(♒)仲弓は(⏭)寛仁大度(dù )で、ものにこせつ(🌐)かな(🔟)い、しかも、徳行に秀でた高(🎛)(gā(🥇)o )弟の(🥑)一人(🐤)な(⚽)ので、それ(💏)がまるで当(dāng )っていないとはいえなかった。しか(💪)し(😝)、それに(❇)しても、讃めようが少(🍻)し(👬)大袈(jiā )裟(🐁)すぎ(🔩)はしないか(👫)、と(🙇)いった気(qì )分(🈂)は、門人(🚃)た(👿)ちの誰の胸(♑)に(🚭)もあった(🥣)。
といったことを思い起し(🏿)た。孔子(♎)(zǐ )は或(huò )は、(❎)自分を「人(🎉)君の(🕗)風(❎)が(🖇)ある。」などと讃め(🏑)て、その実、何(🎈)かの欠(🐐)点(🥧)を婉曲に諷(fě(🕧)ng )刺(cì )している(🤦)のではあるまいか(💦)。そういえば(🐆)、世間(🦊)では、子(💻)(zǐ )桑伯(📮)子しそうは(😏)くしと自(🏣)分(🕵)とを、(🔗)同じ型の(🖊)人(ré(🥘)n )物だ(🌹)と評しているそ(🙏)うだ。子桑伯(bó )子は(🚮)物にこせつかない、いい男だ(💙)が、少し大ざ(🔝)っ(🔩)ぱ過ぎる嫌(xián )い(📋)がな(❔)いでも(🚑)ない(〰)。或は自分(fèn )にもそんな欠点があ(🅾)るのではなかろう(🚖)か。自分だけでは(📷)、そ(🚧)ん(⛽)な(❓)事(shì )がないように気をつけて(🎛)いるつもりで(♉)はあるが。――彼は(⏮)そ(🐳)ん(🛸)なことを考(👛)(kǎo )えて、讃(🌒)められたために却(🌋)(què )って不安な気(qì )持に(🎶)なるのであった(🐂)。
((🌏)あ(😒)の(🐶)眼にぶッつかる(📀)と、俺は喉も手も急に硬ばっ(🦌)て(🔩)来るような(🛹)気(qì )がするん(🚟)だ。今(jīn )日(🥃)もたしかに(🐖)そうだった(😉)。俺(ǎn )の手が(🈺)狂い(🔢)出したの(🏩)は、奏(🍩)楽の最中に孔子(zǐ(👑) )の眼(yǎn )にぶッつか(🌪)ってからのことだ。)
「なるほど(💙)――」
(楽長は、最(zuì )高の技(🏓)術(🖤)は手や喉から生れるものでな(📗)くて、(🙊)心(🚑)から生れる(🤩)ものだ(📡)、という(🙂)事(🥣)だ(🚓)けは(♉)、(🕟)どうや(🌿)らわかったら(⌚)しい。彼の音(yīn )楽(🔶)(lè )もこれ(🏭)か(🍐)ら(🎩)そろ(💹)そろ本物になる(🐺)だろう。だが彼(bǐ )は、(🏁)私(sī )の音(💬)楽(🚏)論がそ(🕤)の(💫)まま(👗)人(rén )生(🗑)論でもある、というこ(🦂)とには、まだ気がついて(🍸)いないらしい。究極の目(🎯)標を音楽の(🆔)技(jì )術に置いている彼と(❣)しては、(🧜)或(huò(♋) )は(⤵)やむ(🏡)を得(💿)な(😝)い(🏺)ことかも(📃)知れない。しかし急ぐこ(🕖)とはない。いずれ(💤)は彼(🌦)も、(🕝)人生(🍑)のための音楽とい(🏷)うことに(🖨)目を覚ます時が来るで(🍛)あろ(💆)う。彼(🐮)は元来真面(😢)目な人間(jiān )なのだから。)
門人たちは、その日特(tè )に孔子の(😮)お供(🚕)(gòng )を命ぜら(✂)れたことを、非常に光栄に感(gǎn )じた。彼等は如何にも得意らしく、※(「口+(🆘)喜」、第3水(shuǐ(🐥) )準1-15-18)々とし(🈁)て孔子(📒)のあとに従っ(🃏)た(🍗)。
「君(🥙)は(😱)、(😌)奏(🚮)楽の時になると、い(😏)つもわ(🕺)しの(🔋)顔色を窺わ(🥗)ず(🆘)には居れない(🛏)ので(📔)はないかな。」
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