○ 子(zǐ )貢は孔子が(😸)卓(📙)(zhuó )越(yuè )した徳と政治(🚍)(zhì(🏻) )能力と(😒)を持ちな(💒)がら、いつまでも(😵)野にあるの(👆)を(🤠)遺憾(🔔)(hàn )と(📝)して(🔝)、(📲)か(🚵)ようなことをいい出したのであるが(🦋)、子(zǐ )貢らし(🌳)い才(cái )気の(👖)ほとばしつた表(biǎo )現である。それ(🤟)に対する孔(kǒng )子の答(👟)えも、じようだんま(🚉)じり(💧)に、ちやんとおさえ(🐆)る所(suǒ(🛺) )はおさえているのが(😻)面白い。
一四(🌿)(sì )(一九(jiǔ )八(bā ))
○ 孔(🔺)子(🎈)と顔淵(yuān )とのそれぞれの面(🍎)目、並(🐹)に(🚨)両者の結びつきがこの(🥞)一章に躍如(🥏)としている。さすがに顔淵(yuān )の(⚪)言葉(🤵)であり(🍛)、彼なら(😊)では出来ない表現である。
○ 本(➗)章(🗺)については異説が多いが、孔子(🏴)の言葉の真意を動(😾)かす(🐚)ほど(⤵)のもので(📎)はないので、一々述べない。
三〇(一(yī )七(👠)七(qī ))
「こ(🍥)こに美玉が(🤪)あ(㊙)ります。箱(💖)におさ(🔢)めて大(🆓)切にし(🖱)まっておきま(🚣)しょう(🔌)か。それと(🔰)も(🤩)、よい(🏔)買手(shǒu )を求めてそ(🐕)れを売(mài )りま(✈)しょうか。」
○ 孔子と顔淵(yuān )とのそれぞれ(😊)の(🛁)面(🏭)目(mù )、(🥫)並に(🌷)両者(zhě )の結(🚿)(jié )びつきがこの一章に躍如(👅)(rú )としてい(👏)る。さすが(🖲)に顔(yá )淵の言葉であ(🕦)り、彼(bǐ )ならで(🦑)は出来(lái )な(🙀)い表現(xià(🖖)n )であ(🏔)る(👌)。
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