「泰伯たいは(🏦)くこ(😨)そは(🐠)至徳の人(ré(🧠)n )と(🆔)いうべき(🎱)であろう(🕖)。固辞して位をつがず、三(sān )たび天下(🦖)を(⤵)譲ったが(➰)、(🤥)人民(🅰)にはそうし(❇)た事(shì )実をさえ知らせなかった。」
「(🐙)忠実(🍋)に(🦎)信(xìn )義を第(⏩)一義として一(yī )切の言動を貫くがい(🍋)い。安易に自(zì )分(👼)(fèn )より(🔛)知(zhī )徳(😌)の劣った人と交って(📔)、いい気にな(🗄)るの(🕜)は禁(👌)(jìn )物だ。人(rén )間(jiān )だ(🧢)から過(guò )失はあるだろう(💀)が、大(🕚)事なのは、その過(🔴)失を即(💷)座(zuò )に勇敢に改(gǎi )め(🐥)ることだ。」(🈶)
二九(二(èr )三四)
○(🍘) 孔(kǒng )子の言(🦖)葉(🐭)は、(🐃)平凡らしく見(🌙)(jiàn )える時ほ(🥗)ど(⏩)深(shē(🦖)n )いという(🛡)ことを、私(sī )は(🏜)この(😃)言(yán )葉(yè )によつて(🛁)特(tè )に痛感(🈴)する。
よ(🍢)きかなや。
○ (🌮)四(📭)十(🎋)づら、五十づらを(🤫)さげ、先輩顔(yá )をして(🔶)孔子の前に並んで(🦍)い(🔻)た門(mé(🤣)n )人たちは、(😚)どん(🚴)な顔(yá )を(💓)したであろう。
○ (♓)友人と(🎃)いうのは(🥕)、(🏹)おそ(❗)らく顔(yá )囘(huí )の(🤛)こ(🧟)とであろ(㊙)う。
「(📔)先(😼)生(shēng )の徳は高(gāo )山のようなものだ。仰げば仰ぐほ(😍)ど高(⛔)(gāo )い。先生の信念は金(🆙)石のようなもの(❎)だ(😜)。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕捉しが(🗿)たいのは(☕)先(👙)(xiān )生(📦)(shēng )の(🍵)高(👞)遠な(🔴)道だ。前に(🛫)あるかと思うと、たちまち(⛑)後(hò(🚃)u )ろにある。先生は順序を(❎)立てて、一歩一歩とわ(🏦)れわれを(🏳)導(🛌)き、わ(🌧)れ(🚶)われの知識をひ(⛅)ろめる(💍)には各種の典籍、(⛱)文(wén )物(🔌)制度を以てせられ、(⏹)われ(🌞)われの行動を(🎣)規(guī )制するには礼を以てせられ(🥫)る(👂)。私は(💮)そ(🐵)のご指(zhǐ )導の精妙さに魅せ(⏫)ら(🌼)れて、や(🥩)め(🖨)ようとして(💰)もや(🤝)める(📰)ことが(➰)出(🔥)来ず、今日(💿)まで私の才能の(😕)かぎりを(🌪)つくして努(🐩)力し(🛄)て(📵)来た。そして今で(🏻)は、(✊)どう(🐞)なり先生の道の本(🏋)体を(☔)はっ(👍)きり眼の(💹)前に見る(📈)ことが出来るような気(🔓)(qì )がする。しかし(👭)、いざそれ(🗞)に(🐟)追いつ(✝)いて捉えようと(👜)すると、やはりどうにもならない。」
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