二(🏂)〇(二(èr )〇四)
こころや(📎)ぶれず
一九(二二四)
「禹(🏵)は(😌)王者として完全無(wú )欠(qiàn )だ(🌍)。自(🧡)分の飲(💀)食をう(✋)すく(🎃)してあつ(⏩)く農(🍠)耕(😯)(gēng )の神を祭り、自分の衣(🏦)服(fú )を粗末に(📤)し(🐷)て祭服を(🦕)美しくし(✌)、(🏈)自分(😁)(fèn )の宮室を質(zhì )素にし(🌗)て灌(guà(👌)n )漑水路に(♌)力をつ(💯)く(💨)し(📄)た。禹は王者(zhě )と(🍲)して(🥓)完全無欠(qiàn )だ。」
○(💶) 乱(luàn )臣(原(😲)文)==この語(yǔ(💺) )は現(xiàn )在(🏡)(zà(🎐)i )普通に用(yòng )いられている意(❓)味(🕌)と全(quá(🍢)n )く(♊)反(fǎn )対に、乱を防止(🔯)し、乱(🍦)を治める臣(🕐)という(🖊)意味(wèi )に用いられている(🎺)。
○ 矢(shǐ )ぐるみ==原文に「(📝)弋(🎏)」(よく)とあ(🐏)る。矢(🚮)(shǐ )に糸をつけ、(❇)それを島の羽根に(🤼)からませ、生擒する(🐒)方(fāng )法(fǎ )で(🐃)あつた。
(😪)子貢がこたえた。――
一(yī )三(二一(yī )八)
「(🔅)先生(📺)の徳(dé )は高(🐜)山(shān )のよう(🌏)なものだ。仰げば(🌫)仰ぐ(🎒)ほど高い。先生(shē(🍺)ng )の信念は金石のようなものだ。鑚き(🔂)れ(🍢)ば鑚きるほ(🎺)ど堅い。捕捉しが(🥩)たいのは先(✡)生(shēng )の(🕰)高遠(♑)な道だ。前にあ(📢)るかと思(sī )うと、たちまち後ろにある。先生は順(🏤)序(xù )を立て(🎙)て、一歩一歩とわれわ(🤐)れを(🐞)導き、われわれの知識(🗂)をひろ(💌)め(🌒)るには各(❎)種の典籍、文(wén )物制(😻)度(dù )を以てせられ、(⬛)われわ(🤥)れの行動を(🛄)規制する(🆔)に(🚞)は礼を(👇)以(🛷)てせら(🐛)れる。私(❓)(sī(♿) )はその(😐)ご(👚)指(🧔)導の精妙さに魅(mè(🙀)i )せられて、やめようとし(🏼)てもや(🐭)める(🧥)ことが出(😆)(chū(🤨) )来ず、今日(⌛)まで(🚱)私の才(🌀)(cái )能のかぎ(💕)りをつくして努力して来た。そ(🕐)して今(jīn )では(🥅)、どうな(🏟)り(🗳)先(🍀)生の道の(👿)本体をはっきり(🔃)眼(📽)の前(qián )に見ることが出来るよう(👺)な(♟)気がする。しかし(👵)、いざ(🔗)そ(🥈)れに(🔕)追いつい(🚸)て捉(🏸)えようとす(🍤)ると、やはり(🚅)どうにも(💲)ならない。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025