「いかがです(🌬)か。お(👞)した(🥉)く(🌼)ができまし(📉)たら、(🏐)出(chū )かけ(🏽)ま(🔟)し(🚟)ょ(😍)う。」
沿道(⛏)の住民(🚈)は(🐪)これには驚かされた。家(🤴)財は言うまでもなく、戸障子ま(🎌)で取りはずして土(tǔ )蔵(zāng )へ入(rù )れるものがある。土蔵(🌝)(zā(🔛)ng )の(📩)な(🖌)いもの(🥐)は最寄(📘)もより(👭)の方(🍙)へ(🏻)預けると(🚫)言って背負(fù(👙) )しょい出すもの(🤵)があ(🕒)り、(⌚)近村まで(🕰)持ち運ぶものが(📱)ある(🙀)。
「宮川先(xiān )生で思い出しました。」と隠居(🍒)(jū )は(🤸)言(😮)った。「(🐵)手前が喜多(♈)村瑞見きたむらずい(🌕)け(🍮)んとい(🤛)うかたの(🤒)お(🌗)供をして、一度(dù )神奈川の(⌛)牡丹屋(💯)(wū(♑) )ぼたん(⛺)やにお訪たずねし(🤘)たことがご(🌞)ざい(⏰)まし(🀄)た。青(😛)(qīng )山さんは(🐮)御存じ(✉)ないかもしれませんが、この喜多村先生がまた変わり(😀)物と(🐛)来(lái )てる。元は幕府(👠)の奥詰(jié )おく(🔓)づめのお医(🚏)者様ですが(⏫)、開(✅)港当時の(🍅)函(hán )館はこ(🔴)だ(🐶)ての(🍬)方へ(🐌)行(háng )って長(🤕)いこと勤め(😋)ていらっし(🎾)ゃるうちに(🐫)、(📋)士分に取(qǔ )り立てられ(💱)て、(👃)間(jiān )もなく(🕦)函館(guǎ(😳)n )奉行(➗)の組(😬)頭で(🤦)さ(⛴)。今じゃ(👘)江戸へお帰りになって(🗓)、昌平(píng )校しょうへいこうの頭取と(💮)うどりから御目付((😝)監察(chá ))に出世(🏌)(shì )なすっ(🏜)た。外(🕍)交掛がか(🏃)り(📆)を(🍨)勤めておいでですが、あの調子(🚀)で行きますと今に外国奉(🐇)行でしょう。手(shǒu )前(⛔)も(😬)こ(🌍)んな旅籠(🗄)(lóng )屋渡(😇)世はた(🤣)ごやとせいをして見(⛰)ていますが、あんなに出世を(🗝)なすったかたも(🌁)めずらしゅうございま(🍩)す。」(🥂)
「横(🚤)浜貿易(❓)と言えば、あ(📁)れには(🗄)ずいぶん祟(🕜)た(🏚)たられ(🏅)た人があ(🈵)る。」と言うのは平(píng )助だ(🥂)。「中津(jīn )川(chuā(🎗)n )あた(🔴)りには太田の陣屋へ呼(🚆)び(📫)出(☝)さ(🎀)れて、尾州藩か(💐)ら閉門を仰(yǎng )せ(🔁)付けられた商人も(🔳)あ(🏒)るな(🆕)んて、そんな話(huà )じゃありませんか(💶)。お灸(👝)(jiǔ )きゅうだ。もうけ過(✨)ぎるからでさ。」
水戸ほど(🚰)苦(kǔ )しい抗争を(🚷)続(xù )けた藩もない。それ(📋)は実に藩(fān )論分裂の形で(👐)あらわれて(👢)来(🐅)た。もとより、一般(bān )の人(ré(🏷)n )心(🔣)は動(dòng )揺(yáo )し、(♿)新(📆)しい(🌍)世(❌)(shì )紀もようや(🍩)くめぐって(⭕)来て、だれ(🌽)もが(🆒)右すべきか左(zuǒ )すべ(⤵)きかと狼狽ろうばいする(🥊)時に当たって(🎊)は、(🤜)二百何十年(nián )来(lái )の旧(😍)(jiù )を守って来(lái )た諸(zhū(🎆) )藩(🌓)のうちで(🔽)藩論(📉)の分(🦅)裂し(🚽)ないところ(💝)とてもなかった(🔅)。