陽貨(🔹)は(🥓)、そう云っ(🍌)て(🔘)、非常(😃)に緊張(zhāng )した顔をし(🤫)て(👅)、孔子(zǐ )の答(🍹)をまった。
((🎣)奏(zòu )楽の(🏬)失敗が、もうこ(🚺)れ(🚒)で三(sā(🔅)n )度目(🎩)だ(🏰)。)
陽(yáng )貨は、座につく(🧦)と、いかに(😃)も(🌧)熱意のこもった(⬅)ような口調(🚭)で(🚖)説き出した。
4(⛔) 子罕((🥉)まれ(🚑))に利(🐯)を言(🎣)えば、(🤤)命と与(🍏)にし、仁と与にす(🍯)。(子罕篇)
(🖥)懿子(😹)は、(🔁)その意(🕗)(yì )味がわ(📻)か(✡)ってか、わから(🚛)な(⛩)いでか、或(huò )は(🥨)、わかっても知らん顔をする方が(🕣)都合が(⛎)いい(🔷)と考えてか、重ねて問いただしても見ないで、帰って行ってしまっ(🌉)た。孔(kǒng )子は、いく(🛥)らかそれが気(qì(🌼) )がか(🙇)りに(🌗)なら(💕)ないでもなかった(🚾)のである。
(🕕)孔子(🎚)は(🐇)、し(🏏)かし(🎨)、それには答(dá )えな(🏖)いで、また歩き出(chū(♉) )した。そ(🌟)して独言の(🌏)よ(👃)うに(📚)云った。
孔子の口ぶりには、(⛅)子桑(sāng )伯(bó )子と仲(🍽)(zhòng )弓とを結びつけて考えて見よ(🕤)うとする気(💑)ぶりさえなかった。仲(zhòng )弓(👴)は(⌚)一(yī )寸あてがはずれた。そこ(💳)で、彼(bǐ )はふみこん(🕊)で訊ねた(⏳)。
「比(✴)類(lèi )のない徳を身(shēn )に体(tǐ )し(🕞)て(🚖)いながら(😈)、(⏰)国(💁)の(🥡)乱れ(👁)るのを傍観(🤗)して(💷)いるのは、果(🍗)して(🍲)仁の道に叶(🎭)いましょう(👦)か。」(🏘)
(小(xiǎo )人(rén )がつけ(♎)上るのも、怨むのも、また嫉(jí )妬心を起(🌨)す(🥜)の(✏)も、結局(🚋)は自分だけが(🕕)よく思われ、(🕣)自分だけが愛されたいからだ。悪(🌮)(è )の根元は何といって(🔟)も自(zì )分を愛し(🥇)過(🍡)ぎる(📭)ことにある。こ(📑)の根(🦌)本悪に(🌏)眼(🛴)(yǎn )を覚まさ(🚄)せない限り、(💗)彼等は(🐘)どう(🐷)にもなるもので(🐀)はな(🔞)い(🤭)。)(🌉)
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