「この次(🧟)は誰の番だろう」(母さ(📡)ん(🎾)に見(🏠)えるところでなくったって、喧嘩なんかするもんか。父さん(📚)は、こ(🛌)の(😺)ごろ自(🐓)分がどんな(♿)だかちっとも(🔪)知(💜)らないんだ。)
「代官造りという言葉は(📻)、(🌉)地名(🤥)で残(cán )っている。吾家う(🐦)ち(🎐)の先(🥑)祖が代官を勤めた(😧)時(💖)分に、田地(🏒)を(🥑)手(shǒu )造りに(🥘)し(⭐)た場所だとい(🍁)うので、(🤦)それで代官造(👍)りさ。今の町田まち(🗿)だがそれさ。その時分には、毎年五月に(🔣)村じゅうの百姓を残(cán )(🚆)らず集めて植え付けをした。その日に吾(⏳)家(jiā )うちから酒を一斗出した。酔って田(tián )(🗞)圃た(🎢)んぼ(😖)の中に倒(dǎo )れる(🐸)もの(🤹)があれば、その年は豊(🌓)年としたものだそうだ。」(🦐)
「渡場に行く(👿)路はどちらだか、考えているところです。」
ヨークシャ(🌺)を十二月(yuè )に旅行し(🌘)て(🎎)いたとき、わ(🐂)たしは乗合馬車(🏆)に乗っ(🏝)て長旅(lǚ )を(🏼)したが、それはクリス(🤚)マスの前日だった。その馬車(chē )は(🛳)内(🧥)も外(wài )(🕖)もい(💰)っぱい(🖋)の客だったが、話(huà )し(🐎)ている(🔽)のを聞くと、ほとんどのものは親戚しんせきや友(♑)人の邸やしき(🕙)に行って、(💉)クリスマス(👯)の晩餐ば(🔺)んさんを(🌛)ご馳走(zǒu )ちそう(🌠)になることになっているようだった。この(🚞)馬車には狩猟の獲物(wù )(💆)が大かごにい(⌚)くつも乗っていたし、また、いろいろ(🍳)とうまいものを入れたかごや(🤹)箱が乗っていた。馭者台ぎょしゃだいには(🍘)野兎のう(🏀)さぎが長い耳(🍏)をた(💛)ら(🍸)してぶらさが(🤠)っ(🍚)ていたが、これは遠方の友人(❌)がこれから行(✌)われる(🏢)饗(🍯)宴(🛍)きょうえんのために贈ったものであろう。きれいな赤い頬をした(📓)小学生が三人、馬車のなかで、わた(🕡)しの相客(🛒)にな(🏃)った。この国(🌺)の子供たちは快活(huó )で(💬)健(👟)康(kāng )で、男らしい元気に溢(🥦)あふ(📶)れているのを、わ(🆙)たしは今まで見てきたのだが(🧗)、この三人(rén )の少年も、はちきれそ(✡)うに元気だった(🏬)。彼ら(✝)は(👸)休(xiū )暇をすごしに故(gù )郷へ帰ると(🎑)ころで(🌎)、大喜(🌇)びで、(🐔)さまざま(🗺)な楽しいこ(🔨)とをし(🔙)よう(🕧)と心に期していた。この小(🕗)さな悪戯(🐕)いたずらもの(🗳)た(🥩)ちが大(dà )計(jì )画(huà )をたて、とても実行できそうもないことをして、これからの六週間をすご(🤔)そうとしているのは、聞くほうにとっ(♌)ても(🎗)愉快(🦂)だった。彼ら(🌏)は、この(🚕)期間、書(shū )物や、鞭むちや、先(xiān )生(🧜)という大嫌いな束縛から解放(fàng )されるのであ(😌)る(💄)。彼(bǐ )らは胸をわくわ(🔈)くさせて、家族はもち(🐿)ろ(🛍)ん、犬や猫に会え(⌛)るとき(🦉)をも心待(👢)ちにして(🌿)おり、また、ポケットにつめ(🔩)こんだ(🏧)贈り物(🚷)で、かわいい妹(🆗)たちを(🈷)喜ばしてや(👂)ろう(👍)と期待してい(⏱)た。だが、彼らがいちばん会いた(🐅)くてたまらなかったらしいのは、(♐)バ(🔞)ンタム(🎓)だ(🥋)っ(📌)た。そ(😵)れは小(🔩)馬だとい(🔉)うことが(🥗)わかったが、彼(bǐ )らの話によると、ビ(🐇)ューセファラ(🥕)ス以(💈)来このような名馬はいないというこ(🍋)とだった。駈かけかた(🥅)は見ご(🗑)と(🐑)だし(💱)、走りかたはあざや(🍫)かだ。そ(🐁)して、すばらしい跳(tiào )(👒)躍も(🔷)できる。バンタムは近隣のど(❤)こ(🐷)の(🐲)垣根だって飛びこせるの(✈)だ。