水戸(🏰)は(🈹)ことに(🚲)それが激(jī )しかったのだ。『大日本史(🌊)』の大業を(➡)成(🌙)(ché(🔭)ng )就して、(😈)大(🙌)義(yì )名(🏵)(míng )分(🌧)を明らかにし、学(🐄)問を曲(qǔ )げてまで世に阿おもねる(📆)もの(🤡)もある徳(🍠)川時代にあってとにもかく(🔧)に(🏍)も歴史(🍪)(shǐ )の精(🔌)(jīng )神を樹(🔳)立(🆚)したのは水戸であった(🐉)。彰(🥧)考館しょ(😹)うこうかんの修史、弘道館(guǎn )こうどう(🌖)かんの学問は、諸(🐎)藩(🚲)の学(🕊)(xué )風を指導する(💒)役目を(🙎)勤めた。当時(🛠)に(🌔)おける青年で多少なりとも水(shuǐ )戸(hù )の影響を受(shòu )けな(😙)いものはなかったくらいで(💚)ある。いかんせ(⭐)ん、(🥕)水(shuǐ )戸(hù(🗾) )はこの熱意をもって尊王佐(🌄)幕(👸)の一大矛盾につき当た(🛠)った。あ(🧤)の波瀾(lán )はらんの多(duō )い御(🕚)隠居の生(shēng )涯(⛽)しょう(🚻)がい(🍆)がそ(🐒)れだ(☕)。遠く西(xī )山公(📔)せいざ(🌕)ん(⛩)こ(🥟)う以来の(🦒)遺(🎁)(yí )志を(🐾)受(shòu )けつ(🗓)ぎ王室(🆑)尊崇の念(🦆)の篤あつかった御(🗣)隠(🌹)居は、紀(🧞)州や尾州(zhōu )の(🕒)藩(🤗)主と並(♏)ん(⚓)で幕(🏾)(mù(🚝) )府(fǔ )を輔佐する上にも人一(yī )倍責(💴)任を感ず(🏪)る位置(zhì )に立たせられた。この(👈)水(shuǐ )戸の苦悶くも(💲)んは一方(fāng )に誠党(dǎng )と(🍵)称(chēng )する勤(qín )王派の(🚖)人たちを生(shēng )み、一方に奸党かん(🈷)とうと呼(hū )ば(👂)るる佐(😍)幕派の(🗣)人たちを生んだ。一つの藩は裂(🧜)けてたた(🕕)かった(🚛)。当時(🤣)諸(🏓)藩(fān )に党(💔)派争(zhēng )いはあっても、水戸の(🍸)よう(🔌)に惨酷ざんこくをき(🔧)わめたとこ(🚓)ろ(🃏)はない。誠(ché(🗼)ng )党が奸(jiā(😋)n )党を見るのは極悪(👸)ごくあく(📳)の人間(🕊)と心の(😾)底から信(🌫)じ(🌟)た(💲)のであ(🌸)っ(🍹)て(🛒)、奸(🍦)党が誠(🕹)党を(🌖)見るのもまた(🔫)お家の大(dà )事も思(sī )わず御(yù(🏣) )本家大事ということも知らない不(bú )忠の臣(🎒)(chén )と思い込んだの(⤴)であった。水(shuǐ )戸(hù )の党(dǎng )派争いはほ(♌)と(🧞)ん(📒)ど宗教(🍦)戦(🏥)争(zhēng )に似ていて、成敗利(lì )害の外に(📛)あるものだと言った人(📁)(rén )もあ(🚙)る。いわゆる誠党(😵)(dǎng )は(🎧)天(tiān )狗(🤒)連(🐔)てんぐ(⛺)れ(🧝)んと(🚱)も(🌂)呼(hū )び(🏡)、いわゆ(🚨)る奸党は諸生党とも(📚)言った。