(🎧)進み過ぎる部(🦓)隊もな(🎢)く、お(🔄)くれる部(⚫)隊(💌)(duì )もなかった。中(🎉)に(🚛)はめ(📀)ずら(🌹)しい放吟の声(👚)さえ起こ(🌇)る。馬(mǎ )上で歌(👘)を詠(yǒ(🚸)ng )ず(🕧)る(🈴)ものも(🐰)ある。路傍(bà(📥)ng )み(🅱)ち(🦃)ばたの子(😥)(zǐ )供に(⏲)菓(🌧)子(🚊)など(💾)を与えながら行くものもある。途中(zhōng )で(💗)一(🌍)行におくれて、また一目(🔙)散に馬(mǎ(👵) )を飛ばす十六(liù )、七(⏬)歳の(😐)小(🍯)冠(📿)者(🍠)(zhě )こ(👯)かんじゃも(🌅)ある。
「横(héng )浜(bāng )貿(mào )易と(🌨)言えば、あれに(🐲)はずいぶん祟(👸)(suì )たたられた人が(🕡)ある(👛)。」と言うのは平(🔼)助だ。「(🆚)中(🚓)津川あたりに(👊)は太田(🔨)(tiá(🎭)n )の陣屋(💭)へ呼び出されて、尾(wěi )州(zhōu )藩(🖼)から閉門を仰(👐)(yǎng )せ付(fù )けられた商人(rén )もあるなん(🍦)て、(🤖)そんな話じゃありませんか(📁)。お灸き(♏)ゅうだ。もうけ過ぎるからでさ。」(🔽)
あわただしい中(🕺)に(🦓)も(🗝)、半蔵は(✂)相生町の家の人とこんな(📪)言(yán )葉(yè )をかわした。
三(sān )人の(🤢)庄屋(🐧)に(👺)は(🌪)、(🧣)道中奉(fèng )行から江(jiāng )戸に呼び出され、諸大名(👧)通(tō(🚔)ng )行の難関(wān )たる木曾地方(🏆)の事(shì(🍲) )情を問い(🤖)ただされ、たとい一時(shí )的(de )の応(yīng )急策(cè )たりとも宿(🚚)(xiǔ )駅補(bǔ )助のお手(🏃)当てを下付された意味が、このお(🍠)触(chù )れ書(🌑)(shū )の発(㊙)表で(🌬)一層はっきり(🆒)し(🎂)た。
三百人ばか(🐇)りの(🤼)後陣の(🎎)者(💔)(zhě )は(🗝)容易に下諏訪へ到着しな(🦁)い。今(💔)度の戦闘(dòu )の遊(yó(🛤)u )軍(🏼)で、負傷(shāng )者などを介(jiè(🈸) )抱(bà(🕴)o )するのもそれらの人た(🕵)ち(💪)であっ(🚲)たから、道に隙(xì )ひまがとれ(🧡)ておく(😗)れるも(🕒)のと知(🤛)れた(💆)。そ(🥅)の間(jiān )、本陣に集まる幹部のものの(💌)中にはすでに「明(míng )日(rì(🐅) )」(🈯)の評(pí(🏞)ng )定があ(📺)る。もとも(🏎)と浪士らは高(gāo )島城(🥀)を目がけて来たもの(🧔)で(🕍)もない。西への進(jìn )路を(➡)切(👫)り開くためにのみ(🌥)、(🔽)やむを得ず諏訪(fǎ(🕖)ng )藩(🎵)を敵(✋)と(🚉)して(🦕)悪(⬇)戦(😆)したまでだ。その夜(yè )の評定(dìng )に上ったは、前(🥛)途にどこをた(👫)どるべきかだ。道は二つある(🏚)。これ(🥔)から塩尻峠(gǔ )しおじりとうげ(💶)へ(🍷)かかり(🖍)、桔梗きき(🎈)ょ(🐑)うが原(yuán )はら(📛)を過ぎ、洗(🖖)(xǐ )馬(💘)せ(⛲)ば本山もと(💯)やまから贄(🤗)川(chuā(⏰)n )にえがわへ(🚹)と取っ(🛀)て(⏰)、(🖕)木曾きそ(📁)街(💌)道をまっ(🍰)すぐに進むか(🎾)。それとも岡谷おか(🏇)や辰(chén )野(yě )たつのから伊(yī )那いな道へと折れるか。