その年の(🌔)秋(🛩)、(♊)東京にはご(👐)く激しいコ(🍵)レラが(🎛)は(😉)やりま(😏)して、た(🤭)くさんな人がその(✴)ために(🏅)たお(🔁)れた(🆖)と(🏓)聞きます。母もそ(🥖)の(🉑)ひとりであったので(❔)す。留(🗂)(liú )守(shǒu )宅には母(👯)よりもっ(🐼)とから(🚩)だの弱いもの(🙍)もいました(🏡)が、一番(🥐)きれい好きで、働く(👘)ことも好きで(🤹)、ふだんから食べ物にも(🌀)気をつけるほうの母(mǔ(🥋) )が、(🤯)そんな病気(qì )にかか(📪)りまし(🚦)た(🚸)。行(🐭)って見ますと、おまわ(🚎)り(💲)さんは門口(🥇)に立(🍍)っ(🤦)ています。そ(📹)こいらは消毒のお薬(😮)(yào )でぷんぷんに(📿)おっています。母(mǔ )は(🔰)本所(👇)ほ(🌡)んじょ(🚍)の病(🌞)院のほうへ送られて(🕸)、そ(🈚)こでなくなったあと(♏)でした。
そのころ、横浜(bāng )から上(shàng )総か(🖌)ずさ行きの船が出ま(🧔)した。荷物を積(jī(📭) )ん(💵)で横(🕳)浜と富津ふっ(🎷)つの間を往復(🎼)する便(biàn )船(chuán )でしたが(😯)、船(chuán )頭に頼めばわずか(🌰)十(📐)(shí )銭の(❗)船(🗡)賃でだれ(〽)でものせて(⛩)くれ(🚞)まし(🌛)た。
五(🐣) かし(🚏)どりのあ(😎)いさつ
さて(⬅)、明治の御代みよ(🏔)と(❇)なって(📢)みますと、栗本先(xiā(🎴)n )生たちが新しい日本のためにいろ(🎵)いろしたくをしてお(🏼)いたことが(🌒)、あとにな(🕡)ってわかっ(💔)て(🍒)きました(🤭)。この(🌾)国を開(🦑)き(⏱)、世界(🌀)諸外国(🥋)と条(tiáo )約(😫)をとり結ぶというこ(🔧)とも、先生(shēng )たちのしたくして(🌁)おいたことです。下(🛳)(xià(🐔) )しも(😈)ノ(🆔)関せき(🏌)償金(jīn )の談判(🎷)、横須(xū(🍊) )賀造(🕓)(zào )船所の建築、(🙋)陸軍軍制の改革(gé )それらはみな先(😕)生があの小栗(🎿)上野(yě )介らとともに力をあわせ(⏯)てし(🐩)た(🧕)くしておいた(👸)ことなのです。今(jī(📑)n )日(rì )横(héng )須賀に日(rì )本(bě(🥝)n )の船を造(zào )ったり修繕したりする所(🎡)があって(🏬)東(✡)洋に(🎏)一つの名(😊)物の(🆘)よ(📷)うなドッ(🐈)ク(🚈)があるのも、(🌞)も(🙈)とをただ(📢)せば先生(shē(🐦)ng )た(🤫)ちが(🥊)徳川の(🦗)世のあとし(🚅)まつをしながら、よく(😸)「しんがり」(💝)を(🥪)つと(💘)め(👺)て行ったその(🧐)おかたみで(⭐)はありますま(🌵)いか。いったい、徳(🚃)川の世の末にあったことは大きな黒幕のうしろに(🤸)かくれてしまっ(🛺)て、その舞(🤪)台(tái )の上(✂)(shàng )で(🥫)働(📡)(dòng )いた人(💍)たちの辛(😦)苦もほねおりも(💚)現われませんから、世の中(zhōng )にそ(📆)れを知るものも少ないのです。しかし、先生(shēng )は自分の手(🦁)がらをじまんするよ(👽)う(⤴)な人(🔙)ではな(🏃)く、ど(📕)こ(🎙)ま(😡)で(🤤)も徳川時代の「し(⛳)んがり」として、本(🅱)所ほん(🍱)じ(👦)ょ(🕷)の(😒)北(🔘)二(〰)葉町きたふ(🥗)たばちょうというとこ(🚺)ろに退き、髪(❤)の白くなるまで徳川(🦑)(chuā(💂)n )の世の中を見送りました。
