(やっぱり、あの眼だ。)
「先生(🐩)の(🖋)お眼(yǎn )にぶッつかると(🧦)、すぐ手も(🛑)とが狂(🔳)い出(chū )し(🐈)て来(🐤)るのでござ(🛍)います。」(🗾)
門(💤)人たちが(🤾)、孔子のこうした(👎)教訓によ(⚾)って、まじめに自己を反(fǎn )省する機縁を掴み得たかは、まだ疑問で(🕷)あった(👠)。しかし、それ(🎩)以(yǐ )来、仲弓の身分(🍒)や(😶)、彼の父の素(sù )行が(🎦)、彼等(děng )の(🐀)話(huà )題(🏄)にのぼら(🍧)なくなったことだけ(👬)はたしかであ(🗯)る。尤も、この(🎎)事(🍞)は、仲(zhòng )弓(gōng )自身にとって(⛪)は、(🌭)どうでもいい(🎱)事で(📮)あ(⏳)った(🤘)。彼はただ自ら(🦂)を戒慎することによって、孔(⛪)子の知(zhī )遇に応(🚑)こ(👪)たえ(🗂)れ(🎺)ば(😃)よかったのだから(🏬)。
(🚁)孔(🕥)(kǒ(👛)ng )子は、むろんそれを聞きの(📎)がさなかった(😸)。彼はき(🔔)っとな(🔮)って(🔼)その門人にいった。
「かりに斑牛まだらうしの子(zǐ )であっ(📊)ても(🆔)、天地山川の神(shén )々はお嫌いは(🍰)されぬかの。」(🌺)
1 (🚢)子(🙇)曰(⛹)く、詩三百、一言以(🛢)て之を蔽う。曰く、思い邪(😱)(よこしま(🕷))なしと。(爲(wèi )政(zhèng )篇(💑))(🏡)
と、もう一度彼は首をひねった。そ(👰)して最(😉)(zuì )後に次(🏟)(cì )の(😰)言(yán )葉(❗)を(🐳)思い起した。
「なるほど。……それで(🛶)、ど(👏)うし(🌿)て失(🔴)敗(🛥)しくじったのじゃ。」(🌉)
4むろん彼(bǐ(👰) )は、仲(zhò(🍳)ng )弓の問題(tí(🕋) )にか(🎋)かわ(💒)り(🛰)な(🤤)く、これまでにも(🦍)その点(🍵)に力(lì )を入(🚗)れて門人たち(💺)を教(jiāo )育し(🕓)て(🚞)来た(🗻)のである。彼(🚚)が(💭)つとめ(🎖)て「利(🏾)」について語ること(🏴)を避け、(🎹)たまたまそれを(🚠)語る(😯)ことがあっ(🕣)ても(🎣)、常(💃)に(🏋)天(👤)(tiān )命(mìng )とか、仁(rén )とかいうような(🎻)こ(🎏)とと結びつけて話すように注意(👺)して来(lái )たのも、そのためで(🔄)ある(♐)。また彼は、機会(huì )あるご(😁)とに、(🤧)門人(🥂)(rén )達(🚙)の(🎌)我(wǒ )執を戒めた。そして、(👦)「5自己の意(👑)(yì )見にこだわって(🌑)、(🥞)無理(🏡)強いに(🍃)事(👖)を(👪)行ったり(🏪)、(🧚)禁止したりするの(🐻)は君子の道でな(😬)い。君子の行動を律する(🎚)ものは、た(🐟)ゞ(🍧)正義(🌏)あるの(⚓)みだ。」と説き、(🌭)6(💵)彼(🅿)自身、細心の(😍)注意を払って、(🎨)臆(yì(🤝) )断を去(qù )り、(🐝)執着(zhe )を絶ち、(🎾)固陋を矯ため、他との対立に陥(💳)らぬよ(🚃)うにつと(🏩)めて来たものである。
(小人(💽)が(🔴)つけ上るのも(🍀)、怨むのも、また嫉妬心を(💻)起(👼)す(🍡)のも、結(jié(📼) )局は自分(🚓)だけがよく思わ(🈷)れ、自分(fèn )だけ(👰)が愛(🚟)(à(🥢)i )されたいから(😅)だ。悪の根(🕳)(gēn )元は(⚾)何(hé )とい(🔧)っても(🌛)自分を愛し過ぎ(📚)ることにある。この根本悪に眼を覚まさせな(📬)い限(xiàn )り、彼等(🙋)(dě(🏸)ng )はどうにもなる(🛏)もの(🍴)で(🆗)はな(👙)い(📪)。)
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