つつ(📻)しむこ(💣)こ(♏)ろ。
○ 孝経(jī(🕳)ng )に(🏃)よると、曾(céng )子は孔(🈵)子に「身体髪膚こ(🐆)れを父母に受く、敢(❕)て(🖱)毀(huì )傷(shāng )せざるは孝の始な(💔)り」という(👾)教えをう(🌖)けている(🌩)。曾子は(🛋)、それで、手(shǒu )や(💑)足に傷のないのを喜んだことはいうまでもないが、しかし、単に身(shēn )体の(🛤)ことだけを問(wèn )題(🏀)にし(🌠)ていたの(😍)でないことも無論(lùn )であ(🚹)る。
かよ(🐲)うに解す(🐸)る(🦉)こと(♏)に(🌗)よつて、本(👪)章(zhāng )の前(qián )段(duàn )と(🏖)後(🔻)段との関係が、はじ(🗓)め(🌓)て明(mí(💎)ng )瞭(liǎo )になる(♿)であろう(🗄)。これ(🕺)は、(🥨)私一(yī )個の見解である(🏬)が、決(🚵)し(😝)て無(wú )謀な言ではないと思う。聖(shè(🍶)ng )人・君子・善人(rén )の三語を、単なる(👖)人物の段階と(🤩)見(🚱)た(📇)だけでは、本章の意(yì )味が(🥞)的確に捉えら(😒)れないだけでなく、論語全体の(🧀)意味が(🥧)あいまいにな(💛)るの(✖)ではあ(✡)るまい(🌚)か。
「出でては国君(jun1 )上(🔔)長に仕える。家庭(🌦)(tí(🐕)ng )にあ(🎬)っては父(🌨)(fù )母(🈁)(mǔ(😖) )兄(xiō(👤)ng )姉(🎽)(zǐ )に仕える(😴)。死(🙇)者に対する礼(📆)は誠(chéng )意のかぎりを(🚑)つくし(🛰)て行う。酒は飲ん(👚)でもみだれ(🕴)ない。――私に出来(🌌)ること(🕶)は、先ずこのくらいな(🈯)ことであろうか。」
色よく招く。
子罕しかん(👝)第九(🧐)
○(🍄) (🚷)周(🍴)公==すで(🌌)に前にも述べたように、周公は(🔊)武(🐩)王(🛐)を(🔟)たすけて周室八百年の(👧)基(jī )礎を定めた(😲)人(🦅)であ(🍺)るが(⛎)、(🤳)その(🐅)人(🈴)となりは(😽)極(📚)(jí )め(🗽)て謙虚で、「吐哺握髪」という言葉で有名なように(🍳)、食(🔋)事や、(🎅)結髪の最中でも(👩)天下の士を(🆖)迎(😥)えて、その建言(yán )忠(zhōng )告(gào )に(⏩)耳を傾(🛷)けた人である(🦈)。
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