「君子は気(qì )持がいつも平和でのびの(🧒)びと(⏫)し(🕊)ている。小人は(✍)いつもびく(🏓)び(📈)くして何(📃)かにおびえ(🤜)て(❗)い(🍙)る。」(➡)
「よ(🤸)ろし(🗳)いと思(📎)います。誄る(📲)いに、汝の幸(🎴)(xìng )いを(✌)天地の神(🧚)々に祷る、と(🚃)いう言葉(yè )がござ(🕣)いますから。」
「音(👳)楽が正(zhèng )しくなり、雅がも頌しょうもそれぞれその所(❄)を得(dé )て誤用されないよ(❣)うにな(⛱)ったのは、私が衛から(💰)魯に帰(🎣)(guī )って来たあ(🌼)との(🆕)こ(📙)とだ。」
巫馬(mǎ(🈯) )期が(📘)あとで(📲)そ(🌏)のこ(🙎)とを先師に告(gào )げると、(🎞)先師はいわ(🍐)れた(⬇)。――
陳ちんの司敗(bài )しはいが(😁)たず(🍐)ねた。――
○ 本章(zhāng )は「由らしむべ(🧛)し(😞)、知らし(🈵)むべ(🎁)か(🍂)らず」という言葉(⛔)で広(🏏)く流布され、(🗽)秘密(mì(🤑) )専制(🔵)政治の代(dài )表的表現(🎋)であ(🐻)るかの如(🥞)く解釈されて(🧢)い(🐷)るが、これは原(😡)文の(🖊)「可」「不(🏷)可」を「可能」「不(bú )可(👄)能(🔍)」の意味にとらな(🥕)いで、「(🖼)命令(lì(👞)ng )」(🐧)「禁止(💜)」(🙆)の(💣)意味(🍊)にとつたための誤(🕳)(wù )りだ(🧢)と私(sī )は思(sī )う(👹)。第(🌆)一(yī )、孔子ほど教(jiāo )え(🅾)て倦まなか(💍)つ(🌏)た人が(🌉)、民衆の知的(🍉)理解を(🙇)自ら(✝)進(🐛)んで禁(🚉)止しようと(🗾)する道理は(🎵)な(☕)い。むしろ(😖)、(🈸)知的理(lǐ )解(jiě )を求めて(🦆)容易(yì )に得られない(💌)現実を知り、それを歎きつつ、(⌚)その体験に基いて、いよいよ徳治(🏓)主(zhǔ )義の信念を固(🥛)めた(💾)言葉(yè )として(🏈)受(🛑)取るべきである。
○ こ(🎻)の一(🕕)章は、一(⚫)(yī )般(bān )の個(🥩)人(🦄)に対(duì )する戒(🕦)めと解する(🎫)よりも、為政(🏮)家に対する戒(jiè )めと解(jiě(⛳) )する方(🦋)が適(shì(🐫) )当だと思つたので、思い切つて右の(🚠)ように訳した(🔕)。国民生活の貧(pí(🍮)n )困(🈲)(kùn )と苛(🌋)察な政治とは、古(👦)来秩序(xù )破壊の最(zuì )大の原因な(💲)の(🌁)である(👓)。
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