忘れ得ぬ人々』と書(👎)いてある。
やがて、奥(🛑)座敷で(🍫)は主(🈚)人(rén )と寿(shòu )平次との一(😜)別以(🙏)来の(🍚)挨(🦃)拶(🧣)あいさ(🙇)つ、半(🤚)蔵との初(chū )対面の挨拶なぞがあ(📯)った(🏖)。主人の引き合わ(💤)せで、幾(jǐ )(🌘)人の家の人が半(bàn )蔵らのと(🥛)ころへ(🍎)挨拶に来るとも知れなかった(⏺)。これは忰せがれ、これはその弟(🗣)、これは嫁、と主(🛢)人の引き合(hé )わせが済んだあと(🐹)には、まだ幼(yòu )い子供たちが目を円(yán )まるくし(🕸)ながら、(😇)かわるがわるそこへ(🍠)お辞儀をしに出(chū )て来た(🤩)。
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