孔子の口(kǒ(😂)u )ぶりには、子桑伯子(🍆)と仲(🧘)弓と(🔺)を(⬆)結びつけて考えて見ようとする気(🤨)ぶりさえなか(🌥)った。仲弓は一寸あ(🖋)てがはず(🉐)れた(👈)。そ(🚈)こで(🧡)、彼はふみこんで訊ねた。
子(🗝)、魯の大(dà(😨) )師(shī )に楽(lè )がく(🐋)を語つ(🎒)げ(🤸)て曰く、楽は其(qí )れ知るべ(🈹)き(🍪)な(🌖)り。始めて作おこす(😈)とき(🌇)翕(🎐)如(rú )き(🏓)ゅ(🌲)うじょたり。之(zhī(🐃) )を(🏉)従は(🎞)なてば純如(rú(🔘) )たり。※(「激(🧑)」の「さん(🛫)ずい」(💌)に(🙍)代えて「(🍪)白」、第3水(💨)(shuǐ )準1-88-68)如(rú )きょう(🔩)じ(🤚)ょ[#ルビの「き(🧚)ょうじょ」は底本では「きよよじょ」(🛒)](🚫)たり。繹(yì )如え(🔫)きじ(🎈)ょたり。以て(🏝)成る(💨)と。
次は子游に(🗜)対(🅿)する答えであ(🦋)る。
「仲(zhòng )弓には人君の風がある。南面(🚴)して天(🕑)(tiā(🥩)n )下を治めることが出来(🌉)よう。」
しかし、孔子の答えは、極めて(🈚)無(wú )造(🌃)作であ(🅾)っ(🥀)た(🗜)。彼は相手の(🚜)言葉(yè )に軽(💯)くうなずきな(🚪)がら、
「比類(lèi )のない徳を身に体してい(🖤)ながら、国の乱れ(🌿)るのを(🏮)傍観し(🕶)てい(🚪)るの(🌗)は、果して仁(🤗)の(⏺)道(dào )に叶(yè )いまし(💸)ょ(🗃)うか(🏄)。」
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