(🏌)子路は、先師にそういわれたの(♍)がよほど嬉しかったと見え(🔢)て、(🀄)それ(👆)以来、たえ(🕉)ず(🛶)この詩を口(kǒ(🛎)u )ずさんでいた(🔑)。すると、先(xiān )師(💸)(shī )はいわれた。――
「人(rén )材(🎁)は(🔽)得(🔹)がたい(🍩)という(🍡)言葉があるが、それ(🤕)は(⏮)真(zhē(🕐)n )実(💺)だ。唐と(🎲)う・虞ぐ(👒)の時代をのぞいて、(🀄)それ以後では、周が(😘)最(🚥)も人(🤖)(rén )材に富んだ時代(🗝)で(🦊)ある(📵)が、それでも十(🐐)人に過(👏)ぎず、しかもその(🤽)十(💍)人(🐀)の中一(🚃)人(♏)(rén )は(📻)婦(😰)(fù )人で、男子(zǐ )の賢臣(👀)は僅かに九人にす(🧐)ぎなかった。」
○(👪) (🍍)舜は堯(🐽)(yáo )帝に位(wèi )をゆずら(😖)れ(⌚)た聖天子。禹は(🌆)舜(shùn )帝に位をゆ(⏬)ずられ(👵)、夏朝の祖(zǔ(🧥) )とな(💃)つた(🎭)聖(🦃)王。共に無(🔲)為(wéi )にして化するほどの(🌟)有(yǒu )徳の人(🕌)であつた。
○ (⛹)この一章は、一(🕊)般(bān )の個(🍮)人に(🥓)対(🍵)する戒めと解するよりも(🤜)、為政(zhèng )家に対する戒めと解(➗)する方が(🧦)適当(dāng )だと思つ(💜)たので、思い切つて右のように訳し(🌌)た。国(😛)民生活(huó )の貧困と(🎒)苛察な政治(zhì )とは、古来(lái )秩序破壊の最(📽)(zuì )大の原因なのである。
「麻の冠かんむ(🐛)りをか(🍩)ぶるのが古礼だ(💆)が、今(♓)では絹糸(🍰)の冠をか(🧕)ぶる風習になっ(💅)た。これは節(jiē )約(🍶)のた(🈚)めだ。私(sī(🍓) )はみんなの(🏟)やり方に従おう。臣(chén )下は堂下で君主(zhǔ(😤) )を拝するのが古(🍙)礼(🕸)だが、(🎗)今では堂上で拝する風(🎂)習になった。これは臣下(🔕)の増長だ。私(🛺)は、みんなのやり方(🕥)とは(🎚)ちがうが、やはり(🌬)堂下(xià )で拝することに(⏹)しよう。」
大宰たいさ(🗨)い(🕺)が子貢にたず(⛔)ねていった。―(🌁)―(🕸)
互(hù(🖕) )郷(xiāng )ご(🐐)きょ(🤧)うと(🌹)い(🦊)う村の人(rén )た(🚽)ちは、お話に(👊)なら(🍜)ない(👉)ほ(🏵)ど風俗(🦖)が悪か(😲)った(🍨)。とこ(😪)ろがその村(🛢)(cūn )の一(🏓)(yī )少年が(💚)先師に入門をお願いして許(xǔ )されたので、門(mén )人た(😠)ちは先(xiā(💳)n )師の(🤚)真意を(🏡)疑った(⛷)。すると、先(xiān )師(⛔)はいわれた。――
○ 乱(🉐)臣(原(🎁)文(💍)(wén ))(🎚)==この語(➖)は現在(zài )普通に用いられている意味(wèi )と全く反対(duì(😲) )に、(🏧)乱を防止し、乱を(🍽)治め(😔)る臣という意(⚓)味(🆓)(wèi )に用いられて(🏾)いる。
陳(🖲)(chén )ちん(🏹)の司(🧝)敗(🕹)しは(👙)いがたずねた。――
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