「兄(🔈)ち(😩)ゃ(💚)ば(🍲)皆(jiē )偉いッて云ってるど(💢)。」
青山家代々の位牌は皆そこに集(🐹)まって(🐃)いる。恵(🎺)那山(shān )え(🆑)なさんのふ(📲)もとに馬(mǎ )籠の村を開拓したり、万福(⏺)寺(sì )を建立したりしたとい(🔻)う青山(shān )の先(🏷)祖は、(🏤)その生(shēng )(🏩)涯にふさわしい万福寺殿(🤶)昌屋常久(🚥)禅定(dìng )門まんぷくじでんし(🍛)ょうおくじょう(🚑)き(🛐)ゅうぜんじょうも(🕟)んの戒(jiè )名で、位牌(pái )堂の中央に高く光っ(😸)ているのも目につく。黒く(🈹)う(🦌)るしを(🌂)塗(🤾)った大小の(🍗)古(🧘)い位牌には、丸に三つ引(🚘)きの定紋を配したの(🧛)があり、あるいはそ(⚾)れの省いたのもある。そ(🛰)の面(miàn )おもてに(⏬)刻した戒名にも、(💒)皆そ(〰)れぞれの(💿)性格がある。こ(🍍)れは僧侶(lǚ )(🕺)の賦与したものである(⌛)が(🍩)、一面には(🍗)故(🔦)人(⛽)ら(🥕)が人(🏼)とな(🛏)りをも語(😤)っ(🌒)て(🏊)いる。鉄巌宗寿庵(ān )主てつがんそうじゅ(🆔)あん(🤓)しゅのいかめしいのもあ(🔈)れ(👁)ば、黙翁宗樹居士もくお(🛑)うそうじゅこじの(🗞)やさしげなのも(📭)ある。その中(zhōng )にまじって、明(míng )真慈(cí )徳(dé )居士(🔝)み(🛺)ょ(😪)うしんじとく(⏱)こじ(📃)、行(háng )年(🕺)七十(🙍)二歳とあるは(🤶)半蔵の父だ。清心妙(miào )浄(jìng )大姉せいしんみょうじょうだいし、行(háng )年三十二(èr )歳とは、そ(🐰)れが彼の実(🧖)母だ。彼(⏭)は伊之(zhī )助と共(⛳)に、(📼)それらの位(wèi )牌(pái )の(🈁)並(🕧)んでいる(🖋)前を往(💏)いったり来たりした。
次郎たちを玄関の(🍝)近くに待(dài )た(🎈)し(💳)て、二三人(rén )(🦂)の青(👭)年が勝手の方(🎽)にま(👨)わった(😸)。しばらくすると、
「(😻)けさは(🤨)もう荷(👱)を(🥙)つけて通りました(🐟)よ。」
この脅(🤹)迫と強請(qǐng )とがあ(🚈)る。一方に賄賂わいろ(🧑)の公然と行なわれていたのにも不(🖐)思議はなかった。従来問屋(wū )場を通過する(🎂)荷物の貫(guàn )目にもお定(dìng )め(🚙)があって、(🐩)本馬(mǎ )ほん(🎻)ま一(yī )駄だ二十貫目、軽尻からじり五貫(📸)目(mù )、駄(duò )荷だに四十貫目、人足一人持(🔴)ち五(😮)貫目(mù )と規定され、た(🌜)だし銭差(😣)ぜにさし、合(🌊)羽かっぱ(👳)、(🌼)提灯ちょうちん、笠袋かさぶく(🚻)ろ、下(xià )駄袋げたぶくろの類たぐ(🈸)いは本(běn )馬一駄乗(chéng )りにか(🎎)ぎり貫目外の小付こづけとすることを許されて(💇)いた。この(🏕)貫目を盗む不(bú )(😧)正を取(qǔ )り締まるために、板(bǎn )橋、追分お(🐯)いわけ、洗馬(mǎ )せば(💮)の三宿(xiǔ )に設(🍜)けられた(👵)のがい(🕔)わゆ(🔽)る御貫目改め所(suǒ )(⚫)であって、幕府の役人がそこに出張するこ(🤤)ともあり、問(⛴)屋場のものの(📯)立ち合っ(😜)て改(♐)めたこともあ(🏿)った。