4(👑)むろん彼は、仲弓の問題にかか(🍾)わりなく、(⚪)これま(🚻)でにもその点に力を入れて門人(rén )たちを(📵)教育して来(🎴)たのである。彼が(🌉)つとめて「利」について語(yǔ(💤) )ることを(🚢)避け、た(🤔)ま(🆚)たまそれを語るこ(💭)とがあっ(🚩)ても(🏩)、常に天命(🎰)と(🚌)か(🏑)、仁とかいう(🀄)よ(🧐)う(🖋)なことと結びつけ(➡)て話(🕌)すように(🈸)注(🎻)(zhù )意し(👟)て来たのも(🏑)、その(⏸)ため(📳)である。ま(🤚)た彼は(🗺)、機会(🌳)あるごとに(🖋)、門人達(🔕)の(🥓)我執(🛅)を戒(🥄)(jiè )めた(🛃)。そして、「5自(🕕)己(❇)(jǐ(😪) )の意見にこ(📵)だわっ(💨)て、無理強(qiáng )いに(🚣)事を行(🈵)ったり、禁(jìn )止(🤸)したりするのは(🍻)君(jun1 )子の道でな(👄)い。君子の行(há(📤)ng )動(🍜)を律するもの(😈)は、(🧥)たゞ正義あるの(🐝)みだ(🤟)。」(🧓)と説(😁)き、6彼自身、(🔺)細(🏾)(xì )心の(✍)注意を払って、臆(👟)断を去(qù(⛎) )り、執着を絶ち(🥛)、固陋を矯(🐀)(jiǎo )ため、他(tā )との対立(lì(🥑) )に陥らぬよう(🔄)につと(🧀)めて来たものである。
孔子は踵をか(🕺)えした。そして(✡)、(🚠)赤毛(🐎)の牛(🦈)を指(🈴)さしなが(⏳)ら、再びいった。
「はっ(👾)き(🖍)り掴(guó )めな(➖)いにし(🈴)ても(📋)、何(🙆)か(🤹)思い当(dāng )ることがあるだろう。」
「(🍳)それがお世(🏨)(shì )辞(🧥)でな(🔎)ければ、お前(🖇)の見る(📭)眼が悪いということになるのじゃが(🆘)……」
子、(🦀)魯の大(dà )師(🏌)(shī(👾) )に楽がくを語つげて曰く、楽は其れ(🎶)知るべきな(🍥)り(🗄)。始めて(💼)作(zuò )おこすと(💇)き翕如きゅうじょ(🚂)たり(😻)。之を従は(🤡)なて(🈸)ば(✒)純(📚)如た(🧢)り(📬)。※(「激」(🕹)の「さ(🕒)んずい」に(🎨)代え(🛥)て(🗻)「(🛫)白(🔨)」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如(📼)きょうじ(🖨)ょ[#ルビの「きょう(🐦)じょ」(🍌)は底本では「きよよじょ」(🥓)]たり。繹如えきじょ(🙁)たり(🐵)。以て成ると。
(🌮)その(🤩)場は(👱)それで済んだ(💲)。しかし仲(🎥)弓に対する(⛴)蔭(☔)(yīn )口はやはり絶えな(😇)か(🌈)った。い(🌎)うことが(😠)なくなる(✏)と、結局(📎)彼(bǐ )の身(shēn )分(fèn )が(🧦)ど(🎛)うの、父の素行がどうのという話になって(🈯)行っ(🤚)た。むろん、(🦊)そ(⛸)んな話は、今に始(shǐ )ま(🐓)っ(🚂)たことではなかった。実を(🚃)いうと、孔子が仲弓(📷)(gōng )を特に称揚し出したのも、その人(🎿)(rén )物が実(🔮)際(👚)優れていたから(🅾)ではあったが、何とかして門(〰)人たちに彼の真(zhēn )価を知(zhī(📼) )ら(♋)せ、彼(🤐)の身(🌷)分(fèn )や(🦁)父に関(wān )する噂(👀)を話題にさせないように(🧀)し(🕤)た(🍆)いためであった。と(🎃)ころ(🕹)が、結果はか(📎)えって(🏓)反対の方に向(🙁)いて行った(🎿)。孔(kǒng )子(⚫)(zǐ(🎐) )が彼を(👿)讃(zàn )めれば讃めるほど、彼の身分(🌒)の賎しいこと(🌺)や、彼の父の悪(è )行が(⛄)門(mén )人(rén )たちの蔭口の(✒)種にな(🛌)るの(🚎)だった。
次は子游(⬇)に対する答(💌)え(🔴)である。
と、(🌌)心の中で(💻)くりかえし(🍫)た。
楽長は、自(zì(👔) )分の見(jiàn )る眼が悪いとは(🔫)どうしても思えな(🔨)かった。で、(⛑)
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