「う(⏲)む。で、お前(🍐)はど(🤧)うあ(🕳)りたいと思うのじゃ。」
しかし、ただ一人(rén )の門人(🕤)で(🆖)も見捨てるのは、決して(😿)彼(🤑)の本意(🥇)ではなかった(📫)。そして、(🈷)考えに(🤙)考(kǎ(👞)o )え(🕓)た(💟)末、彼は遂(suí )に(🍸)一策(cè )を思いついた。それは(⏳)、仲(🛺)弓に(🌁)けちをつけたが(🍝)る門人(💴)たちを(🔈)五六名つれて、(😌)郊外を散策(cè )する(🈷)ことであ(🐦)った。
で、彼は(🌼)、あ(🤜)る日、それとなく子(🗼)桑伯(bó )子に(🐱)つ(🔤)いて(🏫)の孔子(zǐ )の(🌙)感想を求(🐬)めて見た。彼(👪)(bǐ )は、もし孔子に(🌽)諷刺の意志(zhì(❇) )が(✍)あれば、子(zǐ )桑伯子のことから(👰)、自(zì )然(rá(🥢)n )、(🚀)話は(🚴)自分の(♉)方(fāng )に(🏪)向(xiàng )いて来る、(🕦)と(🅱)思(sī(🌈) )っ(🤵)たのである。とこ(🚂)ろが、孔(kǒng )子の答えは極めてあ(⚾)っ(👦)さりしたものであった。
かといって(🦓)、(🚱)孔子に対(🔍)(duì(📙) )して、(👴)「そんな遠まわ(⏱)しを云わな(🏭)いで、もっとあからさまにいって下さい。」とも云(yú(🖐)n )い(🙏)かねた。もし孔(🎽)子に、諷刺(cì )の意(🏢)志がないとすると(🏡)、そん(😑)なこと(🐳)を云い出(chū )すのは、礼(lǐ )を失すること(💾)になるからで(🏺)あ(✖)る。
「多分私(⚽)(sī )の方(💔)に(🤨)お越し(🕶)であろ(🏢)うと存じま(🥊)して(🔫)、(📋)急(jí )いで帰って(🌎)来(🚻)たと(⛷)ころです。ほんの一(yī )寸(cùn )おく(🍵)れまし(🦇)て、申し(🔜)わけありません。」(🚱)
「(🛷)楽長!」
孔子(👆)は楽長を座(zuò(🔯) )に(😀)つかせる(👀)と、少(💭)し居ずまいをくずして云(⛹)った。
「それだけ(😞)の腕があり、(🔇)しか(🐄)も懸命に努(🏾)めていながら、三(🔙)(sān )度び(🏆)失敗をくりかえ(🏋)す(🎋)か(🖖)らには、何(hé )か大(👣)き(🖋)な根本(⚓)的の欠陥が、君の心の中(zhōng )にあるに相違(🌍)ない。自分で思(sī )い当(📇)(dāng )るこ(✖)と(🦏)はない(⌛)のか。」
「仲弓(gōng )には人(rén )君の風(🏈)が(🧑)あ(🚄)る(🕜)。南(🏷)面し(🎙)て(🍺)天(tiān )下を治めることが出来よう。」
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