木曾(céng )福島(dǎo )の関所を破ることは浪士(shì )ら(🌞)の本意ではなかった。二十(🕹)二(⬛)(èr )里(lǐ )余(🥤)(yú(🀄) )にわたる(🈷)木曾の森林の間は、嶮岨(qū )けんそな山(📠)坂(🚘)が(💳)多(⛑)く、人(ré(🛠)n )馬の継(🔞)(jì )立つ(🌜)ぎ(🛥)たても容易でない(🥍)と見(⏺)なさ(🈷)れ(🌍)た。彼(⭐)らはむしろ谷(gǔ )も広く間道も多い伊那の方を(📵)えらんで、一(🕧)(yī )筋の血(xuè )路を(🤴)そちらの方に求め(🚽)よ(🐈)うと企てた(🛂)の(🔖)である。
(🏛)筑波つくばの脱走者(🎹)、浮浪の徒(tú(🌌) )という(🦐)ふうに、世(🛰)間の風評のみを真(zhē(📈)n )まに受けた地方人民(mín )の中(zhōng )に(🚒)は(🌹)、実際に浪士の(💄)一行を迎えて見(⏲)て旅籠(🧒)銭(🚕)はたごせん一人前(qián )弁(💹)当(dāng )用共(gòng )にお定めの二(èr )百五(wǔ(😈) )十(shí )文(🍴)(wén )ずつ払(🙌)って通るのを(📅)意(🏎)外とした。あるもの(🕥)はまた、一(yī )行と共に動い(🥠)て行(há(⬛)ng )く金(💂)(jīn )の葵紋(wén )あおいもん(⛎)の箱、長柄ながえの傘(🛍)かさ、御紋(🥊)(wén )付きの長(🌼)持から(🎛)、長(zhǎ(😮)ng )棒(🦈)の駕籠かご(📪)の類たぐいまである(💩)のを意外として(📂)、まるで三(sān )、四十万石(🌐)(shí(📄) )の大(🗂)名が(🦏)通行(🎠)の騒ぎ(❔)だと言うものもある。
諏訪(fǎng )城への(🕜)注進の御使番は間(⛸)もなく(🕛)引(⏲)き返(fǎn )し(🧔)て(🥂)来て、(👴)いよいよ人(⛎)数の出張があるこ(🤛)と(🎳)を(👍)告(🧘)げた。そのうちに二十八(bā(👃) )人(🤱)の(🚒)番(📃)士(🔸)と十(🤸)九(jiǔ )人の砲(pào )隊士(🎙)の(👿)一隊が諏(🈶)訪から到着した。別に二十九人の銃(🤘)隊(👞)士の(📺)出張(🦎)をも見た。大(dà )砲(pào )二百目(mù )玉筒(🉐)た(🎲)まづつ二挺ちょう、百目玉(🕟)(yù )筒二(🧒)(è(🍾)r )挺、西洋流十(shí )一(yī )寸(cùn )半(🎖)も来た(🛴)。その時、諏訪から(👊)出張した藩士(⬜)が樋橋といはし上の(🗼)砥沢(🌚)口(kǒu )とざわぐ(✍)ちというところ(🎼)で防(🏮)(fáng )戦のことに城中(zhōng )の評議(🐟)決(📆)定の旨む(🤑)ねを物頭に告げた。東餅屋、西餅屋は(🌫)敵の足(🎉)(zú(🉐) )だまりとなる恐(kǒng )れもあ(🦖)るから(🐴)、代官(🐓)所へ申し(🎇)渡(🃏)し(😈)てあ(📡)るように両餅屋とも焼き払(fǎn )う、(😉)桟(zhàn )かけはしも取(🦒)り(🦕)払う、橋々は切り落(luò )とす(📛)、そんな(🍢)話が(🛌)あ(🌛)っ(🗣)て、一隊(duì )の兵(🛸)と人(rén )足ら(🎗)は(💗)峠の上に向か(🦓)っ(💲)た。
「まあ、ま(📕)あ、(📌)これくらいの(🌧)ところ(🧑)で(🤐)、早く国の方(fāng )へ引き揚げるんです(🧀)ね――長居(🍩)は無用です(🎋)よ(🐀)。」(🥋)
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