子(🖤)、(🈹)魯の(🍇)大(dà )師(shī )に(😠)楽がくを語つげ(🌱)て(👷)曰(yuē )く、楽は其れ知(〰)るべきなり。始めて作おこすとき(🎂)翕(xī )如きゅうじょた(🍹)り。之を(🆎)従はなてば純(👆)(chún )如たり。※(「激」の「さんずい」に(📝)代(📼)(dài )えて「白(bái )」(🏜)、第(🚇)(dì )3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじ(🍟)ょ(🅿)[#ルビ(🗃)の(🎆)「きょうじょ」は底(dǐ )本では(🏌)「きよよじょ」]たり。繹如(🆚)えきじょたり。以て(📰)成る(🐜)と。
「(🦊)な(🕘)る(🔨)ほど――」(🖖)
3(😸) 子(🌠)夏(xià )、(🏆)孝(👴)を問(wèn )う。子(zǐ(🌅) )曰く(🔎)、色(😶)(sè )難し(🥥)。事有(🌼)るときは(🚝)弟子其(🐞)の労(láo )に服し、酒食有るときは(🐵)先(xiān )生に饌す。曾て是(✨)を以(🏊)て孝(xiào )と(🚼)爲す(🕧)かと。(爲政(🛳)篇(🐴))
というのであった。これも子(zǐ )游に対(duì(💮) )するのと(🔤)大同小(xiǎo )異で、少々怒りっぽ(🦉)い子夏に対する答(⛰)えと(📏)し(👎)ては(🎹)、先ず当(🤕)然だ(🥚)。
その場はそれ(💝)で済んだ。しかし仲弓に対(duì(⚓) )する蔭(yīn )口は(📆)や(🐡)はり絶え(🤚)なかった(✳)。い(😁)うことがなくなると、(🌾)結局(📢)彼(bǐ )の身(shē(🚦)n )分(fèn )がど(🤳)う(✔)の、(🐠)父の素行がどう(☕)の(🦗)と(🕝)い(🚈)う話(huà )に(♑)なって行った。むろ(🕚)ん(🚶)、そんな話は(🔊)、今(jīn )に始ま(🕒)っ(🕔)たこと(🐁)ではなか(🏠)っ(🤮)た(🐬)。実(shí )をいう(♌)と、孔子(➡)が仲弓を(😧)特に(💷)称(🦉)揚し出したの(🏈)も、(👨)そ(💍)の人(rén )物(🔹)が実(🏾)際優(🤧)(yō(📿)u )れていたから(✂)ではあった(🌏)が、何とかして門人たちに彼の真価(🚧)を知ら(✒)せ、彼(🌌)の身(📔)分(fè(🔡)n )や(😓)父に関する噂を話題(🦃)(tí )にさせないようにしたいた(🈁)めであ(👒)った。ところが、(👇)結(jié )果(🚝)(guǒ(🎒) )はか(🤠)えって反対(🎪)(duì )の(👲)方に向いて行(🦅)った(😕)。孔子が彼を讃め(⏳)れ(📦)ば讃めるほ(🧛)ど、(🌧)彼(bǐ )の身分(📰)の賎しい(😛)ことや、彼の父の悪行が門人(rén )たちの(🌏)蔭(yīn )口の(🈶)種(🈹)になるのだった。
「楽(lè )長!」
彼が孔子を(🚁)送り届けたあと、(⏪)す(😃)ぐその足(👖)で孟懿子を(🤛)訪(📃)ね(🚸)たのはいうまでもない。そして、もし孟懿子(zǐ(🙌) )が、自(zì )己の権(🅱)勢を誇示する(🎃)ためでなく、真(zhēn )に(🐎)死者の霊(líng )に奉(fè(👦)ng )仕したい(🚹)一心から、(🛡)祭典(🛐)(diǎ(🐬)n )を行おうとして(🍸)いたの(🚕)だ(📵)っ(😉)たら(🚜)、樊遅(♐)のこの訪問は、彼(bǐ )に(🦐)と(➗)っ(✒)て(📚)、すば(♌)らしい意(yì )義をもつことになったに(👯)相違ない。しかし、(🌞)そのことについては、記録は(🖨)われわれ(🎸)に何事も告げてはいな(🈴)い。
「何、(🤩)弁舌?――弁(🐜)な(😮)ど(🎒)、(🥐)ど(🧘)うでもいいで(☕)はないか。」(🈹)
いつの間にはいって来たの(🤜)か、一人の小姓が、彼のすぐ背(bèi )後うしろ(🥁)から、そう云った。彼は返事を(➡)する代り(🥨)に、ばね(🐱)仕掛(guà(🏅) )の人形(📧)のように、卓のそば(🔨)まで行(háng )って、(👵)せかせ(☕)かと服(😎)装をと(🔮)と(✡)のえた。
大(🚶)て(⏱)いの牛は毛が斑まだらであった(🍊)。そして角(👋)(jiǎ(🌔)o )が(🆑)変にく(🌐)ねっていたり、左右の調和がとれ(🔫)ていなかったりした。孔子はそれ(🐽)らに(🏟)一々注意(☔)(yì )深く視線を注いでいたが(👘)、そのうちに彼は、一頭の赤毛の牛に眼(⤴)をと(🐓)めた。それ(⛩)はま(♿)だ若(🍥)(ruò )くて、つやつ(🥁)やと毛が(🚈)陽に光(guāng )っていた。角は十分伸(⏹)(shēn )び切(🐴)っ(🤞)てはいなかったが、左右(♑)と(🚤)も(🥍)、ふっくらと半円を(👞)描いて、いかにも調った恰好をして(📧)いた。
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