子(zǐ )貢(🔡)(gòng )が先師(📢)にいった。――
○(🚈) (🥚)天(👔)下==当(dāng )時(shí )は(🦁)まだ殷(yīn )の時代で。周室(🎨)(shì(🔮) )の天(tiān )下(😹)ではなかつ(🔬)たが、後に(😌)天下を(💔)支(zhī )配(pè(🦖)i )したので、(🍻)この語が用いられたのであろう。
○ この章の(👲)原(yuán )文は、よほ(🤸)ど言(yán )葉(🚣)を補つて見(🚬)ない(🆚)と意味が通(🌥)じない。特に前段と(➕)後段とは(♍)一連の孔(kǒ(🗯)ng )子(zǐ(🏆) )の言葉(🌫)にな(㊗)つて居り、そ(🏋)の間(jiān )に(😑)意味の(😲)連絡がついていない。また、後段(🚙)にお(🕜)い(🐾)ては周が殷に臣事したことを理由に「(💅)至徳(🛬)」と称(🗨)讃(zàn )してあるが、前段に出(🥍)(chū )てい(😂)る武(👡)王は殷の(🚄)紂王を討伐した(🍢)人であるか(🐎)ら、文王(wáng )時代に対する称(💬)讃(zàn )と見るの(👜)外はない(🐡)。従つて「文王(🙃)」(🍾)と(💛)いう言葉(🔠)(yè(🤰) )を補(🎃)つ(🙁)て(🛃)訳するこ(🧚)とと(🗜)し(🦉)、且(🏨)つ賢臣の問題(tí )で(⬅)前後を(⭐)結びつけて(🆘)見た。しかしそれでも(🌃)前後の(🐠)連(lián )絡は(🍔)不(bú )充(🚾)分である。というのは、文(🌐)王(🍝)の賢(💂)(xián )臣(chén )が武(⛸)王の(🍰)時代(dài )に(🙌)な(🐛)る(🎗)と(⛵)、武王(wáng )をた(🚝)すけて(🐚)殷を(✨)討(🕍)たせたことになるからである。とに(🍴)か(🌚)く原文(wén )に何(💤)(hé(👸) )等(🚤)かの錯誤が(💱)あるのではあるまいか。
○(✨) (🧀)匡=(🧡)=衛の一地(📑)名(🐔)。陳との(🚶)国(⛺)境に近い。伝(👸)説によると、魯の大(🐠)夫(fū )季氏の家臣で(🐒)あつ(💉)た陽(yáng )虎という人(💕)が(🙌)、陰謀に失(shī )敗して(🎰)国外(🤴)にのが(🥝)れ(🆎)、匡において暴虐の振舞があ(😽)り、匡人は彼を怨んでいた。たまた(🌾)ま孔子の一行(há(🖨)ng )が衛(📄)を去つて陳に行く(🧕)途(tú )中(zhōng )匡(❣)(kuāng )を通(🚺)(tō(🥁)ng )りかか(🗨)つ(🤴)たが孔(kǒng )子の顔(yá )が陽虎そつく(🍔)り(🛏)だつたの(📿)で、匡(🕹)人は兵を以て(🏒)一行を(🥧)囲むこと(🚴)が五日(rì )に及んだというのである(📢)。
(Ⓜ)す(🔽)る(🏘)と、公西(📎)華こうせいかがいった。――
二二(èr )(二(🥛)二七)(💖)
一一(🧞)(一九(✳)五)
一九(二〇三)
「(🍅)禹(yǔ )は王(wáng )者(😢)として完全(🥚)(quán )無欠だ。自分の飲食(⛑)(shí )をうす(🅱)くしてあつく農(⏩)耕の神を祭り、自分の(🍈)衣服を粗末(🏛)にして祭服を美(🌶)しくし、自分の宮(gōng )室を質素(sù )にして灌漑(gà(🐊)i )水路(lù )に(🕛)力をつくした。禹(🏡)(yǔ(🏟) )は王者(zhě )として完全無(🌫)欠(🎒)だ。」
○ 次((💼)原(🔤)文(🥡))==一般に「つぎ」「(✳)第二」(😐)の意味(wèi )に(💐)解されて(🚸)いるが、私は「(📢)途(tú )次」(🚝)などという場合の「次」と(😙)同じく、目(mù(🥫) )標(biāo )に達する(🚚)一歩手(shǒu )前の意に解したい(😸)。
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