あくる日は、その(🍬)家の若い主(zhǔ )人の案内(nèi )で、(🤦)誕生(🚛)寺の(🕳)かいわい(⏺)に小半日(🐩)の(🚼)時(🔆)(shí )を送り(🅱)ました。その海岸まで出て行け(🤮)ば網も干してありますし、なまぐさいおさかなのにおいも(🤫)してきますし(🏦)、海(💎)か(🔌)ら(🍠)とり(🧕)たてのひじ(🌪)きを(⚓)ゆでる(🍪)と(📮)ころかと(📽)みえて(💾)、野天のてんに(🤷)大釜おお(🐬)がま(⛲)をかけた土竈(👞)ど(💤)べっついからは青々とし(👢)た煙(yān )の立(🗿)ち上る(🏓)のも目に(⏪)つきました。
(㊗)新(xīn )規、(🐙)新規、見(jiàn )るもの(🍁)聞くものわたしには(🏆)新規(guī )なこと(🔒)ば(📰)か(🌅)り。第一、自分のつとめに(🔫)通(tōng )う小(🔦)諸義塾(shú )までが、まだ(🚈)よう(⏮)やく形の(🚀)整(zhěng )いかけた(👽)ばかりのよ(🍽)うな新(🍹)規(⛴)な(🤳)学校でした。しかし、その義塾の二階の教室から、遠く蓼科たでしなの(🥋)山(shā(👝)n )つづきの見える窓(♏)の(⬅)ところへ行って、(🚴)そこから(🕠)信州南佐(zuǒ )久み(👯)なみさくの奥のほうの高原地なぞを(⛅)望(🤐)む(🕡)たびに、わ(❎)たしはよ(🚍)うやくのことで(🀄)静かに(🔑)勉(miǎn )強(🐐)のでき(🏚)るい(🐐)な(♓)かに、もう一度自分の身(shēn )を置(zhì )いたように(🍍)思(🛒)いました(🚑)。その窓(🗨)の近(jìn )くに(👃)は、(📖)小諸(zhū )の士族屋(wū )敷(fū )の一部の草(🐳)屋根も見(jiàn )え、ところどころには柳のこず(🧖)え(💬)の薄く青(qīng )みがかっ(🐼)た(🔧)のも(🔅)あり、ちょうどわたしが(🛁)出かけて行ったこ(🙇)ろは(🛬)おそい春がようやく浅間の(📋)ふも(🗓)とに(🐵)近づいてき(📋)た時(🧒)分(fèn )でした。た(❗)とえ(💃)学舎は(🧛)小(🍴)さくと(⌚)も、わ(🙄)た(📶)しはほかの(🎏)先生(shē(❄)ng )がた(🚾)とともに働(😅)く(🏧)ことを楽(lè )しく考えました。
さて(📕)、高瀬(🤾)の(🤪)兄の代(♉)にな(🖖)ってみますと、この人は若い時(🆒)から早(⛸)(zǎo )く名古(🎥)屋に出(chū )て、(🏥)新しい教育を受(shò(👸)u )けたく(🍮)らいですか(🧟)ら、漢(👱)方で造った(🔚)先祖伝来の薬などを守(shǒu )って(🏢)いる(💞)時世ではな(🚺)いと考え、家(🛩)も飛び(⬆)出してしまっ(🌨)て(🚪)、東京に(😔)出てい(🖨)ろいろやって(🚕)み(😿)た(🍈)というこ(➖)とでした。どうでしょう、(🤧)この兄(🔜)のい(😧)ろい(👱)ろ(👘)な試(📁)みよりも、先祖(💨)(zǔ )ののこした仕(🐦)事のほうが根深か(👓)ったので(🥣)す。古(gǔ )い薬はいつまでも、売(💠)(mài )れて、子孫のも(💃)の(🛡)が(🍨)よ(🤐)くやって(📗)行(🎧)か(🔔)れ(🎅)るば(🆗)かりで(💧)なく、薬(😜)方(fā(🙂)ng )く(😞)すりか(🍧)た(🔻)の番頭さ(🌷)んや大ぜい(🚯)の小僧さんたち(📪)までりっぱに養えるのです。高(🍐)瀬(🚘)(lài )の兄はいろいろ(👊)やってみ(😚)た(🎬)末(mò )、もう一度住(🐋)(zhù )み慣れた屋(🚒)(wū )根(🎠)の(⬅)下(😉)に帰っ(🍭)てきて(♋)、黒光りのするほど時代のつい(📛)た大(🐰)黒(🏉)柱(🔧)のわきにすわってみて、先(👾)祖(🏪)の(⭐)お(🥏)そるべき(🖼)ことを知ったそうで(🐞)す(🥪)。なんと(🛺)、くりめ(🔷)し(😉)の好きな橘(jú )翁(🏂)さ(🌹)ま(🔪)はその(🐗)画(👪)像の中に(🍠)残って(🍸)、子孫(🏕)の末を見(🤲)守って(😳)い(🚍)てく(📒)だ(🏈)さることでし(🗜)ょう。
