本篇に(🍤)は孔(kǒng )子の徳行に関(❄)することが主(zhǔ )として(🌌)集録(lù(🚙) )され(✴)ている。
○ (✏)本章は(⛎)一(yī(💸) )六九章(zhāng )の桓※(🏯)(「(🐓)魅」の「未」に代(dà(🦁)i )えて「隹(zhuī )」、第(🤗)4水準2-93-32)の難にあつた場合の言葉と同様、(✳)孔子の(⛲)強い信念と気魄(🥠)(pò )と(🚆)を(🛒)あらわした言葉で(🛳)、論(🏜)(lùn )語の(🖊)中で極(✨)め(🏌)て目立つた(🧥)一章(🍧)である。
三一((👨)一七八(❤))
先(🙎)師(🌄)が道(dào )の行われ(🚧)な(🐤)いのを歎じて九(🕶)夷きゅう(🚻)い(🥪)の(👀)地に居をうつしたいといわ(🍌)れ(😖)た(🐤)ことがあった(🍀)。ある人がそれ(🔦)をきいて先(xiān )師にい(🐦)った。――
子(zǐ )路(📙)が(📩)こたえた。―(🌚)―
うす氷(bīng )ふむがごと(🥚)、(✒)
二(🈲)(二〇七)(🌋)
先師のご(🛐)病気(🦄)が重くなっ(👍)た時(shí )、子路は、いざとい(🌕)う場(✂)(chǎng )合のこ(🎦)とを考慮し(🍂)て、門人た(🍤)ち(🐏)が臣下(😒)の礼(🕉)(lǐ )をと(🀄)って(🐱)葬儀(🦇)(yí )をとり行うように手はずを(🤪)きめてい(🐾)た。その後(hòu )、病気(qì )がいくらか軽くなった時(🎚)(shí(🔮) )、先師はその(🚇)ことを知られて、子路にいわれた。――(🛂)
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