「いずれ浪士は清(qīng )内路せいな(🌉)いじから蘭あ(🚩)ら(⛰)らぎへかかって(🎫)、橋場(chǎng )へ(♉)出て(🐤)来(lái )ましょ(🐞)う(🌝)。あれからわ(🛢)たしの家をめがけてやっ(🐎)て来(😢)る(🐁)だろうと思うんです。もし来たら(💷)、わたしは旅(lǚ )人として(🐮)迎えるつもりです。」
「おそろしく(🎉)早熟(👀)なかただと(🆔)見え(📯)る(🧚)な。」
この(🌅)お触れ書の(🚙)中に「御(📢)進発」とある(🗜)は、行く行(há(🐿)ng )く将軍の出馬(mǎ )することもあ(🗑)るべ(🐩)き大(dà )坂城(🧞)への(🚚)進発をさす。尾張(zhā(🔯)ng )大納言(🕉)おわり(🏪)だ(🌟)いなごんを総(zǒng )督にする長州征討軍(jun1 )の進発(🐰)をさす。
前(🤞)(qián )年、五人の総代が木(❓)曾(🌧)から(🧚)出て来た(🚥)時、何ゆえに一行の嘆願(📝)が道中(zhōng )奉(🍜)行の容(💙)いれるところとならなかったか。それ(🍃)は、よく(🀄)よ(🚾)く(🕋)村柄(🚁)む(🏽)らがらをお糺ただ(🤴)し(👣)の上(😢)でな(📈)けれ(🎅)ば(🐖)、(🦆)容易に定助(zhù )郷(xiāng )を仰せ付けがたいとの理由(🖐)による(💊)。しかし、五人の総(🥪)代からの嘆(tà(⛽)n )願も余(📃)(yú )儀(🎩)なき事(🐱)情に(👘)聞(🌂)こえ(🖨)る(😏)からと(🏼)言(🐱)って、(🙃)道中奉(fèng )行(😸)は元治元年(nián )の二(èr )月(yuè )か(🎴)ら向(xiàng )こう六(liù )か月(yuè )を限(xiàn )り(😘)、(🛤)定助(🐑)郷のかわりに当(dā(💉)ng )分助郷を許した(🖤)。そして木(🕣)曾下四宿への当分助郷(xiāng )としては(♌)伊(💿)(yī )奈(🔖)いな百(bǎi )十(⏮)九か村、中三宿へは伊(yī(🔌) )奈九十九(🚮)か村(🥏)、上(⏹)四宿へは(🐊)筑摩郡(jun4 )ちくま(🚙)ごおり八(🍷)十(🏟)九か村(📻)(cū(🕔)n )と安(🛹)曇郡(jun4 )あずみごおり百(🐆)(bǎi )四十四か村を(🦁)指定(dì(😓)ng )し(🦑)た。このう(🔱)ち(🤩)遠(yuǎ(📦)n )村(cūn )で正人(rén )馬(💭)(mǎ )し(🐞)ょうじん(🙇)ばを差(chà(⌛) )し出し(🛌)かね代永勤(🍞)だい(🌞)えい(📰)づとめ(✏)の示談に及ぶと(🧗)して(🖇)も、一か年(nián )高(💕)百(🧕)(bǎi )石(shí )につき金五両の割合より余分には触(🌘)れ当てま(👩)いと(🐬)の約(🚗)束(👦)で(🛬)あった(💃)。過(guò(🔈) )ぐる半(⏲)年(🔄)近くの半蔵らの経験(😔)(yà(🥄)n )による(⛲)と、(😐)この新規(guī )な(🚶)当分助郷の村数(shù(🛥) )が(🧛)驚くばか(👊)りに拡(👍)大(😵)されたこ(🔢)とは、(🧓)かえって以前(🍣)から(🚞)の勤め村に(⌛)人馬(mǎ )の不(bú(🎃) )参を多くするという結果を招(🎳)いた。これはど(🚓)うしても前(🉑)年の総(😔)代(🌒)が嘆願した(➖)ように(🛌)、や(🏝)はり東海道(dào )の例(lì )に(🔈)ならって定(dìng )助郷を設置するにかぎ(🆗)る。道中奉行(⚓)に誠意があ(🌩)るな(🚽)ら(🔞)、適当な村柄を糺ただされたい、もっと(🏬)助(🎖)郷(⏳)の制度(🐮)を完備(bèi )して街(jiē )道の混乱を防がれた(🕹)い。もし(🔷)この木曾十(🥞)一宿の願(🏆)(yuàn )いがい(🛄)れられな(📪)かった(💦)ら、前(qiá(🈂)n )年(nián )の総代が申し(📯)合わせ(🛹)た(🐻)ご(🏑)とく、(🌧)お定(dìng )めの人(rén )馬(mǎ )二十(⛎)五人(😰)二十(🍺)(shí )五疋(yǎ(🌏) )ひき以外(wài )には(🍲)継立つぎた(📑)てに応じまい、その余は翌日を待(dài )っ(💌)て(🍸)継(jì(⛽) )ぎ(💒)立てることに(🎨)したい(👰)。そのことに平助と半(🔎)蔵とは申(🔁)し(😃)合わせ(🧠)をしたのであった。
二十三(sān )日に(🌓)は(🥣)浪(😷)士(⏯)らは片桐かたぎりまで動いた(🗜)。その辺から飯田へかけ(😃)て(🎧)の(👂)谷(🗿)間(➖)たにあい(😃)には、(🎐)数十の郷(🌲)村が天龍川の両岸(àn )に散(🦒)布している。岩崎(qí )長世(shì )ながよ、北(běi )原稲雄(xióng )、片桐春一しゅ(🐳)んいちらの中(zhōng )心の人物(❓)をは(🏳)じめ、(💭)平田(tián )篤(👓)胤(yì(🐕)n )没(méi )後の門(📊)人(👐)(rén )が堅く(👯)根(👔)を張っ(🤖)て(👶)いるところだ。飯田(🔛)に(🔷)、山(❌)吹やまぶ(🧀)きに(🚵)、伴野(yě )と(🤵)ものに(🎓)、阿(🎓)島あ(♏)じまに、(😟)市田(tián )に、座光寺に、そ(🎸)の他(tā )にも熱心な篤胤の使徒(🗨)を(🛒)数えることが(🐴)できる。この谷(🔮)だ。今(jīn )は(🗽)黙ってみている場(chǎng )合でない(🛋)とし(🍣)て、北(🆖)原兄(xiōng )弟(🏐)きょうだいのような人(rén )たちがたち上がった(〰)のに(❣)不(🎒)(bú )思議もな(🍂)い。
「火事はど(😋)こで(📔)ございましょう。」
と言ったぎ(🤴)り、平(píng )助も口(kǒu )をつぐん(🔢)だ(🏴)。水(shuǐ )戸はどん(😎)なに騒(🍾)いで(📿)いるだろうかと(🤡)も、江戸(hù(👸) )詰めの(🧠)諸(🚏)(zhū )藩の家(🗺)中や徳川の家(♋)の子郎党な(🚪)ぞはどんな心(xīn )持ちで筑波の方を望みながらこの橋(qiáo )を渡るだろうかと(📊)も(📠)、そんな(🥋)話は出な(🌃)かった。ただた(🥔)だ(🈹)平助(💪)(zhù )は昔風(fēng )の(🍋)庄(✉)屋気質(🏹)しょう(⛲)や(🖕)かたぎから、半蔵と(🔚)共(gòng )に(🐏)旅(lǚ )の心配を分わか(🖲)つのほかはなか(⬛)った。
第十一章(🗣)
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025