4(🍍)むろん彼は、(🛩)仲弓の問題にか(🛢)かわりな(🐍)く、これ(👟)までにもその(🤓)点に力(🕺)を入(rù )れ(🛍)て門人(💀)たちを教(🌔)育(yù )して来たの(〰)であ(🌽)る。彼がつとめて「利(lì )」に(🌾)ついて語ることを避け、(🔵)た(🤦)またまそれを語(✖)(yǔ )るこ(🏟)とがあっ(🐛)ても、常に天命と(🤞)か、仁とかいうよ(🔓)うなことと(🚧)結びつけて(💉)話(🤢)すように(👳)注意して来たのも(🍄)、そ(➗)のた(🆓)め(🧀)であ(🙊)る。ま(🌇)た彼は、機会(🥫)あるごと(👫)に、門人達の我執(zhí )を戒め(👷)た。そして、「5自己の意見にこ(👈)だわって、無理強いに事を行ったり(🔺)、禁(jìn )止(🍡)したりす(🧘)るの(😀)は君子(🔧)の(🛺)道(➡)でない。君子の行(🐃)動を(⚓)律(🤜)するものは、たゞ正(🏞)(zhèng )義(😈)あ(🧟)るの(🌒)みだ。」と(🖱)説(shuì )き(🚑)、6彼(🌊)(bǐ )自身、細心の注(🐾)意を払って、臆(yì )断を去り、執(🌜)着(zhe )を絶ち、固陋(🌭)(lòu )を矯(jiǎo )ため、(📃)他(tā )との対立(🕘)に陥(😴)らぬよう(🔵)に(🎃)つとめて来た(✡)ものである(🎮)。
孔子は踵をか(🔂)えした。そして、赤毛の牛(niú(👯) )を指さし(🚾)な(💙)がら、(💼)再(zài )びいっ(🍳)た。
「はっきり掴めない(🛑)にしても、何(🌘)(hé )か思い当(🐴)(dāng )る(📳)ことがあ(🎑)る(📧)だろう。」(📀)
「それがお世辞でなければ(📐)、お前の見る眼が悪いと(🗺)いうこと(🎤)になるのじ(⛰)ゃが……」
子、魯(lǔ )の大(👔)師に(📹)楽(lè(🎶) )がく(🙁)を(✈)語(🎸)つげて曰く(🥏)、楽は其れ知るべきなり(🕶)。始(shǐ )めて作お(🔆)こ(🚦)すとき翕(🥛)如(rú )き(🌶)ゅ(🈸)う(📽)じょ(🕹)たり(🦇)。之(👜)を従(⛔)はなて(🌀)ば純(⛴)(chú(🍙)n )如(📝)たり。※(🏬)(「激(jī )」の「さんずい」に(🦄)代(dài )えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじ(🤼)ょ(🕤)[#ルビ(🛬)の「きょ(⛵)うじょ」は底本(běn )では「(🗃)き(🙄)よよじょ」]たり(🚊)。繹如(rú )え(📔)き(🖲)じょ(⏩)た(🕖)り。以て成ると。
その場はそれ(🚌)で済んだ(👕)。しかし仲(zhòng )弓(gō(🦖)ng )に(😠)対する(🗼)蔭口(🏢)はやは(👎)り絶えなかっ(🔓)た。いう(🖕)こと(🙌)がなくなると(🚼)、結局(📌)(jú )彼の身分がどうの、父の素行がどうのという話になって行(háng )った。むろん、そんな話(🕕)(huà )は、(🌁)今に始まったことではなかった。実をい(📰)う(🧓)と(🍇)、孔(🏿)子が仲弓(⏮)を(🚂)特に(🛎)称揚し(🎸)出したのも(⛳)、その人物が実際優れていた(💻)からではあったが、何と(🛢)かして門(mé(🌵)n )人(rén )た(⚫)ちに彼(bǐ )の(🥎)真価を知ら(📛)せ、彼の身分や父に関(wān )する噂(👁)(zǔ(🤩)n )を話(huà )題(🦎)にさせないようにしたいためであった。とこ(🎅)ろ(💍)が、結果(🥟)(guǒ(💤) )はかえって反対の(🖼)方に(😼)向(xiàng )いて行(há(❌)ng )った。孔子が彼を(👅)讃(zàn )めれば讃めるほ(🧤)ど(🥊)、彼(🥒)の身分の賎(jiàn )しいことや、(😏)彼の父(🍻)の悪(🏾)行(🔁)が(👢)門(mén )人たちの(🥂)蔭口の種(🎠)(zhǒng )になる(🐉)のだった。
(➡)次(cì )は(🔔)子(🤱)游(yó(🎑)u )に対(🅾)する答えである。
と、(🤼)心の中で(🆑)くりかえした(✍)。
楽(🐭)長は、(🦄)自分(fèn )の見る眼が悪いとはどうしても思えな(🦗)かっ(😥)た。で、
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