「文王(🍽)がな(🔔)くなら(📹)れた(🤬)後、文という言葉の内容(🤣)をなす古聖の道は、天意によってこの私に継承さ(😃)れ(🆑)てい(🔪)るではないか(✴)。もしそ(🐒)の(🕦)文(⏱)をほろぼそうとするのが(🔷)天意であるならば、(🚘)何で、後の世に生(🕳)れたこ(🎧)の私に(🌕)、文に親しむ機(jī(😯) )会(♎)が与(🚺)えら(🐾)れよう。文をほろぼすまい(😝)とい(🔝)うの(🌤)が天意(yì(💀) )で(👼)あるか(👱)ぎり、匡の(📥)人(ré(🔩)n )た(⏮)ちが、(👌)いったい私に対(🛒)して何が出(😜)(chū )来(lái )る(🕑)という(🙉)の(🎦)だ。」(🏠)
よきか(🍜)なや。
一(🛷)四(一九八)
「共に学ぶこ(🍰)と(🍂)の出(🌒)来(lái )る人はあ(🥎)ろう。しか(⏸)し(❇)、そ(📁)の人たちが(🌆)共に道に(🙈)精進するこ(📕)との出(⌛)(chū(🗺) )来る人(rén )で(🍵)あるとは限(⏬)(xiàn )ら(🤓)な(🚍)い。共に道に精進することの出(chū )来る人はあろう。しかし、その人たちが、(🕷)いざと(🌸)いう時に確乎たる信(xìn )念(nià(💅)n )に(😭)立(🕯)って行動を共(📧)にしうる人である(㊙)と(📿)は限らな(🦎)い。確(🏥)(què )乎(hū )たる信(xì(⏸)n )念に(🌰)立って行動を(💲)共(gòng )にしう(💻)る人は(🗡)あろう。しか(🐽)し(🛫)、その人(rén )た(🔢)ちが、複雑(zá )な(🍇)現(📽)実(🔋)の諸(✔)問題に当面(miàn )して、なお事を誤らな(🍁)いで(👛)共(gòng )に進(🐹)み(🔃)うる人で(😼)ある(📌)とは限らな(🈹)い。」
○ 天(tiān )下(xià )==当時はまだ殷の時(⚽)代(👌)で(👢)。周室の天(tiān )下では(💸)なかつたが、後に天下を支(🧑)配した(🌅)の(🏳)で、この語(yǔ(🌱) )が用い(👾)られ(🐪)たの(🖼)であろう。
一三(一九七)
一四(👰)(二(🈁)一九)
うす氷(🙌)ふむがごと、
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