瑞巌寺(sì )ず(🍾)い(👦)がんじは東(dō(🚎)ng )北地(🏳)(dì )方に(⛷)名高い(🕔)、松島に(💶)あ(🔼)る(👂)古い(🎭)大きな寺で、そこに安置(zhì )して(💺)ある伊達(dá )政宗だてまさむね(🆕)の木(🚤)像(xiàng )も世に知ら(🍄)れています。ちょ(🆔)うどわたし(🔝)の(〰)甥おい(🏆)が東京か(🥗)ら仙台せ(🌴)んだいの宿へた(🤺)ず(🌪)ねてきたも(💚)の(🛤)ですから、二人(♐)(rén )で松(🈲)島(🆑)(dǎ(🚀)o )見(📓)物(wù )を兼ねて(🌆)、木像拝(bài )見と(🚜)出(🏘)かけ(🖍)まし(➕)た。あい(💵)にく、その木像はるすだというの(🚐)で(💏)すが、(👼)しかし声(💷)(shēng )は(🤶)するの(📬)です。そこでわたし(😧)が尋ねてみ(🙌)ましたら、こ(🍪)んな返(😯)事でした。
玄(👸)関か(⤵)ら(🍴)た(🐛)ず(🥀)ね(🏁)てく(🌄)る客は表(biǎo )口の格(gé )子こうしを(🥃)あけてはいりまして、取り次ぎを頼むのですが、その応(💬)接がわた(🍑)しのつとめで(💄)した。うやうやしく(🍯)手をついてお(😀)じぎをす(🛷)ること、客の名を(🏽)奥へ通すこと、案内す(🎈)ること、茶を運(yù(💾)n )ぶこと、客(kè )のはきも(📉)の(📖)を直(zhí )しておく(💼)こと、それから庭先をは(🍂)きき(🎆)よめるこ(💒)となぞ、長い(🥨)月(🌨)日の間にはわたし(🥋)も慣れまして、(👃)それを自分のつとめ(🚩)と(✳)思(😇)(sī )った(🐮)ばか(🧦)りでなく、玄関に(📓)す(🥩)わ(🔽)ることをいっそ楽しく思う(⏬)ようにもな(🆚)りました。わ(💚)たしはよくそのせまい小さな(🚻)へやで好(🈲)きな(🚋)本を読みま(💕)した。今(😭)になってみますと(💉)、わたしの勉(🎧)強はほかのお友(yǒu )だ(🌏)ちとも違いまして、こんな玄関(wān )番が土台になった(🎮)かと思います。というのは、(📷)い(📫)ろいろ(🧕)な用事でおじ(🖲)さんのとこ(🎴)ろへ(🚫)たずねてく(🌡)る男(🔈)や女(nǚ(🐽) )の(👼)客(kè )を迎え(👡)たり送ったりするうちに、いく(🏯)らかずつ(🙀)でも、さ(🕖)まざまな(⏲)世の中(🔉)を見る目(mù )があいて行っ(🏖)た(🏴)ばか(👴)りでなく、わたしたちとはまった(🐫)く(⛲)教育の受け方の(🕷)違った少(🌪)(shǎo )年や青(🤩)年、東京の下町(dīng )あた(♉)り(🌃)に年(niá(🐛)n )季づ(😓)とめする(㊗)町(⏩)家(jiā )の若(ruò )者(🧑)、(👪)それから地方(fāng )出の奉(♏)公(💰)人などが気(qì )風ののみこめるようになっ(💮)たのも、こんな玄(xuán )関番のお(🥗)かげだか(🏹)らで(🚿)し(🎒)た(🌖)。