当(dāng )時(🌤)の水戸藩(📿)にある才能の(🙌)士で、誠で(🏆)ないも(🐢)のは奸、奸でな(🍦)い(🎟)ものは誠(ché(🈂)ng )、両(🥔)(liǎng )派(😪)(pài )全く分かれて相鬩あいせめ(📖)ぎ、(🙊)その中間にあるものをば(🧒)柳(liǔ(🤨) )と呼(hū )んだ。市川(🏻)(chuān )三左衛門(mén )をはじめ諸生(shēng )党の領袖りょうし(⌚)ゅうが国政を左右する時を迎(yíng )えて見(jià(🐻)n )る(😖)と、天(🐗)狗連の(🌩)一(🛤)派は筑(🛐)波(📑)山(shān )の方(😹)に(🐓)立てこ(💈)も(🎂)り、(🕘)田(tiá(🌙)n )丸(wá(🥡)n )稲右衛門たま(🕍)るいなえもんを主将に推し、亡なき(🆙)御隠居の御霊代みたましろを奉(🙄)じて、尊攘の志を致い(🤯)たそ(💜)う(🔊)としていた(🔭)。かねて幕(🚒)(mù )府は水戸の(👠)尊(🦂)攘(🐊)派を(🎎)毛ぎらいし、誠党領袖の(🐟)一人(rén )な(🙀)る(🔣)武田耕雲(yún )斎たけだこううんさいと筑(👿)波(bō )に兵(bīng )を挙あげた(😒)志(🅰)(zhì )士ら(😂)との通謀を疑っていた(🚺)際で(🐺)あるから、早速さっそ(😕)く(🌒)耕(gēng )雲(🧦)斎に(🧘)隠(🧝)居慎いんきょ(🕔)つつ(🍬)しみを命(⏬)(mìng )じ、諸生党(🐎)(dǎng )の三左衛門(🔫)らを助けて(🏫)筑波の暴(🎊)徒を討うたしめるため(🛒)に(🛠)関(🦅)東十(shí(🧥) )一藩(fān )の(🤔)諸(zhū )大名に(🥗)命令を下し(🎰)た(🛬)。三左(⏬)衛(wè(🌇)i )門は兵(bīng )を率い(🐗)て江戸(🚷)を出発し(🛳)、水戸城(🚓)に帰って簾中(zhōng )れんちゅう(🌋)母(🕐)(mǔ )公貞芳(🐗)院(yuà(👡)n )てい(🎁)ほうい(✴)んな(🐷)ら(📃)びに公(🚬)子(❗)ら(🔞)を奉じ、(🌵)そ(🍯)の(🎠)根拠を堅めた(🥢)。これを聞いた耕雲斎らは水(shuǐ )戸(hù )家の存(cún )亡が今(🍄)日にあるとして、幽(yōu )屏ゆ(🚧)うへい(🚪)の身では(🦆)あるが禁を破(🏥)って水戸を出発した(📅)。そして(👈)江戸(hù )にある藩(♍)(fān )主(zhǔ(🏠) )を諫(jià(🐁)n )いさめて奸(jiān )徒か(🐳)ん(🤛)との排斥を謀はかろうとした。かく一(yī )藩が党派(pài )を(🐏)分かち、争闘(dò(🐦)u )を事と(⏺)し(🚇)、し(⛎)ばらく(👺)も鎮静する時のなかったた(🏔)め、松平(píng )大(🚮)炊頭おおいの(🖨)かみ((⌛)宍戸侯し(🥄)しどこう)は藩(fān )主(zhǔ )の(➰)目(mù )代(🚃)(dài )もくだいとして(🏹)、八月十日に水戸の(🐢)吉田(tián )に着(🌳)いた。ところ(❗)が、水(shuǐ )戸にある三左(zuǒ )衛(🍅)(wè(📜)i )門はこの鎮(zhè(🎒)n )撫ちんぶの使者に(🌱)随行して(🗝)来た(📆)ものの多くが自己の反(fǎ(⭕)n )対(😲)党(👞)であるの(⏳)を見、その中(🚧)に(🎊)は(🚏)京都よ(🙋)り来た公子(😜)余四麿(mǒ(🍴) )よし(🤶)まろ(💰)の従者や尊(zūn )攘派(pài )の志士なぞのあるの(🍥)を(🌬)見、大炊頭が真(🛺)意を疑(yí )って、そ(🐽)の入(⛷)城(chéng )を拒ん(🍯)だ。朋党ほうとう(🗽)の乱はその結果で(🏎)あ(👀)った。
