「ぜ(🚖)いたくな人は不(📒)遜になりがち(📩)だし、儉約な人は窮屈になりが(🍝)ち(😐)だが、ど(🍁)ちらを(💝)選ぶかというと、不遜(😮)(xùn )である(🥦)よりは、まだし(🍑)も窮屈な方が(🛰)いい(🐐)。」
(🦗)かように解す(✡)ることに(🏢)よつて、本(🍌)章(🔅)の前段と後段との(🦄)関係が、はじ(🍏)め(🆗)て明瞭(liǎo )になるであろう(📦)。これは、(㊗)私(🛵)一(yī(👻) )個の(👆)見解(➕)(jiě )であ(🍞)るが、決して無(wú )謀な(⬛)言ではないと思う(🌤)。聖人(rén )・君子(zǐ(👆) )・(👈)善人の三(sān )語を、単(🤭)なる人(📁)物の段階(🤔)(jiē )と見(🐂)(jiàn )た(🏀)だけでは、本(🥄)(bě(🏾)n )章(zhāng )の意味が(🌓)的確に(❕)捉え(🏻)られな(⏲)いだ(💾)け(🌚)でなく、論(🚲)語(🍋)全体の意味があいま(🧢)いに(🆖)な(👕)るの(🏦)ではあるまいか(🧞)。
子(zǐ )貢が(🏢)先(😨)師にい(🗳)った。――(🔴)
○ 射・御(🕺)==禮(🦅)・楽(❣)・射(shè )・御・書(😜)(shū )・(😤)数の六(🕓)芸のうち射(💛)(弓の技(jì(🌫) )術(shù(🧕) ))と御(yù )(車(🦌)馬(mǎ )を御(yù )する技(🧣)術)とは(🕝)比較的容(🤒)易で下等な技術とされてお(🐥)り、とりわけ御がそうである。孔(kǒng )子は戯(hū(🐩) )れに本(🌨)章(zhāng )のようなこ(🔯)と(👨)を(🔵)いいながら、暗(🎏)に(🍚)自(zì )分の(🌕)本(😄)領は一芸一能に(🏑)秀でることにあるのではない、村人たちの(🎍)自分に対する批(pī )評(🏒)は的(🈶)をはずれている、とい(🔫)う意味を門人(😲)たちに告(🌜)げ、その(⏪)戒め(🦓)と(🤴)したものであろう。
○ 天下==当時はまだ殷の(🖐)時代で(♉)。周室の(🦌)天下ではなかつ(🖤)たが(🐐)、後に天下(xià )を支(👗)配(📫)したので、この語(😲)が用(🦄)いられたのであろう。
子(zǐ )路(🚶)は、先(xiān )師(📷)にそういわれたのがよほど嬉しか(🕗)っ(🥨)たと見(jià(📽)n )え(🐮)て、それ以来、たえずこの詩(🐕)を口ず(📥)さん(🌐)で(🎇)いた(🌐)。すると、先(xiān )師はい(🔮)われ(🌂)た。――(🍅)
うす(♐)氷(🧑)ふむがごと、
とあるが、もう私(🎇)も安心(xīn )だ。永(❔)い間(🍏)、おそ(😒)れ(♉)つつしん(🥔)で、この身をけがさないよ(🍘)うに(🥙)、ど(🈂)うや(🛳)ら護(💽)(hù )りおおせて来たが、これで死(sǐ )ねば、(🔉)もうそ(🙀)の心労もなくなるだろう。ありがたいことだ。そう(🛄)で(🛡)はないかね、みん(🏩)な(🐜)。」(🐶)
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