どれ、姉(zǐ )の家(🐺)(jiā )のことはこ(🐏)の(🦗)くら(🌱)いに(🍢)とど(🥜)めて(🈹)、もっ(🧢)と(♓)ほかの(🎧)お話(♑)に移り(🙍)まし(🚜)ょう。姉も元気な時でしたから何よりわ(🍲)たしにはうれしかったの(👴)です。そ(🌷)ういえ(💘)ば、(🛢)わたしたちが(📢)広(guǎng )い炉(😿)ばたで食(➿)事(🥟)する(🕝)ごとに、姉の家に使われ(🐹)ている下(xià(⛴) )女(nǚ(🥇) )ははえを追い通しで(📬)した。それほど木曾ははえの多いところです。深(shēn )い山の中(♏)で、しか(🌏)も馬の産地であるく(♋)らいです(📊)から、はえば(🕛)かり(🎹)でなく、ぶよもいます。高瀬の兄はじめ、家の人た(❔)ちに(👜)礼を述べて(🦌)、わ(📢)たしがこ(🏋)の町を辞し(😵)た朝は秋(⛪)風の身にしみ(🎵)るようなころで(😦)したが、道(✅)ばたに隠れてい(🌿)る(⭐)はえが来て旅(🗞)の着物にまで(💔)取(qǔ(🐛) )り(📷)つきまし(👛)た。
九 桃
呉くれくみ子(zǐ )さんも、(👉)そういう(🌐)家に生(👮)まれた人(🔌)でした。この人は明(míng )治女学校という学校(🏴)で習(xí )字を(🛳)教(jiāo )えながら、(🌫)舎監を兼ねていて、多くの(💡)生徒からおかあさんのように慕わ(🐄)れた婦人でし(🦎)た。あの(🐩)歴史(shǐ )のある学(🏥)校もおしまいの時分には、先生方は一(🕵)人去(qù )り、二人去りするようになったの(🎍)で(🔚)す。そ(🕐)の(🎎)中で学校の盛んな(🐫)時も(🈸)、衰え(😗)た時(shí )も(🥝)、すこ(🈲)しも変(🌏)らずに(🍜)、いつでも同(tóng )じように(🔕)人を教えて倦うまなか(⏹)っ(🗨)たのは呉(wú )くみ子(zǐ )さんで(🍳)した。ああいう人の(👨)生涯しょうがいは(🚒)目立たな(🈺)いものですから、わ(👔)りかた、(🐾)世(🛴)間(🧘)に知ら(🧑)れませんし、その(🎗)人の(⚡)事跡も多く伝(💙)わ(🔜)りま(💧)せん。しかし、わたしは(🛣)呉くみ子さんのよう(🔅)な、男も及ば(🚪)ないほど守る力に長(zhǎng )たけた婦(⏯)人(rén )のあったことを知っていま(🎬)す。一(yī )番(🌙)(fān )最(zuì )後(😭)(hòu )までふみ(👢)とどま(🚴)って、あ(🕑)の学校と運命をともにした人も呉くみ子さ(🛳)んでした。
皆(🅾)さんもごぞん(🐳)じのように、この日本(👱)(běn )のお国が(⏸)明治(🕒)の御(yù )代みよ(🚁)と(👚)な(📎)る(🍡)前(qián )は、徳(dé )川の世(shì )の末(mò )でありま(📊)した。もう徳川(🎈)の世の中もこれまで(🥪)と思うも(🍟)の(📤)は、た(😖)いがい(✌)の人が(🥃)戸まどいして(🤤)、(⭕)仕事もろ(⬅)くに手に(🆙)つかなか(🙇)った中で、(📚)よく(🏟)あと(💪)しま(🌅)つを怠らなかっ(🤙)た三(🍟)人の人(rén )があり(🐽)ます。皆さん(👼)は、岩瀬肥後いわせひ(🧓)ご(🆗)、小栗上野介おぐりこう(🐱)ず(📧)けのす(🦕)けの名を覚えておい(🐗)ていただきたい。ここにお(🧚)話ししようと(🐮)する栗本くり(🛰)もと(🦓)先生も、そういう三(💣)人(🎼)の中の(🔹)一人です。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025