独(dú )ひ(😚)とり者(zhě(⏬) )の婆さんまでが(🏩)逃げ(🚢)じたくだ。
「(🍼)江(Ⓜ)戸はどうなるでしょ(🌷)う。」
伊那の谷から木(👴)曾の西のはずれ(♑)へ出る(❤)には(❄)、(🎦)大(dà )平峠(gǔ )おおだいらとうげを(🖤)越え(🚪)るか、梨子野峠なしのとうげを越(📪)えるか、い(🐴)ずれにしても奥山の(🍌)道(⛏)を(🌾)たど(💾)らね(🆚)ば(🎲)ならない。木曾(🕴)下(🌝)四宿への当分助郷(🤴)すけ(🥝)ごう、(🕧)あるいは大助郷(🤟)(xiāng )の(💢)勤(🕑)め(🎖)として(🔤)、(👺)伊那百十九か村の村(cū(💾)n )民(mín )が行き(😛)悩むのもその道だ(💈)。木(mù(🔙) )から落ちる山蛭や(💻)まびる、往(😿)来ゆき(💶)きの人に取りつ(🥢)く蚋(ruì )ぶよ、勁つよい(🏾)風に(💭)鳴(🔖)る(🏰)熊笹くまざ(🔙)さ、そのおりおりの路傍に見つけ(🎂)るも(🍩)の(🤥)を引き合(hé )いに(📀)出(🏰)さないまでも、昼でも暗い(🍄)森(sē(🈸)n )林の谷(gǔ )は(📟)四里あ(🆙)まり(🤽)にわたっ(🤼)てい(🎈)る。旅するも(😃)の(🍴)はそこに杣そまの生活と、わずか(🗄)な桑畠(tiá(🕐)n )くわば(🉐)たけと、(🙈)米(🔡)穀も実らないような寒い土(🔨)地(dì )とを見(jiàn )いだす。その深い山(shān )間やまあ(🔪)い(🗞)を(♑)分(🏙)けて、浪士らは和田峠合戦以(yǐ(🙁) )来(👪)の(🛩)負傷(🤦)(shā(🈵)ng )者か(🌋)ら十(🌃)(shí )数(🎎)門の(🙆)大砲まで(🚠)も(🌅)運ば(🦔)ね(🤖)ばな(🎪)らない。
(📿)この平助のト(🚬)ボ(🐷)ケた調(🛸)子に、(⛽)隠(yǐn )居(🦐)も笑い出した、外国貿(mào )易に、開(kā(🌠)i )港の結(🤹)(jié )果に、それにつ(🚫)な(🥑)が(🔰)る(🎄)多く(🗽)の人の浮沈うき(🎱)しずみに、聞(wé(📪)n )いている半(👂)蔵には心(🎞)にかかることばかりであった。
不眠不休ともい(🏵)うべき下諏訪での(📬)一夜。ようや(📄)く後(🏆)(hò(👞)u )陣のも(🦖)のが町に到着して(🍾)一息(🐭)(xī )つ(😀)いたと思うころには、(🎀)本陣ではすでに(🍙)夜立ち(📧)の行動を開(🐷)始し(🛴)た。だれ一人(rén )、この楽しい湯(tā(🏥)ng )の(🔻)香のする町に長く踏みとどまろうとするものも(😥)ない。一(💲)刻も(🔢)早(zǎo )くこれを引き揚(yáng )げようとして多くの中にはろ(😵)くろく湯水を飲ま(🛁)な(🍬)いものさえ(🕺)ある(🍔)。
水戸浪士の西下が伝(yún )わ(🛫)ると(🔷)、沿道(dào )の住民の間(🦆)にも非(🌌)常な混(🐞)(hún )乱(🥤)を(🕝)引(🌼)(yǐn )き(♏)起こした。樋橋の山の神の(🕍)砦(zhài )とり(🔌)でで浪士らをく(🤜)い止める(⚓)諏訪藩(🐏)の思おぼし召し(🍘)ではあ(🧔)るけれども、なにしろ相手は(😲)これ(🏃)まで所(🌒)々で数(🥥)十(shí )度の実(🚲)戦に臨み、場(👲)数を踏(🥀)んでいる(💚)浪(làng )士(shì )らのこ(🐈)と(🔸)である、万一破れたらどう(📖)なろう。こ(🈲)のことが沿道(🤓)の住(zhù )民に恐怖(bù )を(🤘)抱(bào )い(🥪)だかせ(📛)る(🐦)ようになった。種々さ(🥔)まざまな風評(👽)は人の(🔹)口(kǒu )から口(🛥)へ(😲)と伝わっ(🚧)た。万一和田(tián )峠(🏦)(gǔ )に破れたら、諏(🏯)訪勢は樋(😯)橋(🎴)村を焼き払うだろう、下諏(zhōu )訪(🤫)(fǎng )へ(👬)退いて宿内(nèi )をも焼き(👞)払(fǎ(🔎)n )うだろう(🥠)、高(🔡)島の方へは一歩も(💯)入れまいとして下諏訪(🔦)で防戦するだろう、そん(⬇)なことを(🖋)言い触(🐼)らすものがある。