源吉は口のなかで(👞)、煮え切(😄)(qiē )ら(📙)ない返事をして、外(wà(😌)i )へ出(🕥)た。
「(🛰)な(🚼)ア源ん(🗓)、校長先(🖕)生あれきつと、――あれだ。飛(🈳)(fēi )んでもない事(shì )云ふも(⚽)んだ。本(🎗)(běn )氣に聞くなよ。うん。」床(chuáng )をしきなが(🐏)ら、母(mǔ )が(🎿)さう云(🏘)(yún )つた。
百(🚛)姓達は、(👝)さうや(📄)つて集つて決めた(⚡)が(👟)、今度はその(😦)こと(🛣)を(🎨)、(🎚)地主や差配を相手にや(💶)つて行くといふ(🚣)や(😇)うな事になると、(🍞)お(🥑)互(hù(♋) )が何處か(🖕)、調子がをか(🗨)しくな(🏤)つた(💘)。知らず知らずの間に、どうにか我慢することにするか、(🚵)そんな事に逆(👿)もどりを(♎)しさうな處が(🌙)出(chū(🏞) )てきた。さうなつた(🚴)としても、百姓は然(rá(🕔)n )し(📈)今(🌳)までの長い(❣)間の貧乏(🏽)の――泥沼の底(✖)の(🏹)やうな底になれてゐたので、ち(👸)つと(🎾)も不思議がらずに矢張(zhā(🐥)ng )り、そ(💰)の暮(mù )しに堪(🆖)(kān )へ(☕)て(🎵)行(háng )つたかも知れなかつた。――源吉は、(👧)一層(cé(📁)ng )無口に、(🌋)爐邊(🐀)に大きく安坐(🕑)あぐらをか(🥗)きなが(🗂)ら(🦕)、「見(😨)た(😮)か!」と、心で(😊)嘲(chá(🏀)o )笑つた。
一寸すると、(🧞)遠く(📍)で、馬(mǎ )橇の鈴(🦀)(líng )の音が聞えてきた。
(🎆)今迄かなり、皆んな(🏩)の(😽)氣(😒)持が一緒にかたまつ(🕥)てグ(♊)ツ/\と進んできた(🏧)とき、この(🐃)年(🧥)寄(jì(🦈) )つた百姓(xìng )の言(🐅)葉が、皆を暗闇か(😺)ら(✅)出て來た牛の(🏴)やう(🍕)に、(🚰)ハ(🍟)ツ(🗻)と(💼)尻(kāo )ご(🌥)みさした。かういふことでは、百姓は牛(niú )だつた。
「覺えてゐやが(⛅)れ(🥠)ツ!」(🦐)向(xià(🆑)ng )き(😼)直(zhí )つて(💝)、タン(🍚)カを切(qiē )つた。
が、何(🌵)時(shí(🙇) )の間にか、(📿)その生命のもと(🧠)でのやうな土地(dì )が、(🤪)「地主」といふも(🛳)のに渡つて(👊)ゐた。父親は、こ(🈳)とに、死ぬ前、(📣)その(🚏)こと(🏂)ばか(🎐)りを口にして、グヂつてゐた。源(yuá(🎏)n )吉は、それをきく度に、子供(gòng )ながら、(🕸)父(fù )親の(🍤)氣持が分(🙁)(fèn )る(🥙)と思つた。源(yuán )吉(🈯)(jí )が地主(zhǔ )の足にかじりついた(😱)のは、さう無(💣)意(yì )味(wè(👡)i )な(🎰)理由からではなかつた。「(〽)畑は百(🌝)(bǎi )姓のもので(🌤)なけれ(🖍)ばならない(🏕)。」さう文(🤱)字(zì )通(🆑)りはつきり(🛠)ではなくても、このこと(🏼)は、源(yuán )吉は(🥫)十一(yī )、二の時から、父(📀)親の(🧣)長(zhǎng )い(🐃)經驗と(🍈)一(🎇)緒に(🏾)考へ(🍊)てきてゐた。
母親は源(📈)吉(🧜)(jí )の顏をだまつてみて、(🆓)それから(🦅)「(🎥)うん(📣)?(🧒)」(🎀)と云(🔮)つた(😰)。
「なんまんだ、なんまんだ、――。」ブツ/\母(📳)親が云ふの(📆)を源(📝)吉はき(🥌)いた。
(🦀) (😶) 九
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025