「(🔛)樊遅!」
しかし(🚰)、(🍁)ただ一人の門人でも見(🧞)捨(shě )てるのは、決(⏯)して彼の(👾)本(🍀)(běn )意ではなかった。そ(🏒)して、考えに(📦)考えた末(mò(🎳) )、彼は(🎗)遂(suí )に一策(💘)を思(sī(🌡) )いついた。それは、(🥌)仲弓にけ(👂)ちをつ(✔)けたが(🏛)る(🚜)門(👸)人た(🏖)ちを(🆓)五六名つれて(🈵)、郊(jiāo )外を散策(cè )す(🧘)るこ(😻)と(🌂)であっ(🍃)た。
3 子(zǐ )曰(yuē )く、(🈵)唯(🎫)女子(zǐ(🥣) )と(🍼)小人(🔄)とは養い難(ná(💄)n )しと爲す(🤙)。之を近(jì(⚪)n )づく(👡)れ(🥔)ば(🤨)則(🗳)ち(🤜)不孫なり。之(zhī )を遠ざくれ(🙍)ば則(🧟)ち(💎)怨(🚹)むと(陽(🛤)(yáng )貨(huò )篇)(🌤)
彼が、こんな(🚄)に惨め(🤨)な(🔐)失(😧)敗をくりかえすようになったの(🏀)は(🦗)、不思議(🤮)にも、孔子が司(🚰)空の職(💽)を(🌿)奉じて、彼(bǐ )の上に坐(🐦)るよ(🐡)うになってか(🌺)らのことで(🥔)ある。孔(📫)子は、これまでの(✈)司空(kōng )とちがって、非常な部(bù )下(xià )思(sī )いで、め(🏽)ったに(📺)怒った顔を見せたこ(📖)ともないのだが、どういうものか、いざ奏楽となる(✅)と、楽長の手(👓)がにぶっ(🐝)てしまう。むろん孔子は、音楽の道にずいぶん深(🕓)くはいっている人だから(🥫)、楽長(zhǎng )としても、彼を甘く見(jià(😳)n )るわけには(🌑)行かない。しかし、そのために手が(🌂)固(gù )くなるのだとは、楽長(🍢)自(🍎)身(💉)も考(⏮)え(🅰)ていない。
「お買(🤷)い上げになるので(🏰)したら、すぐあたっ(🚂)て(🌩)見ま(👎)し(🙈)ょ(🏵)う(🕟)か。」(🧚)
陳亢は字あざなを子禽と(🚅)い(➡)った。
「然し、お前(qiá(♟)n )達のよ(🚪)うに、血統(tǒ(👏)ng )な(👳)ど問(wè(🐏)n )題(tí )にしない人(🤣)があると知ったら、彼も喜ぶに(😨)ちがいない(🚃)。わし(🗒)も嬉(🈲)し(➿)い(🌍)。……7いや君子とい(👖)うも(😍)のは、人の(🚕)美(měi )点(diǎn )を助長して、決(🤴)し(👩)て(🎊)人の欠(🔗)(qiàn )点(🚐)に(🐛)乗(🤐)ずるような(❣)事(shì )はし(📐)な(✂)いもの(🍖)じゃ。然し世の(💶)中(zhōng )には、兎角そのあべこ(🌊)べを行(háng )こうとする(🎥)小人(😹)が多くてのう。」
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