そ(🙆)の「万一」がもし事実(😷)となる(🛷)とすると、(🕷)下原村(💯)(cūn )は焼き払われるだろう、宿内(♈)の友(♎)ともの町、(😭)久(jiǔ(💵) )保(bǎo )くぼ(🎭)、(🦃)武(🤚)居(jū )たけいも危あ(🤢)ぶな(👝)い、事(🌜)急な時(shí )は高(gāo )木大(🐧)和町たかぎやま(🔒)とちょうまでも焼き(🎡)払(👫)い、浪(🙊)士らの足(zú )だまりをなくして防ぐべき諏(🍷)訪藩で(🌛)の御(yù )相談だなぞと(❓)、だれが言い出(chū(🚡) )したと(💢)も(🎦)ないような風評が(📁)ひろがった。
し(🕛)かし、郷(💜)(xiāng )里(🙇)の方(📳)(fāng )の空も(⛱)心(xīn )にかかって、(🕌)三人(rén )の庄屋がそこそこ(🤴)に(🏟)江(🆚)戸(🏉)を引(yǐn )き揚げ(🙈)よ(🛠)うとしたのは、彼らの滞(zhì )在(📍)が六月から(📝)十月(yuè )まで長引いたためばか(📵)りでもな(🏦)か(😿)ったの(🗒)である。出発の前日、筑波つく(🏐)ばの方の水(🍤)戸浪士の動(🚈)静(jìng )について、確(🎹)(què )かな筋へ届いたと(🚲)いううわさを東片町(💺)の屋敷(fū )から聞き込んで来(🌙)た(🤱)ものもあったからで。
筑(🕖)波(😘)つく(☔)ばの脱走者(zhě )、浮(fú(🌗) )浪の徒と(⏲)い(🀄)うふうに、(🎇)世間(jiā(🚲)n )の風(🤞)評の(🕜)みを真(🌒)まに受けた(😠)地方(🐐)人民(mín )の中(zhōng )には(🥩)、実際に浪士の一行(háng )を迎えて見て旅籠銭はたごせん一(🔧)人(🐴)前(🏌)弁当用共(gò(🏾)ng )に(👭)お定(dìng )めの二(èr )百五(wǔ(🎩) )十(👡)文ずつ払(🚓)って通(tōng )るの(🕺)を意外(🔇)とし(🔘)た。ある(🎃)もの(🤜)は(⏲)また、一(yī(♒) )行と共に(🌱)動いて行(háng )く金の葵(kuí )紋(🐶)あおい(🍏)もんの箱(🍎)、長柄(bǐng )な(⛔)が(🔧)えの(⏸)傘かさ(🅱)、御紋(wén )付きの長(🕥)持から(🕡)、長棒の(🍍)駕(jià )籠かごの類(😞)たぐいまであ(🕚)る(🎄)の(🏒)を意外として、まるで三、四十(shí )万石の大(dà )名(😊)が通行の騒ぎだと言うものもある(🆙)。
こんな(🆘)ことから浪士ら(🦈)の疑い(⛩)は解け(🙈)た。そこへ三(sān )人が持(🛫)ち出して、及ばずながら(👑)斡旋(🌡)の(🏉)労(🏼)を(🏠)執りたいという(🌄)は、浪士(➕)(shì )ら(🐮)に間(jiān )道の通(tōng )過(🗒)を勧(quàn )め(🗂)、飯(fàn )田(😧)藩と(🤩)の衝(😽)突(tū )を避けさせたい(🐭)ということだっ(🏷)た。正香(📮)や豊(fēng )三郎は一(yī )応(📓)浪士ら(🍾)の(🏤)意向を探りにやって(🥎)来たの(😳)だ(🔐)。もとよ(🤷)り浪士側で(🏫)も(🏵)戦い(👥)を好むもの(⛔)で(🥀)はない。飯(fàn )田藩(fān )を傷つけ(📍)ずに済み(🐭)、また浪士側(👾)も傷(🧤)つかずに済むよ(👐)うなこの提(🌕)案に(💒)不賛成のあろうは(🥠)ずもない。異(yì )議なし。それ(🌭)を(🥌)聞いた三人は座(🛂)光寺の(🥏)方に待ってい(🧣)る北原(🐸)(yuán )稲(🛳)雄へもこの情(🏸)(qíng )報を伝え(🤕)、(🚨)飯田藩(fān )ともよ(🏩)く(🈁)交(🍗)渉を重ね(🐀)て来ると(🛌)言(yán )って(🚺)、大急ぎで帰って行っ(🐥)た。
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