そこは賄(😃)賂(📡)の力である程(chéng )度までの出世(⏩)もでき、御家人ごけにんの株(zhū )を譲り(❄)受けることもできたほどの時だ。規定の貫目を越えた(🐠)諸藩の(⏮)荷物でもずんずん御貫(guàn )目改(gǎi )め所を通過(guò )(🛺)して、この馬(🤒)籠の問(wèn )(🌟)屋(🚕)場(chǎng )にまで送られて来た。
だが、こ(💔)の場合にも、われわれは、彼が彼(bǐ )自身の力(💁)のみで彼の生命を健全に保(🚘)つ(🈵)ことが出(chū )来た(🔥)と思っ(🥨)て(👕)はならない。愛(📲)の支(🦍)えは、いかほど独立不(bú )羈(jī )きになろ(🍀)うと(🐽)する生命にと(💜)って(🤦)も必(🉑)要なのである。愛は、愛を拒もうとするものにこそ、最も(➗)聰(cōng )明(míng )(🚢)そう(🧔)め(🖕)いに与(yǔ )え(➡)られなければならない(🐿)のだ。
(🌩)船で河か(💻)ら(🛅)市川へ出(❗)るつもりだから、十七(qī )日の朝、小雨の降(jiàng )る(✂)の(♈)に、一切の持物をカバ(📁)ン一個ひとつにつめ込(rù )み民子とお増に送られて矢切(qiē )の渡へ降りた。村の者(🧣)の(🐛)荷船(chuán )に便乗する訣(jué )でもう船は来て居る。僕(pú )は民さ(🎃)ん(💠)そ(🐝)れじゃ……と(🍽)言うつもりでも(🎺)咽のどがつまって声が出ない。民子(🥩)は(⬅)僕に包(🍙)を渡してからは、自分の手(shǒu )のやりばに困って(🛡)胸を(🖇)撫なでたり(💗)襟えり(🈯)を撫でたりして、下(xià )ばかり向いている。眼(👪)にもつ涙をお増に見(♎)られ(🔣)ま(🐁)いとして、体を脇へそらして(🌕)いる、民子が(🧖)あわれな姿(zī )を見ては僕(📄)も涙が抑(💖)え切(qiē )(😹)れなかった(🤗)。民子は今(jīn )日を別れと思ってか、髪はさ(😆)っ(🥋)ぱりとした銀杏(🌬)返(fǎn )(🌛)いちょ(🐉)うがえ(🚑)し(🚻)に(💍)薄く化粧をして(🎥)いる。煤色すすい(👲)ろと紺(gàn )の細(🤤)かい弁慶縞べんけい(🔷)じまで、羽織も長(👋)着も(👳)同じい米(mǐ )沢(zé )紬よ(🤞)ねざ(🤼)わつむ(🌶)ぎに、品(🐟)のよい友禅(chán )(⛺)縮緬ゆ(🧒)うぜんちり(♒)めんの帯を(✒)し(🛏)め(🚖)て(❕)いた。襷を掛けた(😝)民(mín )子もよかったけれど今(jīn )日(rì )の民子はまた一(yī )層引(🎺)立って(🕜)見(😏)えた。
「……実際、我国の人口(kǒu )、食糧問題がかくま(🆕)でも行き詰りを感じている現今、北海(hǎi )(🕊)道、樺(huà )太の開墾は焦眉の急(🎒)務で(🐧)あると(🔮)思います。そのため(😉)には個人の利(lì )害(🤰)得(🐪)失(shī )などを度外(wài )視して、国家(🛐)的な仕事―(♈)―戦時に(🎈)於(yú )ける兵士と(🏓)同じ気持を持ちま(👻)し(🤔)て、(🍙)開(kāi )墾に従事し、国富を豊かにしなけ(👎)ればな(🌇)らな(🍪)い(🖖)、こう愚考するものであります。」(某(mǒu )氏(🚲)就(🛷)任(rèn )の辞)
ビデオ このサイトは2025-02-19 02:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025