「で、(👣)わし(🐧)は、違(wéi )わないようにな(🤢)さるがよい、(😗)と答えて(🚿)置(zhì(🔄) )いた。」(⏺)
「お(🧓)前(qián )もそのことを(♟)聞いて(🚥)いる(🔙)のか。」
「1道理に(📲)叶っ(🔒)た忠(⌚)(zhōng )言(yán )には正面(🏂)から反(fǎ(🐋)n )対す(⛏)る者は(🥗)ない。だ(⛽)が大切なことは過ちを改めることだ。婉(📹)曲な言(yán )葉は(🐇)誰の耳(🕴)にも心持(🐮)よく響く。だ(🚎)が大切(🍭)なことは(👇)、その真意のあると(〽)ころ(🥔)を(😶)探(tàn )ること(🈷)だ。いい気(🤯)に(🆑)なっ(🚋)て真(🏅)意を(🤠)探ろう(📷)とも(🍃)せず、(🌂)表面だけ従って過ちを(🎐)改めようとしない者は(♎)、全(quán )く手のつけようがない。」(Ⓜ)
「(🧙)こ(🏾)れまで(🕘)通りではいけないのか。」
もう一つは、子夏の問いに対する答(🐭)(dá )えだが、(📩)そ(📛)れ(💧)は、
「1道理に叶(🦊)っ(⏱)た忠(🗒)言には正(zhèng )面から反対(duì(❎) )する(🍁)者はない。だが大(🈺)切な(🔫)こと(🚧)は過(😜)ちを改(gǎi )め(😪)る(🕋)こ(🎲)とだ。婉曲な(🦏)言(yán )葉(yè(🍝) )は誰の耳(🚫)(ěr )にも(🏬)心(⛅)持(chí )よく響(🎠)(xiǎng )く。だ(🗒)が大(dà )切なこ(🛹)とは、その真(🚾)(zhēn )意の(😵)あると(👖)ころを探(📯)ること(😴)だ。いい気にな(🖥)って真(zhēn )意を(👁)探(tà(🈴)n )ろうと(🦂)も(🌖)せず、表面だけ従っ(⚫)て過ちを改(⌚)め(✔)ようとしな(🚷)い者は、全(quán )く手のつけ(🆘)よう(📑)がない。」
使(🥘)者(🔣)の(📣)報告にもとづいて、孔(🐄)子が陽(yá(⌚)ng )貨の家を訪ねた(🧑)のは(📝)、午近いこ(👌)ろであった。すべて(🖲)は豫期(💄)(qī )どおりに運んだ。彼(👈)は留守居のものに挨拶(zā )をこ(🔙)とづけて、安(📀)(ān )心(🦄)して帰途についた。ところが、ど(🍯)うしたこ(🖍)とか、その途中(🍷)で(💐)、ぱったり陽貨の馬車(chē(🍤) )に出(chū )っくわしてしまったのであ(🍑)る。
「比(🕙)類のない徳を身に体(🥜)し(📅)ていな(🔊)がら、国の(🛫)乱れるのを(🚮)傍観して(🚻)いるのは、果して仁の道に叶いましょう(🍔)か(😀)。」
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