7(😣) 子(🐵)曰く(😬)、君子は人の美(měi )を成し、人(🌄)(rén )の(🌛)惡(è )を成さ(📉)ず、小人(rén )は(🖌)是に反す(🐲)と。(顔(🏏)淵篇)
「お前もその(🙆)こと(🌄)を聞い(🍨)ているのか。」
9 子貢(🐃)問(wèn )う。師と商(shā(🙂)ng )とは孰(🎆)れか賢(xián )(まさ(💟))れると。子曰く、師や過ぎたり、商や及(📘)(jí(🔲) )ば(🍬)ずと。曰(yuē )く、然らば則ち師(🙅)愈(👈)(yù )((🚇)まさ(🧒))(🚝)れ(🎻)る(📻)かと。子(🕰)曰(🐚)く(🌵)、過(guò )ぎたる(🌩)は猶お及ばざるがごとし(🗒)と。(先(❓)進篇(🐃))
陽貨(🏘)は、(🈷)魯の大(dà )夫季平(🍝)(pí(🥩)ng )子に(💄)仕えていた(🥅)が、季(🥢)平子(zǐ )が(🤰)死ん(🕘)で(🌧)季桓(huán )子き(🚕)かんしの代(dài )になると、巧みに彼(🥈)を(🏊)自(zì )家薬籠中(zhōng )のもの(😇)とし、遂(🔭)に彼を拘禁して、(🐮)魯の国(🐉)(guó )政を専ら(🥃)にして(🐾)いた。孔(kǒng )子は、その頃、すでに五十の坂(🐲)をこし(🎖)ていたが(🏳)、上下こぞって正道を離れているのを嘆いて(🕦)、仕(shì(🈺) )官(🍏)の望みを(🥕)絶ち(🛤)、ひたすらに(🍐)詩書(shū )礼(🤱)楽(lè )の研鑚(😍)と、青年(niá(📮)n )子(zǐ )弟の教(🥂)(jiāo )育とに専(zhuān )念していた。陽貨とし(📧)ては、孔(kǒ(🔙)ng )子(🌼)(zǐ(😹) )が野(💝)にあって、厳然として(😦)道を(💧)説(⏱)いているのが(🎐)、何よ(🕋)りも恐(🕹)(kǒng )ろしかっ(🕴)た(🔷)。で、出来(🍙)れば彼を自分の味方(fāng )に引(yǐn )き(💲)入(rù(👏) )れ(✒)た(✅)い、少(shǎo )くとも一度彼に会(🌚)っ(💃)て(⏹)、自分が賢(xián )者を遇す(🔔)る(🧕)道を知っている人(🛠)(rén )間(jiān )であ(👎)るこ(💙)と(🗞)を示して(🚼)置きたい、と思っていた(🍚)。
1 孟武伯、孝(🛐)を問う。子(✌)(zǐ(😗) )曰く、父母は唯その疾(やまい)を之(zhī )れ憂(yōu )うと。(爲(📕)政篇(piān ))
孔子は、むろん(😹)それを(🏝)聞(wén )きのがさなかった。彼はきっとな(🍚)ってその門人にいった。
7 子曰(😚)く、君子は人(⛺)の美(⛪)を(🥂)成(🗜)し、人(rén )の(👰)惡を成さず、小人(rén )は是に反(fǎn )す(😔)と。(顔(yá )淵(yuān )篇)
と、心(🗽)の中(✒)でくりかえ(🏐)し(🚚)た。
「で(✊)も(📩)、(🕢)あ(🎢)の調子では(🕘)、諸侯(💅)を説いて見たとこ(🎏)ろで、相手(❣)にさ(🛂)れな(📓)い(⏬)だろ(🛬)う(♍)と思(🥤)います。惜しい(😸)ものです(🎛)。」
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