「ハ(⤴)ハ(🚹)キトク、スグ(Ⓜ)コイ。」(🍵)
わた(👿)しは姉(🍚)の家の入口ばか(⚾)り皆(💌)(jiē(🚜) )さん(🏷)にお話(huà )しして、まだ奥(📝)のほ(🎉)う(🤙)をお目にかけなかっ(💧)た(👄)。この高瀬(lài )の家(🎹)では(🐚)、先祖の中に橘翁(wēng )き(⛪)つ(👶)おうさまという(🎱)人がありま(🚭)して(🐓)、毎年(📓)の忌(👩)日にはか(🤩)ならずその人の(🔽)画像(xià(🕵)ng )の掛物を取り(🍲)出し、(🏨)それ(🥫)を奥の床の間の壁に(🥠)掛(🏪)け、その人(rén )の好(hǎo )物であったというくりめしを供(🎲)え(🕤)るとか(⛺)。こ(🤛)の橘(jú )翁(💫)さまが高瀬(🈶)の家(🏡)に伝わった薬を造(🔙)りはじめた(📤)人で(🍕)す(👣)。
そう言って呼んでくる声を聞く(🥙)よ(🦍)うに(🚃)なりますと、さ(➰)すがに山家(jiā(🧛) )やまがもいい陽(⬆)気に向かいます。越(🔪)後路(lù )えちごじ(🧢)からの女の(🍺)わかめ売(mài )りの声です。紺がすりの着(🌺)物に、手甲てっこうをは(🗼)め、(🚆)荷物を(🥍)しょった行(🛠)商姿の風俗の女(🌕)がいく組(🈹)も来て、遠く越(📫)後のほうでと(📢)れた海草を信(🍬)濃(nóng )しなのの(🧝)山の(🆖)上まで(🔺)売り(📃)に来(🌏)ます。五(🤾)か月(yuè )も(🌨)の長(zhǎ(🌝)ng )い冬を通り越(yuè )したあと、ふ(🅱)るい野菜(cài )はす(📨)でに(💪)尽き(🍙)、新(🍑)しい野(yě(🔃) )菜にはまだ早い(🔗)という四(🔝)月のこ(🏺)ろ(🤞)には、わた(🦕)したちはこの(🧚)わかめ売(🤥)(mài )り(✴)の来るのを待ち(📥)暮(mù )らし(♓)て(🐌)いるようなものです。さんしょの芽(🌔)の青く(🥃)もえ出(chū )す時分(fèn )に(🐊)なって、においのいい田(tián )楽でんが(💄)くなぞ(🌝)をかいでみる心持は、(👘)山の上(shàng )の冬ごも(🥡)り(🈹)をし(🎻)たものでな(🧑)ければ(🏘)わかりません(📡)。
わが家の墓(mù(🚃) )地(📔)は(❓)村の裏(lǐ )側(cè(🛶) )にある古(🍷)い丘(🔬)の上で、(🕎)永昌寺えいし(♓)ょ(😲)う(🆘)じという(⏩)お寺(🚴)の境内に(⏳)つづい(🤶)たところに(♟)あります。す(😎)ぎ(😑)の木立ちの間から、浅(🛤)い谷の向こうに木曾らしい石(shí )を(💺)のせた人(rén )家の(🔗)板(🐇)屋(🔪)(wū )根、色(sè )づいた柿かきの(😨)こずえなぞが見えるところです(🐆)。大黒(hē(🥇)i )屋(wū )だ(☔)い(😑)こくやとか、八幡屋(wū )やわたやとか、その他いろい(📺)ろな屋(🎪)号のついた家々(🕌)のこけむしたお(😓)墓が並んだわきを(🈳)通っ(⛵)て、す(💫)ぎの枯れ葉の落(🤷)ちている(📩)しめった土をふんで行(🌺)くだけで(🏓)も、なん(🚬)となく心の改(⌚)まってくるようなと(🤞)こ(📈)ろです。そ(😂)の(🔒)墓地の突きあたりに、どまん(🥈)じゅうのか(💄)たちに小高(🦓)く土(tǔ )を盛り(📋)あげ、青々とした芝草の(🏺)色(🧒)(sè )も(💱)むかしを語り顔(🕕)なのが、父の長く眠っている場所(⛅)でした。永昌(🛰)寺(🎦)の本堂(🤸)で(🕞)母(🏟)の葬儀(✂)をすま(🔶)せたあと、(👕)遺(yí )骨(📳)は(🐅)父の(⚽)墓(⛰)のわきにう(🍀)ずめました(🥢)から、同じかたちのものが二つそこ(🎊)に並(🏅)(bìng )びました(🌝)。
(😤)昔(🌪)の人(ré(🍨)n )がほ(💤)んとう(🗓)に物(wù )を考えた場所だという気のしてくるの(💚)も、その岩(😪)壁の前です。わたし(😉)は古(gǔ(❇) )い松(sōng )の枝を通し(🔭)て(🛰)海に映る(🤞)夕日を望みながら、しばらく(📧)そこに立ちつくして(⏱)いたこともあ(👍)り(🏓)ま(📨)した。
一二 長(😂)いもの
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025