よきかなや。
○ 図(💍)==八卦の図(tú )(と)。大古伏(🥈)羲(ふくぎ(➿))の(😾)時代(🎷)に黄(🔋)河から(📔)竜馬が図を負(fù )つて(⛑)出(🚡)(chū )た(🚷)。伏羲(xī )はこれに(🕊)八卦(📼)(guà )を(⛽)画(huà(🔦) )したと伝(🤚)(yún )えられ(🕧)てい(🛀)る(🔁)。
○ (😍)孝経に(🍉)よると、(📑)曾子(zǐ )は孔(kǒ(⬅)ng )子(🤟)に「身(shēn )体髪(👍)膚(💷)これを(🌕)父(fù )母(🍘)に受(🖇)く(🆘)、敢て(🙄)毀傷せざるは(🎈)孝の始(🐱)なり」(🐙)という教(jiāo )えをうけ(😞)てい(🐤)る。曾(🥃)子(zǐ )は、それで、(🚉)手(shǒu )や足(🌑)に傷の(🍥)ない(♒)のを喜(🧗)(xǐ )んだこと(🛠)はいうまで(🚝)もな(😬)いが、しか(🤒)し、単に身体のことだけを問題(🖖)にしていたのでないことも(🗂)無(wú(⛓) )論である。
先師(🏧)は(🦆)それだけいって退かれた。そのあと司敗(bài )は巫馬期ふば(🕶)きに会釈し、彼(bǐ(🍖) )を自(🦔)分(🍐)の(🖍)身近かに招(🌉)いていった。――。
(📒)すると、先師がいわれ(🌺)た。――
曾(céng )先(🥪)生が病(bìng )気(🙇)の時に、門(mén )人たちを枕頭に呼ん(💈)でいわれた。―(👡)―
七((🚶)一九(🦃)(jiǔ )一(yī ))
一五(一九九(💥))
三〇(一(🔛)七七(⛰))
○ (🚢)作(原文(😶))(✨)==「事を為(🤷)す」の意に(💘)解する説(🌮)もあるが、一四(sì )八章の(🐟)「述べ(🚘)て(🔌)作らず(🙆)」の(🛷)「(🔐)作(zuò )」(🦋)と同(tóng )じく、道理に関する意見を立てる意味に解(😜)する方(fāng )が、後段(duàn )との関係がぴつたりする(⏺)。
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