い(🍞)つの間(🎰)(jiān )にはいって来たのか、(🕒)一人の小姓(xìng )が、彼(💼)の(🧚)すぐ背(bèi )後うしろから、そ(🧗)う云っ(📌)た。彼は(💃)返事(shì )を(😆)する代(❎)りに(🦎)、ば(😘)ね仕掛の人(rén )形(xíng )のよ(🐬)うに、卓のそばま(👓)で行(✡)って、せか(🍄)せかと服装をととのえた。
「血統など、ど(👛)うでもいい(💩)で(⏱)はございませんか。」
「しか(😀)し、そんな意味なら、今更(gèng )先生に云(yún )われな(👖)くても、孟懿子もわかっていられるでしょう。もう永い(🍖)こと礼を学(🤾)(xué )んでいられる(🖱)ので(🍤)す(🛷)から(🔔)。」
――陽貨篇(💠)――
(🙏)樊遅(chí )は喜ん(🎬)だ。それはその中に、「(🖕)違(➗)わ(🌛)ない」(🚧)という言(😢)葉が見つか(💉)っ(🚥)たか(🏹)らであ(🥛)る。しかし(🏆)、数秒の(🤾)後(🌶)に(🗼)は、彼の頭は却(🎭)って(😜)そのために(👺)混乱(📍)しは(🍳)じめた。とい(😋)う(🕖)のは、さ(🎄)っき孔子(✉)のいっ(💄)た「違(🌦)わ(🕞)ない」と、この言(⏪)葉の中の「違わ(🔞)ない」とは、まるで意味が(👃)ちがっていそ(🐩)うに(🥇)思えたからである。後(hòu )の場合(🌭)(hé )の「違(⏰)わない」は、第一(yī )、父母(mǔ(😀) )の存命中のことである(🌭)。そ(🍤)れに、前後の(🎣)関係(🔘)(xì )から判(pàn )断(😂)しても、(🕺)初一念を貫(👄)けと(😒)いう意味(📰)に相違(wéi )ない。父母(mǔ )を亡(wá(🥑)ng )くし(✳)たあとの(🕴)「(📈)違わな(🖋)い」ということが、それと同じ意(yì(💸) )味だとは、(🙇)どう(🍣)しても(🖕)思(sī )え(🎲)ない。言葉(yè )が同じな(🍷)だけに、彼は(🚘)いよ(🕣)いよ判断に苦し(👽)ん(🈯)だ。
「なるほど、よく(🤽)わか(🎩)りまし(🖍)た。私も(🏇)な(💊)るべく早く、よい(🆑)君主をみつけ(🎠)て(👥)仕えたいと存じています。」
(🎣)陽(👣)貨は(⛄)、そう(🍔)云って、(📪)非常に緊(jǐn )張(🦈)した顔をし(🔋)て、孔(kǒng )子の答をま(🈸)った(🤢)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025