或ひと曰(🏟)く、雍ようや仁(🌟)に(🕗)して佞ね(🥠)いならずと。子曰く(😭)、焉いずくんぞ佞を用いん。人に禦(🏰)(yù(💂) )あたる(🔵)に(🍟)口給(💄)を以(💉)てし、しばしば人に(⚡)憎まる。其の仁なるを知らず、焉くんぞ佞を用いん。
樊遅(💳)(chí )は(💂)喜んだ(🏺)。それ(🔼)はその(🍜)中(✉)に、「(👠)違わ(❎)ない(🐃)」と(😶)いう言葉(yè )が見(jiàn )つかったか(🍎)ら(🐬)で(💱)ある。しか(💜)し、数秒の(🔜)後(hòu )には、彼の頭(👀)は却ってそのために混乱しはじめ(🌮)た(🌅)。というのは、(🦒)さっき孔子のいった「違わない」と、この(😔)言(yán )葉(🕤)の中(zhō(📇)ng )の「違わない」とは(🎭)、まるで意(yì )味(🌗)がち(🔇)が(👐)ってい(👦)そうに思えたからである。後(🍒)の(🌪)場合の「(🐕)違(🥚)わない」は、第一(yī )、父母(🏨)の存命中(🌸)のことで(😀)ある。それ(😱)に、前後の関係(🕤)から判断しても、初一念を貫(guà(🕥)n )けという意味(😑)(wèi )に相違(🗝)ない。父母を(🙈)亡くしたあ(🎫)と(🌯)の「(🥄)違わ(♍)ない」ということが、(🍆)それと同じ(🏙)意味だとは、どうしても思えない。言葉(🌟)が同じなだけ(🐃)に、彼はいよいよ(🎾)判断に苦(💎)し(🍵)んだ。
彼が、こ(🍭)んなに惨(⏹)めな失敗をくりかえす(📁)ように(📬)なったのは、不思議にも(🎋)、孔(🖋)子(zǐ )が司空(🗃)(kōng )の職(🌌)を奉(🍴)じて(🦕)、彼(bǐ(🔲) )の上(shàng )に坐(zuò )るよ(🤨)うになってからのことで(🗻)ある。孔子は、こ(🈵)れまで(🏻)の司空とちがって、非(🏿)常な部下思(🧘)い(🎢)で(🔃)、めった(❗)に怒った顔を見せた(💲)こともな(🦔)い(🦆)のだ(🎎)が(🦃)、どういうものか、いざ奏(🌱)楽(👘)となる(👨)と、(🤗)楽長の手がにぶってしまう(🥇)。むろん孔子は、(🐰)音(😞)(yīn )楽の道に(🍹)ずいぶ(🌜)ん深(🦃)(shēn )くはいっている人だか(🤢)ら、楽長とし(🚣)ても、彼(bǐ(🦋) )を甘(gān )く見るわけに(🈵)は行か(🥄)ない。し(💑)かし、そのた(🈴)めに手が(🌚)固(gù )くなるのだとは(🔎)、楽長自(🤟)身(🈯)(shē(🗃)n )も考えていない。
といったことを(🙁)思い起(🕘)(qǐ(🌍) )した。孔子(🎦)は或(huò )は、自分を「人君の風(fēng )があ(😓)る。」な(🌺)どと讃(🌖)(zàn )めて、その実、何(🌡)かの(💬)欠(🍆)点を婉曲に諷(🧚)刺して(🤘)い(💿)る(🥈)のでは(📪)あるまいか。そういえば、(🥪)世間(💾)(jiān )では(🛀)、子桑(sāng )伯子しそう(🖼)はくしと(🤺)自分とを(📮)、(🍷)同(tó(😋)ng )じ(🏇)型の人物(🌆)だ(🙅)と評してい(⏩)るそうだ。子桑伯(⛰)子は物にこせつ(🐖)か(🧣)ない、い(✖)い男(🙍)だが、(🏕)少し大(dà )ざっぱ過ぎる(🤥)嫌(🆗)いがないでもない。或(🌚)は(🚻)自(zì )分にも(📍)そん(🌎)な欠点があるの(✏)ではなかろうか。自分だけ(🎑)では、そんな事がな(🏼)いように気(⚡)をつ(💂)けているつもりではあるが。――(😝)彼はそんなこと(🍧)を考(kǎo )えて、讃められた(🌽)ために却(🆗)っ(💋)て不安な(🕠)気(🍯)持になるのであった(🌼)。
門(mén )人たちは、牛(❌)には(💭)大して(🚿)興(🚛)味(wè(🚯)i )が(🕗)なか(🍙)った(💝)。しかし(🌷)、孔(🛏)(kǒng )子(😎)にそう云われて(🐬)、仕(🤝)方なし(🎽)にそ(🈷)の方(fā(🕗)ng )に眼(🐜)をやった。
「(🖌)しかし、(🌟)そんな(😒)意(yì(🦏) )味なら、(🎩)今(jīn )更先生に云われなくて(🍞)も、孟懿子もわかっ(🖌)て(⛄)いら(🌘)れるでしょう。もう永いこと礼を学(xué )んで(⛏)いられるので(🐀)すから。」
楽長(zhǎng )は(🎨)思わず立上(🌑)っ(🚓)て、棒のように固くなった。孔(🚷)子(🧓)はつづ(🥋)けた。
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