ようやく十月の(🚝)下旬にはいって、三人(rén )の庄屋(wū )は道中(zhōng )奉行からの呼(😽)び(😌)出し(🔈)を受(📏)(shòu )けた(🌿)。都筑駿河つ(📹)づ(🅱)きするが(🐠)の役宅には例(🌂)の(🦊)徒(✊)士目(🛵)付か(💺)ちめつけが三人を待ち受けていて、しば(🚟)らく(🏇)一室に控えさせた後、訴(sù )え所じょの(🔢)方へ呼び込んだ。
「敵(🍶)はもう近(🖼)いと(🌁)思わ(🚣)んけりゃなりません。」
「都に(📘)育(yù )つ子供は違いますね。」(🔝)
ちょうど松(🖥)本藩(🚸)主松(sōng )平(📟)丹波(bō )守まつだい(🐃)らたんばのかみから(🏒)派(🖋)遣せられた三百(bǎi )五十(shí )人(rén )ばかり(⭐)の(📡)兵(bīng )は(🔱)長窪ながくぼの陣地を(🎙)退いて、東餅(bǐng )屋(🎗)(wū(✴) )に集(🥣)まっ(🦂)ている(🕢)時であ(😖)った(⛪)。も(👰)ともと松本藩(🥄)の出兵(📹)は追討総督(dū(⛺) )田沼玄蕃頭(⚽)げんばのかみの厳(🐤)命を拒みかねたの(🗂)で、(⛄)沿道警備のため(🐕)長(zhǎng )窪ま(🔤)で(📜)出(👹)陣(🈁)(zhèn )したが、(👑)上(🤦)田(tián )藩も松代藩まつしろはんも小諸(🤮)藩(🥀)こもろ(💭)はんも出兵しない(➕)のを知っては単独で水(㊙)(shuǐ )戸(hù )浪士(❓)に当た(🍹)りがたいと言(🌓)って(🏪)、諏訪(fǎ(👮)ng )から繰り(🌽)出す人数と一(yī )手(shǒu )にな(🎽)り防(fáng )戦(🐨)したい旨むね、(🎧)重(🥢)役を(🍁)もって、諏訪方(⛹)(fā(💺)ng )へ交渉に来(🚒)た。諏(🤵)訪方と(🐅)しては、これは(➗)思いがけない友軍を得た(🌈)わけであ(👈)る。早速、(🈵)物頭ものがしらは歓迎の意を表し、及ば(🐶)ず(🌓)ながら諏訪(😣)藩(fān )では先(🌝)(xiān )陣(🎃)を承(🕤)る(🕘)であ(😕)ろうとの意味を(👋)松(🎒)本(běn )方の重役に(📤)致いたした(🎺)。両(🌈)餅(🚍)屋(wū(🤭) )焼(shā(🎁)o )き(📳)払い(😍)の(🐆)こともすで(💶)に決定(dìng )せ(🎒)られた。急げとばかり、(🥡)東餅(📲)屋へは松(sōng )本勢(shì(📅) )の手(🎙)で火(🔗)を掛け、西(😕)餅(🐠)(bǐng )屋(🔌)(wū )に控えて(🗨)いた(🌭)諏訪(fǎng )方の(🗝)兵は松本勢の通(tōng )行が全部済むのを待(dà(📘)i )って餅屋を焼き払った。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025