一(⏭)〇 かわずの見(jiàn )学
(🏊)わ(❔)たし(🤠)は自(⚓)分(🔚)の心もやわらか(📲)く(🈶)物(㊙)に(🛁)も(🐳)感じやす(🌾)い年ごろ(⏲)に、栗(lì )本先(xiān )生(shēng )の(⌛)ような人を知(zhī(🕚) )ったこと(🔢)をし(🏩)あ(👍)わせ(🗼)に思います。わたしが本所(🛶)(suǒ )の北(běi )二葉(yè )町をおたずね(🌾)したころは、(🌔)先生(🚄)はもう七十を越(yuè )していま(🆓)して(🚨)、いろい(🧒)ろな種類(lèi )の芍薬しゃくや(🗃)くを庭(tíng )に植(zhí )えその住まいをも「借紅居(jū )しゃく(🤵)こ(😎)うきょ」(🌀)と名(🥌)づ(🤷)けて(♒)、(🍚)長い生涯しょうがいのお(👎)わりのほうの日(🎛)を送っていま(📯)した(🔴)。先生(🔉)から見れば、わたしは子(✨)供(😶)のようなものでしたが、お(🤮)たずね(🔷)する(🚆)たびによろこんで迎えて(🍩)くださ(😅)いまして、(🆎)
二 松(sōng )島(dǎo )
前(🐫)に(🍰)もお話ししたよう(⏺)に、木(mù )曾(👞)(cé(📅)ng )の古(gǔ(🔦) )道は深い山(shān )の中(🦑)(zhōng )にありまし(⤴)て(🗾)、(🐳)道(✍)に迷(mí )う旅人(💘)も(🐊)すくなく(📥)なかったとこ(⛰)ろから(🐗)、そんな言(yán )い伝えが(⏯)生(📃)まれてきた(👝)の(👘)でしょ(🔪)う。ははき木(😝)と(🗺)は「ほうきぐさ」(⛎)のこと。高さ四(sì )五尺(chǐ )ぐらいの草(cǎo )。平地(🎦)にあ(🛹)ってそう遠くから望まれるもの(🌩)でもありません。こ(🍮)れはやはり高い(🍢)ところから見お(🛌)ろ(🥖)し(🤛)た(🏓)感じ(🏪)で(🗄)、(🉑)谷(gǔ )底に隠れている(☕)山里の草(🍊)のこと(🌾)を言(yán )った(📒)ものでしょう。そ(😪)の(👹)はは(😃)き(🕝)木が行っても行って(🏘)も(🏤)遠くなるというところ(💔)に、け(😠)わ(⏱)しい(📮)山道(🦊)(dào )を踏(🐦)みな(🤽)やんだ昔の人の旅(🖌)の思いもあらわれてい(✊)ると思い(⏰)ま(🗿)す。おもしろい言い伝(yún )えではありますまいか。この言(yán )い伝えにこと寄せて(🧤)、ある(🤔)か(🛏)と思えばないものを(📆)ははき(👝)木にたとえた古い歌も(🚨)あり(🏍)ますよ。
「(📈)わか(🏢)め(🚏)はよ(😮)う(🆓)ござ(🦁)んすか(🗑)ねえ。」
鹿野山は上総かずさと房州の両国(🍸)にま(🎎)たが(🎺)って(🆗)いる山で(🍤)す(🕷)。わたしの越(🌒)(yuè )した峠はその山(🌵)つづきで、峠(🥑)の上に一軒屋のあるようなと(🛃)ころでした。通る人(🦌)もまれでした(📍)。わたしはそれより以(yǐ )前に伊(yī )賀い(👏)が(🛬)と近(🐷)江(👲)(jiā(🚶)ng )おうみのさみしい国境くにざかいを歩いて越したこともあ(🧓)りますが、(🐝)鹿野山の峠道はもっとさみ(🥒)しいと(🥫)ころで(♑)した。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025