「有能(🚓)にして無(wú )能な(🎡)人(ré(🃏)n )に教(⏳)えを乞い、多(🐷)知(🔟)にして少(shǎo )知の人にものをた(🐇)ずね(🧞)、有っても無き(🖥)が如く内(🙂)に省(shěng )み、(📉)充実(shí )して(♍)いても(🔢)空虚(xū )なるが(⬛)如く(🔣)人(🙏)(rén )にへり(🌥)下り、無法をい(🥢)いかけられても相(xiàng )手にな(⭕)っ(⏲)て曲直(zhí(🎑) )を(🕋)争わ(💸)ない(🍲)。そう(🥨)い(🤐)うことの出来(🍬)(lái )た人がかって私の(🦇)友人に(🔦)あったのだ(🚾)が。」
「詩に(⤵)よって情(qí(⛰)ng )意を刺戟(🐣)し(🐥)、礼に(🏊)よ(〽)っ(👛)て行(💫)動に(🕋)基準(🎳)を与え、楽(🔕)がく(📏)に(🏣)よって生活を完(🐳)成(ché(🚻)ng )する。これが(🧖)修(🤾)徳の道(dào )程だ。」
「(⛴)文王(wáng )がなくなられ(🆕)た後、文(🐏)とい(📵)う言葉の内(🕦)容(🏳)をなす古(🛺)聖の道は、天意(yì )によって(🔧)この私(sī(👨) )に継(✌)承されて(➖)いるではないか。もしその文をほろぼそうと(⤴)するのが天意であるならば(🎲)、何(hé(💩) )で、(🚎)後(hòu )の世に生れたこの私(sī )に、文に親(qīn )しむ機(jī )会が与えられよう。文をほろぼすまいと(🌏)い(📀)うの(🚙)が天意であ(🏣)る(📂)かぎり、(👩)匡の人たちが(⚾)、いった(🧑)い私に(🔒)対し(🆒)て何が出来(lá(🥁)i )るというの(🚒)だ。」
○ (🏎)この章の原(🎇)(yuán )文は、よ(➰)ほ(😕)ど(♐)言葉を補つて見な(🔑)いと(🎁)意(🖨)(yì )味が通じない(🚳)。特に前段と後(hòu )段とは一連の孔(kǒ(🔢)ng )子(zǐ )の言葉になつて居り(💐)、その(🌛)間に(🙍)意味の連絡(luò )が(🐚)ついてい(🐏)ない。また、後(🔼)(hòu )段(duàn )に(🦋)おい(🌛)ては(💸)周(zhōu )が殷に臣事したことを理由に「至(🈷)徳(dé )」と称(😎)讃してあるが、前段に出てい(⚪)る武王(👡)は殷の紂王を討伐し(🔜)た(📋)人であるか(🌲)ら、(🏩)文(wén )王(🚍)時(shí )代(⬇)に対す(🥡)る称讃(⤴)と(😡)見るの外(🤒)は(💲)ない。従つて「文王」とい(🥙)う言葉を補つて訳(yì(📿) )する(🔼)こ(🥘)ととし、且つ賢臣の問題(tí(🌀) )で前後を結(🕹)びつ(🎿)けて見(jiàn )た。しかしそれでも(📤)前後(hò(🚡)u )の連(liá(⛽)n )絡(🆚)は不(✅)充分で(🕎)ある(💉)。と(🏰)いう(🦃)の(👸)は、文(👒)王の賢臣(chén )が武王の時代にな(🥖)る(⛄)と、(🦍)武王を(🥟)たす(🍜)けて(🕥)殷を討(tǎ(🖇)o )たせたことになるか(🗓)らである(⏭)。とにかく原(🐋)文に何(🚸)(hé(🌃) )等(děng )かの(😬)錯誤が(🍫)あ(🎢)るの(💻)ではあるまいか。
三五(👨)(一八二)
行かりゃ(🎫)せぬ。
「大軍(😿)の主将(🐻)(jiāng )でも、そ(💙)れを(🌨)捕(bǔ(🆙) )虜に(🌗)出(chū )来ないことはない。しかし、(🤳)一個の平(píng )凡(fán )人(rén )でも、その人の自(zì )由な意(🤦)志(zhì )を奪うことは出来ない(🌏)。」(🌠)
○ 昭公(🍸)(gō(🤕)ng )==魯の国君、名は稠(chóu )((⏭)ちよう)、襄(💟)(xiā(😷)ng )公(じよう(😛)こう(🔹))の子。
「泰伯たいは(🚃)くこ(🍭)そ(🚵)は至徳の人(rén )というべきであろう。固辞して位をつがず、三たび天(💶)下を譲(ràng )ったが、人民にはそう(♉)し(👌)た事実(🧒)(shí )をさえ知(🏢)らせなか(🔒)った。」
○ 聖人(🦐)(rén )・君子(zǐ )・善(🦅)人(rén )==孔子のい(🚅)う聖(shèng )人(ré(🐭)n )・君(🎥)子(zǐ )は常に政治と(🌋)いうこと(💘)と関係が(📩)ある(🔭)。現(🐬)に政治の任に当つていると否とにかか(🦕)わ(🛃)らず、完全無欠な徳(🥑)と(🈶)、自由無碍(à(🌪)i )な為(wéi )政能(🚾)力をも(🛎)つた人(💊)が「聖(🤺)人」であり、それほどではなくとも、(⛪)理(🚚)想(🥣)と識見とを持(chí )ち(🧖)、常(cháng )に修徳にいそしんで為政(🤒)家とし(🕶)て恥(chǐ(💺) )かしくな(😏)い人(🔱)(ré(🧣)n )、少くとも政治に志して修(😏)(xiū )養(yǎng )をつん(🍹)でい(📮)る(📼)人、(🛠)そういう人(🈚)が(🐅)「君(jun1 )子」なので(🥉)ある。これに反(fǎn )して、(🔢)「善人(❣)」は必ず(⛽)しも政治と関係は(🔡)ない。人間(jiān )と(💦)し(⌚)て諸徳のそなわつた人と(⏲)い(🍴)う程度の意(yì )味で用い(🕚)られて(🥑)いる。
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